人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 31日

2015年のまとめ(3)

【演舞部門】
直接観ることが出来た演舞の中でとくに記憶に残っているものを記します。
私の場合出没エリアが他のウォッチャーさんより狭く、同じチームを複数回観て『伸び』や『意欲』を感じ取ったとき大いに褒めちぎる傾向にあります(_ _)

・ヤートセ秋田酔楽天
前沢、雫石、水沢、みちのくetc.各地で純粋なファンとして追っかけをさせていただきました。

・青森公立大_影飛威sea
春フェス、みずさわでの『高みへ』

よさとせ歌舞輝
みちのくyosakoiでの大活躍。直接見に行けませんでしたがtwitterに報告が入るたび「すげー!」と興奮しておりました。
当代の『傾笑』をやっと見たのは秋大祭になってからでした。もっと観たかった。

・いわて奥州『結』
演舞回数は私が一番見たウォッチャーだと思います。
その中で気合が入って良かった演舞はソーラン遠征の2日目の大通パレード(非審査)と最後のサッポロファクトリー。
ごく個人的に今年のみちのくは『結』で出場すべきであったと思います。なぜなら「賛否両論あるなら妥協案として来年『結』で出ましょう」ということが出来ないチームだから。
11月黒潮よさこいで念願のファイナル進出。最後まで想い入れを持って頑張ったメンバーへのご褒美ですね。

馬花道
みちyosaでの『南部と津軽』面白い曲でした^_^)
馬花道さんに対するアンチな視線を笑い飛ばしているような強さを感じるんですよね。馬花道さんでなければ出来ない曲です。

十六夜桜組
自チームのほか幻、舞童とのトリプルヘッダーをやりながら花っこ苦楽部の監督をなさっていたり、時として大忙し。
結に助っ人で参加されていた方も。現状、一関地域の要になっているのでは?

神風宮古流星海
さんさ踊り前夜祭や雫石にて。力強い海テーマのyosakoi。
独自の輪踊りやよっちょれでもちゃんと隊列を組むといったレパートリーを持ち、観ていて飽きさせません。
奥州チームが合従連衡している間に着実に単独で力をつけておられます。

遊美よさこい踊り隊
衣装が新しくなったのは昨年くらいからですね。
前沢、みちのく等でお見かけしたときジュニアメンバーがきらきらしていまして、良いなあと思いました^^)

---

今年の個人的MVPですが、青森公立大_影飛威sea
に差し上げます。

よさとせ歌舞輝と迷いましたが(直接目にした演舞の印象で互角、みちよさで2年連続上位進出したよさとせ歌舞輝の根性・精神力・団結力と、『高みへ』という曲を作り上げて爆発的な勢いを見せた影飛威sea、精神面においても私の中で完全に互角)
わずかの差はOGがyosakoiカメラマンとしてデビューし、SNSを活躍の場としてその想いを写真とともに届けていることへの評価を加味して影飛威seaさんにします。

2015年のまとめ(3)_c0182210_13022579.jpg
ということで、今年一年のお付き合いまことに有難うございました。
来年も身の丈を考えながら頑張ります(`・ω・´)


by ashikari_55honz | 2015-12-31 18:54 | yosaカメ・ウォッチャー


<< 1月~3月頃までの情報      2015年のまとめ(2) >>