人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 07日

『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi

ここしばらく仕事その他でyosakoiと関わる時間が上手く作れず腐れぎみになっておりましたが
横手市平鹿町で開催された『浅舞公園あやめ祭り』の中でYosakoiがありましたので、ちょっと行って来ました。



・・・とは言っても到着した頃にはチーム演舞は既に終わり、総踊り3曲を残すのみという時間でしたが(ノД`)
出演団体は三重保育所、稲城彩華、横手舞組、横手城南高校、萌芽笑天、横城小町の6チームでした。

『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230818.jpg
『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230829.jpg
『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230811.jpg




『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230854.jpg
『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230880.jpg
『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230859.jpg
今日はある用件で13時半頃まで盛岡で電話待ちしていて結局「来なくていいよ」と言われ、
無駄になった休日に憮然としながら横手にクルマを飛ばしたのですが、
(どう考えても間に合わなかったので行かないという選択もありました)
現地でお会いしたウォッチャーのお仲間や演者の方から貴重な口コミが沢山ありまして、
やはりウォッチャーは現地に足を運ばなければ始まらんと思いました。

『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230819.jpg
『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230847.jpg
総踊り曲のうち一曲は『いやさかAKITA』
今年秋の国文祭向けに作られた秋田の新しい総踊り曲ですが
振付のとみあり兄妹の手を離れて普及段階に入ったかも知れませんね^^)
『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230843.jpg

実はYosakoiの他にもお目当てがありまして、
劇団Hozzy&Nancy(ほじなし)さんの殺陣パフォーマンスを是非とも観たかったのですが
間に合わず残念なことでした。。。

『浅舞公園あやめ祭り』でYosakoi_c0182210_00230887.jpg


by ashikari_55honz | 2014-07-07 00:36 | yosaカメ・ウォッチャー


<< おがわら湖~いさわ~佐沼(1)      7月の情報 >>