人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

(5)春フェス雑感_初日

・2次会。




・飛勇凛の後発部隊到着。水沢から2時間半で着いたと言っていた(速杉w
メンバー△△さんは乾杯の瞬間とっても上機嫌に見えたのだが、翌日は丸一日グロッキーな顔をしておられました。
(暑さにも寒さにも弱いのだそうです)

・龍連者”で参加していたうどん師匠が帰り際に私のとこに立ち寄り、ついでに三源色に名刺を渡して行く。
苺色の一会のオリジナル曲どんどん踊って下さいと宣伝していましたので、ここにリンク貼っときます。
http://www.youtube.com/watch?v=ri6qrBmz8P0&feature=youtu.be

時間と興味をお持ちになれたらやってみて下さいな。まじでオススメ(^^)

・三源色をつかまえたとき私は「よさこい元気まつり」を毎年恒例にしちゃえと力説。
(・・・ん?これは話半分で時間切れになっちゃったんだっけっか)
日々、地域振興に頭を悩ませてる行政や商工会のお偉いさん達は、
君らみたいな若者(しかも、もともと十和田生まれじゃない人も多いのに)が
地元を盛り上げてくれることは絶対に嬉しい筈。
(予算を握ってる)おじさん達の心を動かせるのは、たぶん、若者だよ?


・AOMORI春フェスのいいところはウォッチャーやカメラマンも踊り手と同等の参加意識を持てること。
いろんなチームの人と本音ベースの話が出来ました。

・で、この日の出来事というわけではないんだけど、いろいろあって思ったこと。
チーム所属の外見を持つ者が、よそ様のチームに口を挟んではいけないという、
私の活動・思考にず~っと影を落としてきたひとつの”筋論”について、もう、悩むのはやめようと。
根に持っていることに変わりはないですが。

   節度を持ってやっています。

経験の浅いへっぽこ踊り子が自分が出来もしないことをあれこれ言えるのか?という話には今は触れません。
やっぱり意見や感想というのは必要ですよ。演舞団体にとって糧といっても全然大げさではない。
立場を変えて踊り子になってみて、より自分のこととして痛感します。

それを一律にうちはダメ(だから会員としての受け入れは出来ない、とその当時は続いた)というのは、
結局、そこが他のチームとそういう会話が出来る関係を構築出来ないで孤立の道を選んでいるか、
自分が必要としていない(=横槍くらいに思ってる)からよそも要らないと思ってるか、そんなもんだろう。

少なくとも、年間通じてイベントにさっぱり出てこない団体がそんな立派なこと言ったって、
あんた達はもっと根本的なことを実践出来てないじゃないかと。

・・・自分のやり方で間違っていなかったと思いたい(´`)

・2次会終了がだいたい午前0時。いつもよりちょっと早く終わった気がする。

by ashikari_55honz | 2012-05-17 00:01 | 踊り子


<< (6)春フェス2012備忘録的...      (4)春フェス雑感_初日 >>