人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

(4)春フェス雑感_初日

・レセプション。申込の関係でウォッチャー枠の人となる。
ウォッチャー一同壇上に上げられた時、別に私は登壇しなくても良かったんだが、なんとなく上がる。
で、一番最初にマイクを向けられるとちょっとアレだと思って避けるように立ち位置をスライドさせていったら、ほぼ真ん中に立ってしまったorz

・初登場Bさん、婆あよさこいの皆さんから大声援が飛ぶ人気ぶり。





・怒涛の宴会芸。婆あよさこいさんのたちねぷた。
平均年齢△△というこちらの皆さんと他チームの若者がお揃いの春フェスTシャツ着て踊っていました。いい光景でした。

・蒼天飛龍さんのソーランbeat。
宴会芸らしからぬ素晴らしい演舞。動画で捕獲したので大真面目にあとでお手本にしようと思う。

・龍連者”さん。今年もまたパフォーマンス大賞www

・新風!さん
こちらのメンバーのダンススキルの本領はyosakoi衣装に身を包んでいる時よりもこういう時に発揮されるのかも知れない。

・レセプションの最中に新風!(というか新町商店街)の方と話したんですが、
春フェスでベリーダンスとヲタ芸が伸びてますねと。

主催者発表で数万の観客を集めるイベントですから、yosakoi以外のジャンルの人達が、
自分達のパフォーマンスの発表の場としてこの春フェスに目をつけてもおかしくないと思う。
そういう芽はどんどん伸ばすべきだと思います。
(ただ、やっぱり予算的に手弁当で来てくれる人達にお願いすることになっちゃうんだって)

岩手のさんさ踊りなんてyosakoiチーム募集するみたいに
「青森で踊ろう!」って募集掛けたら興味持つ人いないもんだろうか?
(さんさ方面には直接のつてがないので、全然分からんけど)

初日のyosakoi出演団体は7チーム。往時とくらべて勢いは落ちているかも知れません。
私は場合によっては3会場のうちひとつくらい明け渡すことになっても、それはそれでアリだと思ってます。

by ashikari_55honz | 2012-05-16 18:44 | 踊り子


<< (5)春フェス雑感_初日      (3)春フェス雑感_初日 >>