人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

大船渡行って参りました。

昨年の秋に夢想漣えさしさんから贈られたさざんかの苗木がどうなってるか気になりまして、
ここしばらくは今日くらいしか行ける日がないなぁ、ということで本日は大船渡へ。

先にちょっと碁石の椿館へ。
椿まつりの予定表に「よさこい披露」とあったんですが事前にそれ以上のことは分からず、
あてずっぽうで11時に行ってみたところ、館内からそれらしい音が。

大船渡行って参りました。_c0182210_22202692.jpg

大船渡行って参りました。_c0182210_2221911.jpg

出演されていたのは椿百花童さんという団体でした。
施設の名も椿、団体名も椿ですので名前のご縁でしょうか。

途中から見たわけですが吉△三っぽいのとオリジナル、
それから「タキオ」(南中ソーラン)を演舞されていました。
大船渡行って参りました。_c0182210_22203070.jpg

大船渡行って参りました。_c0182210_22211559.jpg









小一時間ほど館内の椿を見学。
大船渡行って参りました。_c0182210_22341190.jpg

大船渡行って参りました。_c0182210_22342089.jpg

大船渡行って参りました。_c0182210_22342485.jpg


大船渡行って参りました。_c0182210_22343639.jpg大船渡行って参りました。_c0182210_22343896.jpg大船渡行って参りました。_c0182210_22344073.jpg


大船渡行って参りました。_c0182210_22344478.jpg

私には珍しく食べ物の画像などを。椿クレープ。
この美しさは芸術の域ですね^_^)

*** *** ***

大船渡行って参りました。_c0182210_2250647.jpg

大船渡行って参りました。_c0182210_22501089.jpg

・・・で、クルマで20~30分かかったかな、苗木の植え置かれている方へ。
現状、ネットで保護されこんな感じでした(中に見えるでしょうか)

さざんかの花の時期って、椿より早いんでしたっけ?とすると終わったのかな(よく分からん)
椿館の方は震災後の断水や燃料不足で生育が例年より1ヶ月遅れだったみたいですけど
北海道生まれのこちらの苗木はどうだったんでしょ^_^)

手間かけてもらって寒くないようにしていただきまして、
お世話ありがとうございます<(_ _)>

by ashikari_55honz | 2012-03-04 23:09 | PHOTO生活


<< 3/10気仙沼復興市場でよさこい      独り言。 >>