人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 21日

さざんかの苗木が届きました

さざんかの苗木が届きました_c0182210_21335947.jpg


先月の大船渡kesenよさこいフェスタの際、北海道のYOSAKOIソーランチーム『夢想漣えさし』さんが
贈ると約束されていたさざんかの苗木が大船渡に届きました。

数日前より「そろそろ送ります」と連絡を受けていましたのでお休みを調整し、
きのう、地元破天荒の代表Hさんとともに植え込みの作業にお邪魔しました。

夢想漣えさしさんが当地に苗木を贈ることになったのは、ここの読者の方ならお分かりかとは思いますが
『奥州YOSAKOI in みずさわ』ならびに『大船渡kesenよさこいフェスタ』への来訪・出演がきっかけとなりました。

段階を追って説明しますと(ちょっと長くなりますが)
『岩手』への夢想漣えさしさんの誘致に尽力したのが水沢の実行委員会と夢想さんの熱狂的なファンである飛勇凛、
『大船渡』への出演を交渉したのが旗振り勇姿会さん(内部で働いたわけではないですが多分そうかと)、

・・・で、岩手に来ることは出来ないけど被災地のことを気にかけてくれた夢想のメンバーさんが
当地に植樹用の苗木を贈ることを思い立ち、当初は個人的な動きだったものがチーム全体の取り組みに広がったのだそうです。

http://youtu.be/deX6BWZkzZ8
(大船渡での演舞映像ですが冒頭の挨拶でそのことにちょっと触れられています)

私、芦刈は言い出しっぺのこの方から個人的にミッションを受けまして、
岩手県内のチームから地元の適切な受け入れ先へと話がつながるよう、
事前の根回しでちょっと働きをいたしました。

さざんかの苗木が届きました_c0182210_21375791.jpgさざんかの苗木が届きました_c0182210_21374983.jpg


さて、苗木です。
破天荒さんから大船渡市の農林課に話をつないでいただき、
大船渡東高校の実習用農場の一角に受け入れてもらいました。

これは私の「おそらく」の感触ですが・・・、この場所が苗木の最終的な安住の地ではなく、
街づくりのデザインがもう少しはっきりしてから、どこかに再び植え置かれるのではないかと思います。

ひとまずは北海道からの長旅、わらじを脱いでゆっくり脚をのばして下さいという感じでしょうか(^-^)
南向きの斜面、風も強くなく(周囲が林なので)、「ここならよく育つよ(^^)~♪雑草の手入れが大変だけど」という
農林課のおじさん曰く、太鼓判の地らしいです。
さざんかの苗木が届きました_c0182210_21433890.jpg

さざんかの苗木が届きました_c0182210_22777.jpg


作業中の会話によると苗木は53本あったそうです。目録では40数本でしたから増えたんですね^^)
苗木の背の高さも思っていたより大きかったそうで、こういったところは小さなサプライズでしょうか。

(この数日前に宅急便で破天荒Hさん宅に届けられましたが、
「これを下ろさないと他の仕事が出来ない(´Д`)」と運転手さんが苦笑い状態。
朝一番で苗木満載のトラックがやって来たそうです)

さざんかの苗木が届きました_c0182210_21463631.jpgさざんかの苗木が届きました_c0182210_2146409.jpgさざんかの苗木が届きました_c0182210_21473632.jpg


植え方には作法があるそうでして、葉っぱの多い方を南(=お日様の当たる方)に向け、
幹がくねっている場合は根っこのすぐ上のところが地面と垂直になるよう植えていくと教わりました。

周囲の土をかぶせたら、踏み固める。
(風で倒れないようにしっかり)

夏の間は刈り取った雑草を根本に集めておくと土からの水分蒸発を防ぎ、
また夜露が溜まって落ちて行くので水分の調節に良いというお話しでした。

さざんかの苗木が届きました_c0182210_2151445.jpg


ちなみにこの方、すっかり作業着姿ですが大船渡のミスつばき娘さんと紹介を受けてちとびっくり。
平日はこのように椿などの手入れが仕事なのだそうです^_^)

最終的には保温のためこの上に網をかぶせて出来上がりになります。

「あとはやっとくからいいよ」と言われて滞在1時間ほどで撤収しました。
私が手をかけたのは2~3本でしたねぇ^_^)・・・

さざんかの苗木が届きました_c0182210_2225927.jpg


さざんかの苗木が届きました_c0182210_2205259.jpgさざんかの苗木が届きました_c0182210_2205589.jpgさざんかの苗木が届きました_c0182210_2138247.jpg


これが平日でなく、かつ、もう少し前に予定をキャッチ出来ていたら私から飛勇凛に応援を頼んだかな。
夢想さん大好きの飛勇凛ですので、手伝いに興味を示してくれるメンバーはきっといたんじゃないかと思います。

帰り際、敷地内で写真を撮っていたら視界の片隅に居た実習中の生徒達に気づかれまして、
「あそこのおじさん写真撮ってるよ(・∀・)ー!」と叫んでVサインか何か出されました。
世知辛い最近のご時世、学校の敷地内でカメラ向けてるおじさんなんて通報対象になりかねないのにねぇ;^^)・・・。

苗木の世話は皆さんにお願いすることになりますね。可愛がってあげてちょうだい(^-^)/☆
さざんかの苗木が届きました_c0182210_22114654.jpg




(参考:受け入れ先について)

大船渡東高校の実習農場
旧大船渡農業高校(萱中校舎)から道路(三陸縦貫道)をくぐった場所にありました。
統合して大船渡東高校となり、農芸科学科のある同高校は少し離れた場所に引っ越しましたが
空いた校舎には津波により校舎が使用不能となった高田高校が入居ということのようです。

さざんかの苗木が届きました_c0182210_2214860.jpg

植えたのは中央に走っている道路沿いの右上あたりです。
学校の敷地内になりますけど「見に来てもいいよ」ということでした。


さざんかの苗木が届きました_c0182210_22144198.jpg


by ashikari_55honz | 2011-10-21 22:37 | YOSAKOI関連


<< 創立記念日 ’ Yosakoi...      (7)みちよさ写真'2011 >>