人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 21日

3/21

近所のガソリンスタンドが久しぶりに開店。周辺は大行列。
殆どの車が停車中はエンジンを切っており妙な静けさがありました。
あんまり道路が広くない立地にあるGSですが、皆さん路肩に寄り、車道はなるべくあけるようにして止まってました。
お店の人の話だと、得意先にはちょっとばかり融通したい考えはあるらしい。
しかし、長い時間待っているお客さんの目の前でそういうことをやるわけにはいかず
不公平にならないようにかなり神経を使っている様子。

会社と付き合いのある写真屋の話。
今週、2件ほど仕事が入っている。学校の卒業式。
結婚式関係は全然ダメだそう。

燃料が手に入ったら盛岡にいる我々は商売(仕事)しないとねという話になる。
こんなときでも収入は得てかなきゃいけないし、
きちんと経済をまわすことが全体を良くすることにつながりますから。

私は別にパチ屋も開いていていいと思う派なのだが
クルマのディーラーが夜中に看板の明かりを煌々とつけていたら
近隣から抗議が来たという話もあり、世間の雰囲気はいまちょっと難しい。

全国的に休みの日だということに気がつかず会社に出てました^_^)
震災応援に従事している市の職員さんも曜日の感覚がなくなってるそうです。

東京では三社祭が中止を決めたというニュースを知りました。
震災の影響を考慮して、とのことですが、今年の開催予定日は5/20~21ではないですか。
自粛ムードによるものか交通・電力等でもっと切実な懸念が生じて中止を決めたのか分かりませんが、
震災によるイベント中止は私が想像していたより広範囲に及んでいる様子です。

by ashikari_55honz | 2011-03-21 22:25


<< 3/22      3/20 >>