人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

'10yosakoi さんさ道中記(7)

\'10yosakoi さんさ道中記(7)_c0182210_1742435.jpg

◆勇美会
2本旗を自在に操る旗振り師さんの技に拍手と歓声多し。
後方で更に2本の大旗がゆらめく。
踊りはほとんど見ないでしまいましたorz


\'10yosakoi さんさ道中記(7)_c0182210_17431479.jpg

◆栃の葉よさこい連
飛んだり跳ねたり激しいのだけがよさこいじゃないとのことで
最後まで静かに見てくださいなんて仰ってましたが、こういう路線も十分にアリですよね。
人物写真って顔(もっと言うと”目”)が隠れるとモノにならないことが多い(私が下手だからと言うのもあるが)のですが、
栃の葉さんは笠の使い方が上手で、顔が隠れていても良い雰囲気になっていたと思います。

盛岡でのお客様の反応、いかがだったでしょうか。


\'10yosakoi さんさ道中記(7)_c0182210_17443581.jpg

◆紅翔連
前沢春祭りの前夜祭で一度拝見していますが
そのときは夜でしたので撮影条件が悪く、人前に出せるものは撮れませんでしたorz
チーム結成10周年を記念して手掛けた新曲とのことです。
奥州市内の各チーム、重厚さと軽快・敏捷さの配合率は微妙に違いがありまして、
上手くいえませんがやはり紅翔連さんらしいなあと。

衣装はこれまでのシンプルかつ質実な印象から比べるとずいぶんカラフルになりましたよね。
衣装チェンジって岩手県内チームでは実は珍しいかも知れない。


\'10yosakoi さんさ道中記(7)_c0182210_17444877.jpg

◆えさし甚句まつり25歳歳祝連「桜牙伝」
13回目の開催にしてyosakoiさんさ踊り子1000人の大台達成(主催者発表)
最後に参加が発表となったこちら桜牙さんの功績ですね^^)
胆江地区から厄年(歳祝)連の参加も久しぶりという感じがします。
来年以降も是非m(_ _)m

by ashikari_55honz | 2010-06-06 19:47 | YOSAKOI関連


<< '10yosakoi ...      '10yosakoi ... >>