Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 15日

今年も農はだて

2/14は胆沢で『農はだて』が開催され、例年通り飛勇凛も出番を頂戴しました。
ローカルイベントですが個人的には大事にしたいお祭りです。
今年は厄年連で抜けるメンバーがごく少数だったようで、フルメンバーに近い人数での演舞が出来ました。
いわゆるyosakoiイベントではなく、こういった地元系のお祭りにこれだけの人数が揃うのが飛勇凛のいいところだと思うわけです。

c0182210_14554377.jpg
c0182210_20123049.jpg
c0182210_14554955.jpg
毎年コンディションが心配になる農はだてですが、今年は体感気温が昨年比10℃近く暖かかった気がします。
暖冬気味でしたので雪不足を懸念しておりましたが、ここ数日の降雪で会場一面が真っ白になるくらいの雪になり、
豊作坂も無事(いつもより低かったように見えましたが)用意されておりました。

c0182210_14560434.jpgc0182210_20350165.jpg

さて、Yosakoiの出番です。

厳冬期の屋外イベントですのでアイスバーンの上を滑りながら踊るか、でなかったら泥だらけの足元で踊るか、
メンバーの農はだての記憶ってどちらか両極端なのですが、今年の足元はシャーベット状で例年より滑りにくいと言えるコンディションでした。

しかし、踊り子の中でもビギナーやジュニア層が多い隊列の後方になるにつれ足元がアイスバーンとなり滑りやすくなるという、
(Yosakoiの前のプログラムが大抽選会ですのでお客さん達に踏み固められてしまいます)
多少の難儀さはありましたですね。私は最後列です;^^
c0182210_20350212.jpg
c0182210_20350118.jpg
c0182210_20353757.jpg
c0182210_14561097.jpg
持ち時間にして10分少々、オリジナル曲の『郷景』とよっちょれのみの披露でしたがこれのために遠くから応援に来てくださったチームの方がいて有難いことです。
気がついたところでは紅翔連さん、桜室連さん、あと、郷景には間に合わなかったと言ってましたけど乱咲華のメンバーさんがいらっしゃってました。
c0182210_15421467.jpg
c0182210_15423039.jpg
c0182210_15424289.jpg
来週はエアポートとかでその後しばらくは演舞予定はないですね。
私はその前に仕込んで置きたかった写真の仕込みを少々。

冬花火は見ずに撤収しました。その後のおつかれさま会ではディープな話が続々。
目先は合同チームが忙しいけどそろそろあちこちで新曲の年だよね?どうする?とかそんな話もありましたけど、これ以上は記せませんので期待して待ちましょ。

c0182210_20350121.jpg


c0182210_22101181.jpg




(よそ様の関連記事)
奥州どっとこむ

奥州FAN

福呼ぶ巨大俵引き 全日本農はだてのつどい(02/15 岩手日日新聞社)

特大の「福」引っ張れ 奥州・胆沢で農はだて(02/15 岩手日報)

農はだてのつどい2015〜悪天候…〜(行山流都鳥鹿踊保存会)


by ashikari_55honz | 2015-02-15 19:00 | 踊り子
2015年 02月 15日

遠野市宮守H寺様で演舞

2/11のことです。
遠野市宮守にあるH寺様の春の厄祓い・星まつり行事に飛勇凛がお呼ばれし、踊り子で行って参りました。
あるイベントで踊っていた飛勇凛を、たまたま列席していた御住職様が目にしたのがご縁でこちらのお寺にお招きいただいたと伺っております。
c0182210_14120490.jpg
遠野地域でのYosakoiも珍しければお寺で演舞というのも珍しい;^_^)
(さらっと聞こえたところチームがお寺で踊ること自体はじめてだったみたい)


More

by ashikari_55honz | 2015-02-15 18:00 | 踊り子
2015年 02月 08日

2月の情報

2月1日(日)
青森冬祭りに蒼天飛龍
【時間】12:30~13:00
【場所】青い海公園(青森市)

2月1日(日)
いわて国体ダンス発表会にyosakoiチーム鴒
【場所】都南文化会館キャラホール(盛岡市永井24-10-1)
【時間】13時30分から15時30分まで

2月8日(日)
盛岡手づくり村ウィンターフェスティバル2015にYOSAKOIチーム鴒
午前11:00から・午後1:00からの2回公演

2/8(日)
イオンタウン佐沼にて『南三陸今村組陸仙海・心輪海 よさこい演舞』
【場所】宮城県登米市南方町新島前46-1 イオンタウン佐沼
【時間】(1)13時(2)15時

2月8日(日)
バレよさ(仙台市)神威さん主催。
一般の自由観覧はなし。

2月8日(日)
・うつYOSA冬祭り 午前10時~午後12時
・演舞向上研修会  午後1時~午後3時(予定)
【場所】本宮市「サンライズ本宮」

2月8日(日)
さっぽろ雪まつりスペシャルステージ
◆日程:2015年2月8日(日)16:00開演(15:00開場)
◆会場:ニトリ文化ホール(札幌市中央区北1西12)

2月8日(日)
十和田まけるの日に北里三源色
十和田市アートステーションにて。

2月11日(祝)
日蓮宗砥森山法華寺(遠野市宮守町下宮守)
『春の大祭・厄払い・星まつり』に飛勇凛
飛勇凛演舞 15:00〜
http://www.tohno-hokkeji.com/

2月14(土)
農はだて(奥州市胆沢区)
19時より「YOSAKOI披露」(飛勇凛)

2月14(土)
大館アメッコ市
【場所】イオンSC大館店
【時間】11:00~、14:00~
【参加チーム】祭姫會

2月15日(日)
犬っこまつり(湯沢市)で『雪上よさこい』
【時間】13:30~
【場所】湯沢中央公園
清遊会、萌芽笑天、華風舞、チームわげもん(終了後記載)

2月15(日)
大館アメッコ市 に鳳翔華
【場所】大町会場特設ステージ【時間】13:25~

2月15日(日)
『雪っこ祭り』に蒼華天夢-Futatsuiドリームキッズ
能代市二ツ井駅前通り(いとく二ツ井店跡地)
(時間) 11:00~

2月15日(日)
十和田湖冬物語にわんぱく広場もっと×2めだち隊
http://towadako-fuyumonogatari.com/

2月22日(日)
「エアポートよさこいin仙台空港」
http://sds2011.jimdo.com/

2月27日(金)
小田代直子&神風宮古流星海
ふるさとに贈る~演歌・民謡・レゲエ宮古出身4人のコンサート~
(場所)宮古市民文化会館
(時間)開場17時30分、開演18時
入場無料(要整理券)
https://twitter.com/HoriaiYuka/status/564360618816192513
http://ameblo.jp/yukinko0235/entry-11984627833.html

2月28日(土)
十和田湖冬物語に北里三源色
http://towadako-fuyumonogatari.com/

2月28日(土)
税金ウルトラクイズ&キッズステージ
(場所)イオンモール秋田1Fセントラルコート
(時間)15:15~16:00
笑歓星、御所野ほたるキッズ、桜スマイルキッズ、crabひろおもて


More

by ashikari_55honz | 2015-02-08 20:46 | イベント情報
2015年 02月 07日

2015今年の盛岡『yosakoiさんさ』

盛岡の『Yosakoiさんさ』今年は5/31(日)に実施予定とのことです。
実行委の中の人と意見交換して参りました。

More

by ashikari_55honz | 2015-02-07 12:00 | YOSAKOI関連
2015年 02月 05日

お鉢が回って来る。

合同チームの広報用の撮影がありました。
まだ、衣装は配布されておりませんのでそれぞれのチーム衣装です。

撮影がありますので衣装とメイクの準備を、という連絡は1週間前でした。
私のところには依頼や根回しらしい話は特になく、その日の練習に必ず行きます!という約束もしてなかったので、
役場の広報の人かチームスタッフの誰かが撮るだろうと出しゃばらずにいたんですが、結局私がほとんど撮ることになりまして;

走り陣立ての寄り合い所帯ですので(失礼)、私レベルの末端になると
まだ、意志の疎通が若干ぎこちない場面に出くわします。

もともとは誰が撮影する予定で段取り組んでたんだべね(゚Д゚≡゚Д゚)




More

by ashikari_55honz | 2015-02-05 17:30 | YOSAKOI関連
2015年 02月 01日

すりさわ かいつまみ(5)+感想メモ

c0182210_20493708.jpg
遊夢舞


c0182210_20493982.jpg

c0182210_20494048.jpg
一関夢限大


c0182210_20494422.jpg
紅翔連


c0182210_20494627.jpg

c0182210_20494893.jpg
幻夢伝

 

More

by ashikari_55honz | 2015-02-01 10:14 | yosaカメ・ウォッチャー