Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 24日

夏イベントの写真整理(2)

みずさわを先にしろですか?鋭意整理中;^^


c0182210_21561143.jpg
2014/8/15雫石YOSAKOI
(掲載チーム)極東一番星、江刺華舞斗、横城小町、桜室連、八戸YOSAKOI、華fromKAMI、
ヤートセ秋田酔楽天、花巻粋恋会、山形庄内よさこい連盟_乃舞士、雫石桜蓮迦、旗の競演、総踊り

大雨で本祭ともいうべきよしゃれパレードが中止になる中、しぶとくyosakoiは開催されました。
よしゃれ取材のテレビ局がよさこいに張り付いたのは役得^^)?
雨の中のyosakoiは旗振り達への声援に力が入ります。
山形からご参加の乃舞士さんの踊りが面白く、「オリジナルを観たい」というウォッチャーさんの声あり。
横城小町さんは国文祭総踊り曲のいやさかAKITAを熱心に宣伝しておられました。
人数ひとケタで参加のチームがちらほら。他チームから助演をもらってカバーしており、
参加の心意気に頭が下がりますが、正直なところ厳しい感じもします。

*** *** ***

c0182210_21561124.jpg
2014/8/31三沢港まつり
(掲載チーム)
地元保育園・小学校、華彩、てんつく連、心花組、彩湖舞姫会、馬花道、三沢いぶき
青森のyosakoiはやっぱり熱いしお客も熱心と改めて思ったイベントでした。
お目当てだった馬花道、舞姫、いぶきさんらは安定感あるところ。
とある保育園チームの動きの良さと表情の面白さ・まとまりには舌を巻きました。
心花組さんは八戸地域にあってダンスレベルや着想が他とちょっと違う。数年ぶりの遭遇でしたがやっぱり面白かったです。
てんつく連さんは『よさこいにっぽん』と文字の入った衣装やクセのあるオーバーアクションな踊りを見るに、SUGA系とご縁があるのではと思いましたが、如何に?
そして三沢いぶきさんの新曲。いい曲作りましたね。



*** *** ***
c0182210_21561213.jpg
2014/8/31奥州よさこい祭り(五戸)
(掲載チーム)心花組、てんつく連、リズム体操クラブ、奥州つつみ隊、馬花道他
踊り子と兼業でしたので少しだけ。
盆踊りの延長上によさこいがあるようなゆったりした感じの地元チームがいくつか。
本来のこの地域のよさこいの出し物はこの雰囲気だったんじゃないかなと思いました。
五戸は旗の競演を動画で捕獲しております。


*** *** ***


c0182210_21561243.jpg
2014/9/6じゃごたろナイトフェスティバル(飛勇凛)
地元営業系のイベントでした。
郷景・豊潤2曲+旗・総踊りを披露して
人数もわりかし多いここ最近の飛勇凛の様子です。


by ashikari_55honz | 2014-09-24 22:57 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2014年 09月 13日

明日『みずさわ』

c0182210_11525214.jpg
明日は踊り子兼業カメラマンでみずさわに出没する予定です。

飛のチーム的には今回は総勢30名前後、ソーランの時と比較して若干少ないくらいですが
群舞としてのパフォは同レベルのものを期待したいと思います。
(個人的にはソーランの猛練習の時期に穴を開けたことで踊りこみ不足、
あと、この規模の人数に慣れてないため隊列の中で自分の位置を見失いがちだという・・・)

カメラマンとしては、
昨年踊り子に専念したいがために前もって宣言してスタッフ働きをさぼったら
今年のガイドブックに昨年の写真がほとんどないという結果になりまして
あれ?他のカメラマン諸氏の協力ってこんなもんだったの?と正直なところ落胆、
冊子を見た踊り子・ウォッチャーさん達から残念がる声が聞こえております。
(実行委に写真のストックがまったくなかったわけではないと思うのですが)

なもんで、今年は空き時間にスタッフカメラマンの働きをするつもりです(-.-)
開催時間中、チーム演舞の時間は11:30~18:00で6時間半(=390分)
自チーム演舞5回それぞれにスタンバイ30分、演舞+切り替え10分として40分×5回=200分
残り時間390-200=190分をカメラマンで活動すればそこそこ写真は残せるんじゃね?と思います。

・・・みずさわに集うカメラマン諸氏よ、もう少し実行委員会に協力せにゃいかんよ?
ガイドブックに写真掲載って名誉なことじゃありませんか。

それから、プログラムに『重大発表』の予告が見えます。これ、期待して待ちましょう(^^)
c0182210_11590552.jpg
c0182210_11574973.jpg


by ashikari_55honz | 2014-09-13 12:16 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2014年 09月 11日

いわて若者文化祭(11/15・16)

先日、盛岡yosakoiさんさの事務局へ提出物を届けに行ったところ、こちらのイベントを紹介されました。

c0182210_16183295.jpg
いわて若者文化祭

(日程) 平成26年11月15日(土)~11月16日(日)
(会場) プラザおでって、ななっく、肴町商店街(盛岡市内)
出演料・出展料・入場料無料

応募要項に目を凝らすと
>「若者」(概ね高校在学中から40歳未満)の個人・グループ等。
>グループの場合、グループ内の半数以上が若者であること。
>【ジャンル、カテゴリの例示】
>⇒ダンス(ベリーダンス、フラメンコ、サルサ、よさこい、ダンスダンスレボリューション、ヲタ芸など)

などとあり、一応、yosakoiも『若者』の要件を満たせば応募ジャンルとして認められるようです。
というか応募枠に若干の余裕があり、中の人(yosakoiさんさ実行委が企画委員に名を連ねてます)的に県内のyosakoiチームにも応募して欲しいとのお考えのようでした。

twitterを眺めていると現岩手県知事はやけにサブカルに理解のあるお方で、
この方の肝煎りで企画されたイベントと理解しております。
改めて検索するとあま絵クラスタがわりとこの話題に言及してますね;^_^)

今年はじめての企画ですのでおそらくは今年の成否が次回以降に大きく影響します。
通年で活動しパフォーマンスに長けているyosakoiの人がこの企画に対して先鞭をつければ
面白いことになるというか、一定の存在感を発揮してくれそうに思います。

公募締切9月18日(木)とのことであとちょっと時間がございます。
県内Yosakoiチームの皆様、いかがでしょうか^_^)?


by ashikari_55honz | 2014-09-11 17:15 | イベント情報 | Comments(0)
2014年 09月 02日

9月の情報

9/6(土)JAいわて平泉まつり
(場所)室根営農経済センター (時間)15:00より桜室連、飛勇凛表明あり
(事後記載)飛勇凛、一関夢限大、月輝夜、げいび藤美連、桜室連の5チームでした。

9/6(土)
きてたんシェひらかまつり
(場所)横手市平鹿生涯学習センター(浅舞公民館)駐車場
(時間)16:00~キッズ、18:30~ 一般
(参加チーム)稲城彩華、横手舞組、横城小町、成瀬YOSAKOI仙人響


9/7(日)石巻イオン13時から15時。
祭りや、月光弦舞団、山下ENYA.COM、華幻、辿、江刺華舞斗、飛勇凛、心和会と聞いております。
(※詳細未確認)

9/7(日)
よさこいライブin大鰐
大鰐町地域交流センター 鰐come(ワニカム)中庭
11:00~AOMORI花嵐桜組、輝羅鈴衆、Lapis☆煌組、Kuroishiよさこい*踊り組

9/7(日)
ユースパル祭り
(場所)イオンモール秋田
午前の部11:25 ヤートセ秋田酔楽天、寺内こまちはやて組、チームわげもん、笑泉百景
午後の部13:00 笑歓星、よさこい-残-、闘心乱華


9/13(土)
おなごりフェスティバル2014
(場所)能代市柳町ストリート (時間)12:30~
(参加チ
ーム)のしろWIND.Jr、白神小町、FUTATSUIドリームキッズ

9/14(日)奥州YOSAKOIinみずさわ

9/14(日)~
15(敬老の日)
うつくしまYOSAKOIまつり(郡山市「磐梯熱海」)

9/15(敬老の日)
kesenよさ恋フェスタ
(時間)午前11時~午後4時
(会場)大船渡市民体育館内
(参加団体)極東一番星、鴒、庄内よさこい連盟_乃舞士、赤碕中学校、桜蓮伽
北里三陸湧昇龍、蒼天爛華、北里三源色、大東Yosakoi恋・来い連『菅原組』
はちのへYOSAKOI組織委員会、飛勇凛・・・らしいです(公式な広報は発見できず)

※盛岡八幡宮秋祭り内のよさこい演舞は今年はない模様

9/20(土)

リレーフォーライフいわて内で「よさこいソーラン」17:30より
(場所)一関市遊水地記念緑地公園
http://relayforlife.jp/iwate/

9/23 (祝火)
雲谷ヒルズ コスモスよさこい(青森市)
http://www.moyahills.jp/pdf/2014yosakoitime.pdf


9/23(祝火)
国民文化祭ヤートセPR in フォンテ
(場所)秋田駅前フォンテ6階
(時間)14:00~15:00
(参加チーム)素波里 貉(藤里町)、みなとWAKAHATO.Jr、稲城彩華(湯沢市)、
金西どじょふなKIDS、チームわげもん、闘心乱華、他


9/27(土)
下野よさこい与一まつりに岩手から飛勇凛(驚呆
(場所)なかがわ水遊園 特設会場
栃木県大田原市佐良土2686

9/27(土)
『気仙よさこい』に江刺華舞斗さん(詳細不明)


9/28(日)
とわだYosakoi夢まつり

9/28(日)『大乱舞 IN 白老』 

9/28(日)
『アマチュアDEナイツグランドチャンピオン大会』にまるまる愛好会のとみあり兄妹
(場所)秋田県児童会館けやきシアター 秋田県秋田市山王中島町1-2
(時間)開場12:00 開演13:00

9/28(日)
唐梅館絵巻(一関東山町)?


More

by ashikari_55honz | 2014-09-02 17:45 | イベント情報 | Comments(0)