<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

2013盛岡『Yosakoiさんさ』小出し(3)

c0182210_2381659.jpg

c0182210_2381042.jpg

c0182210_2384232.jpg
WITH


More

by ashikari_55honz | 2013-05-31 18:30 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2013年 05月 30日

2013盛岡『Yosakoiさんさ』小出し(2)

大通会場編
c0182210_2305578.jpg


c0182210_2305799.jpg


c0182210_2305099.jpg
飛勇凛


More

by ashikari_55honz | 2013-05-30 18:00 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2013年 05月 29日

2013盛岡『Yosakoiさんさ』小出し(1)

駅前会場~カワトク前プレステージ会場編

c0182210_22443170.jpg
祭姫會

c0182210_22464299.jpg
ヤートセ秋田酔楽天





More

by ashikari_55honz | 2013-05-29 22:53 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2013年 05月 25日

盛岡『Yosakoiさんさ』いよいよ明日

c0182210_17471184.jpg


『写真展』に用意したご芳名帳、ちょこちょこと覗かせてもらっていますが
写真展の感想というより、『yosakoiさんさ』というイベントそのものへのダイレクトな反響のようです。
ありがたいことです^_^)

今年は写真展準備という大役をおおせつかった関係で
準備期間中から実行委員会に出入りさせてもらっており、
このイベントの規模の大きさや準備の大変さ、関係者の心意気や情熱みたいなとこを
ちらちらと横目で見ながら当日を迎えようとしています。

初夏の盛岡中心街は毎週のように何かしらイベントが開催されていますが、
それらの中でもyosakoiさんさは飛びぬけて規模が大きいかも知れませんね。
(チャグ馬あたりの人気には負けると思いますが)

マスコミへのPR(鴒さんお疲れ様。もうか、もうちょっと頑張れ)、
新聞への特集記事とそれに賛同して広告を打ってくれる商店主、
映画館通りのポスター展、そして、わずかばかりですが『写真展』と、
当日へ向けた告知や雰囲気の醸成も出来る範囲で順調に思えますし、
いろんな方と係わり合いになる中で、
多くの方に支えられているイベントというのを今年は改めて強く感じています。

あとは当日の天気次第ですがいいイベントになると思います(^^)
私個人は今回は助っ人踊り子はせず、yosaカメに専念します。

皆様、よろしく。
c0182210_17473088.jpg


*** *** ***

More

by ashikari_55honz | 2013-05-25 17:04 | イベント情報 | Comments(0)
2013年 05月 25日

【Yosakoiさんさ写真展】カメラマンさん紹介

今回のYosakoiさんさ写真展は私を含め5名のアマチュアカメラマンによる出展なのですが、
全体編集をおおせつかった者として、それらのカメラマンさんを「私的に」紹介してみようと思います(`・ω・´)

【1】写ラック様
内々に写真展の話が浮上した頃、一番に「面白そう!」と興味を示してくれたのは写ラックさんでした。
このところHPの更新は滞っている様子ですがイベント会場では普段通りにお会いしています。
と、いうことで写ラックさんの新しい写真が見れる機会でもあるわけですね。

写ラックさんの写真は踊り子の自然体な笑顔に特徴があると思います。
そしてキッズ撮影が得意分野です。

アシカリがびしーっと群舞を決めた”どや顔”を撮りたがるのとは対照的に、
同じキメの瞬間でも(いい意味で)ちょっとユルくて、心底踊りを楽しんでいる、
そんな場面をうまいことキャッチなさいます。

写真って写真そのものから発せられるオーラや自己主張みたいなものがあって、
10枚並べると10枚の写真から同時に声を聞く聖徳太子のような才能が必要なのですが
(→出来ないのでレイアウトを考えた後なんかぐったり疲れました)
写ラックさんの写真は周囲の写真と調和しやすい優しいオーラを出しているものが多かったです。


【2】川村様
HPは構えておりませんので、ご存じない方もいるかも。
馬花道代表のblog『syuuの花道』に
この方が撮影された十和田yosakoi夢まつりの写真が掲載されています。

撮影機材はニコンD700orD800のフルサイズ派。
そのため望遠撮影はちょっと不得手(分かる人には分かる)
必然的に寄って撮ることになるでしょうか。

「Yosakoiには曲から入る」そんなことを仰っていました。

多少、私の方でトリミングしてから出力した写真もありましたが
カメラマン目線で切り取った、非常に面白いカットがたくさんあります。


【3】[JAC]HANABI様
mixiのみちよさコミュで発表されていた写真の数々に惚れてしまいまして、
今回の写真展示へご協力いただけないかと私からお願いしました。

カメラマンとしてのキャリア・機材装備とも私よりずっと上の方と思っております。
大砲(サンニッパ?ヨンニッパ?)から繰り出される背景の美しくボケたポートレートは
[JAC]HANABIさん独自の世界です。

使わせていただいたデータはどれもバチピンで、
大きく引き伸ばしても髪の毛の一本一本が解像している、高精細なものでした。


【4】さひろ様
blog『ファインダーの中の世界は』の管理人さんです。
この方とも直接面識はないのにずうずうしくお願いしてしまいました。
(あちらは私をご存知だったらしい(→踊り子やってていつの間にか顔バレ))

鴒さんのファンなのだろうなということがblogより伺える方で、
そういう思い入れがある写真を展示の方に使わせていただきました。

また、2011年のyosakoiさんさは途中から雨ふりとなりましたが、
雨天をものともせず撮影を続けられたショットの中に光るものがございました。

【5】Ashikari
言い出しっぺです。
準備作業を手伝ってくれたお仲間がアシカリの写真を一発で見分けるので
「なんで分かったんすか?」って訊いたら、ナナメ構図に特徴があるのだそうです・・・。
背景処理とかキメの瞬間の群舞の撮り方とか若干説明くさい写真という気がしなくもない。

*** *** ***

今回、ご協力いただいたカメラマンさんは主に私からの個人的な声かけでした。
その辺に不透明さを感じる方がいたら申し訳ないことですが、お陰様で写真のバリエーションにも富み、
公的な性格を持つ写真展として2011、2012年の参加チームのかなりの部分をカバー出来ました。

Yosakoiに特化した写真展示というのは実は珍しく、
(私の知る限りではみちよさの応募作品展くらいでしょうか)
構成や配置もそれなりに意味があるよう考えましたので、
お好きな方にはたまらんという中身になっておるようです。
文字通り自画自賛ですが^_^)・・・。

お客様の入りも土日が本番となるでしょうか。
お時間がありましたらぜひお立ち寄り下さい<(_ _)>

by ashikari_55honz | 2013-05-25 00:00 | イベント情報 | Comments(0)
2013年 05月 21日

盛岡Yosakoiさんさで『写真展』

今年からの企画としてYosakoiさんさの期間中に写真展を開催することとなりました。
地元在住、それからここ何年か実行委員会にイベント当日撮影した写真を届けているご縁で
展示内容のかなりの部分を任されまして、水面下でいろいろと作業を進めておりましたが
無事開催にこぎつけました。

クロステラスという建物があそこに竣工してから、
Yosakoiさんさの写真展示をするならあそこだよな〜と心密かに念じていたのですが、
これ以上無いベストな立地と時期で写真展の仕切りをやらせてもらいました。
駅前会場と大通会場の中間ですし、市外の人もイベント当日に見に来れる日程ですしね。

アマチュアのカメラマンにとって写真展示の機会って、やっぱり夢です。
(あ、提供カメラマンとしてアシカリは5名のうちの一人です)

今回写真提供に応じてくださったカメラマンさん、それから
準備作業をお手伝いいただいたお仲間や鴒メンバーさん、ありがとうございました。

期間中、お立ち寄りいただければ幸いです(^-^)
c0182210_18185763.jpg

c0182210_1819137.jpg


【 日 時 】  5月21日(火) ~ 26日(日)
【 場 所 】  盛岡クロステラス1階 シルヴァンプラザ

by ashikari_55honz | 2013-05-21 18:22 | イベント情報 | Comments(2)
2013年 05月 17日

2013春フェス雑感(2)

午後の部は一眼レフのカメラ機材は持ち出しませんでケータイのみでした。
それにしても最近のスマホのカメラはよう写りますねぇ^_^)
ずっと設定間違えてたんで(テキスト撮影のモードにしとった)あちゃーとなりましたが・・・;
c0182210_11425954.jpg

c0182210_11431318.jpg

c0182210_11431833.jpg

c0182210_11434837.jpg

c0182210_11441597.jpg

c0182210_11441776.jpg

c0182210_11442018.jpg

c0182210_11442152.jpg

c0182210_11442698.jpg


More

by ashikari_55honz | 2013-05-17 23:33 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2013年 05月 16日

2013春フェス雑感(1)

例年より少しばかり客の出足が遅いと感じたAOMORI春フェスの駅前会場。
小雨のためなのか、前夜祭なしの一日開催になった分、動員力に影響したか。

「おまいつ」な人々が続々集まって来るも、
いつも朝一番会場にいてニコニコといろんな情報や資料をくれるBさんがいなかったのは本気で寂しかった(;_;)

前日のウォッチャー飲みでもその話となり、
追悼のリボンを身につけてこの春フェスに参加した仲間がいたことは特別に記しておきます。

飛勇凛としては現行の演舞曲『豊潤の郷』の集大成ということでこのAOMORI春フェスに臨みました。
集大成の意味するところは?・・・まぁお分かりだと思いますので次回飛勇凛が登場するイベントでご確認いただきたいと思います。

今回は踊り子・旗振りで15~16名だったかな、いつもより男性メンバーの割合が多かったんですが
ふだんからこれくらいの割合でやりたいねというのが本音。
青森は参加チームのレベルやお客様の反応が熱いのでチーム内の参加率は高いです。

で、「集大成」にしてこの日がデビューのメンバーあり、
私個人としても初めて「出来た!」という身体扱いあり(コラ)、
一丁上がりとせずこれからも豊潤は大事にして行きたいと思います。


・・・さらに個人的なこととしては、
久々にお会いした馬花道・舞姫・ほんずといったチームのお姉さま方(2~3年ぶりという人も)が何人か、
私の踊ってるところを目撃して「若い!△△歳(の踊り)には見えない!」と言っていただきました;^^)v
(お世辞でしょうけど額面通り受け取らせてwww)

踊りに関してはチームの指導の賜物です。
△△歳には見えないというのは独り者ゆえ世帯じみた話をしない(←出来ない)っちゅーことでしょう。

次回、チーム別の雑感を少し。

by ashikari_55honz | 2013-05-16 23:38 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2013年 05月 09日

2013AOMORI春フェス写真(3)


c0182210_20125075.jpg
彩湖舞姫会


More

by ashikari_55honz | 2013-05-09 18:30 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2013年 05月 08日

2013AOMORI春フェス写真(2)


c0182210_2045575.jpg
五十丸祭組
c0182210_2045548.jpg



c0182210_2045662.jpg
横手舞組
c0182210_204562.jpg



c0182210_2045750.jpg
極楽ほんず
c0182210_204579.jpg

c0182210_2045844.jpg



by ashikari_55honz | 2013-05-08 20:00 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)