<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 24日

よさこい津軽でした。

c0182210_2302087.jpg


More

by ashikari_55honz | 2012-06-24 23:08 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(5)
2012年 06月 20日

ソーランスナップ(2日目)-2

c0182210_21561453.jpg

c0182210_21561580.jpg

c0182210_21561636.jpg
北里三源色


c0182210_21561860.jpg

c0182210_21582568.jpg


c0182210_21561958.jpg


More

by ashikari_55honz | 2012-06-20 17:45 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2012年 06月 19日

ソーランスナップ(2日目)-1

c0182210_2144158.jpg

c0182210_21443455.jpg

c0182210_21441651.jpg

c0182210_21441842.jpg

c0182210_21442058.jpg
江刺華舞斗


More

by ashikari_55honz | 2012-06-19 17:30 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2012年 06月 18日

ソーランスナップ(初日)

c0182210_21275258.jpg


More

by ashikari_55honz | 2012-06-18 21:29 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2012年 06月 11日

ソーランから戻りました。

c0182210_22131372.jpg


More

by ashikari_55honz | 2012-06-11 23:31 | 踊り子 | Comments(0)
2012年 06月 08日

いざ2年目の踊り子へ

今年も飛勇凛さんの一員として、yosakoiソーランに行って参ります(`・ω・´)

チームの陣立てとしては昨年より少し多い人数で向かうことになるようです。
レギュラーメンバーに加え県内の数チームから協力をいただきました。

助っ人というやり方については私がこの不定期日誌で触れたせいでしょうか、
賛成とは言えない方からの投稿が掲示板に投げ込まれ、一時さざ波が立ったのは事実っちゃー事実です(すまん)

それでも、気さくに、積極的に各地のイベントでキレの良い演舞を披露してきた飛勇凛というチームへの共鳴があったのでしょうか、
飛勇凛の踊りを踊ってみたい、あるいは、スキルアップの為に挑戦したいと仰ってくれる方が次第に集まりまして、
今回の助っ人として参加して下さいます。今回のソーランへはそういった人たちの夢も乗せて行くような気がするんですよね。
(ちなみに、すべてのケースを知っているわけではありませんが、集めたというより集まってくれたという印象が強いです)

受け入れる度量、手を挙げて協力を申し出る姿勢、岩手のyosakoiの強固な絆です。

私個人としてはこのソーランから踊り子二年目、あくまで助っ人という立場ですが、
なんか、先日の遠征費用徴収の際、スポーツ保険も入ってますからね~と、さらっと言われた覚えがあるんですよね。
・・・年間契約してくれるのかしら^_^)?

More

by ashikari_55honz | 2012-06-08 22:15 | 踊り子 | Comments(2)
2012年 06月 06日

七頭舞奉納@桜山神社(盛岡市)

c0182210_19124280.jpg


6/2ですが盛岡市内の桜山神社にて七頭舞(ななづまい)という地域芸能の奉納があり、
昼休みに抜け出して見て参りました。
モリブロという市内各地で繰り広げられた古本イベントの一部だったようです。

岩泉小本に伝わる『中野七頭舞』と、盛岡でその踊りを継承する『ツルカメ七頭舞』という団体さんによる奉納とのことで、
暑いくらいの快晴のもと、キレのある激しい踊りが披露されました。

所作や踊り、道具の意味を勉強してから観ればより楽しめると思いますが、その辺はこれからですねσ^_^)・・・
見ごたえがありましたのでちょっとばかり掲載してみます。

c0182210_19132657.jpg

c0182210_19133864.jpg


*** **** ***

More

by ashikari_55honz | 2012-06-06 19:24 | PHOTO生活 | Comments(0)