Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

今日の小出し@一関

c0182210_2210915.jpg


More

by ashikari_55honz | 2012-04-29 22:10 | yosaカメ・ウォッチャー
2012年 04月 28日

GWの情報(岩手とその周辺)

4/28(土)~29(日) 
14時~15時 
千秋公園*お花見イベントよさこいコーナー (秋田市)
チームわげもん(29日) 他


4/29(日)
一関春まつり(大町歩行者天国)
13:00~13:45YOSAKOI演舞
幻夢伝、一関夢限大、飛勇凛


4/30(祝)
2012よさこい元気祭り in駒っこ広場 (青森県十和田市)
13:00~16:00 北里三源色、馬花道、青森公立大影飛威sea、FOR ALL
(雨天時はAST:アートステーショントワダ)



5/4(金)
盛岡手づくり村「スプリングフェスティバル」
11時~、14時~ 2回公演(鴒)
鴒オリジナル「鴒祭」作者の七瀬龍一さんとコラボ予定


5/4(金) 
江刺甚句祭り(奥州市江刺区)
10:15~メインステージ 江刺華舞斗(新曲「万里一空」)
http://blogs.yahoo.co.jp/tom4351jp/63231876.html


5/4(金)~5(土)
AOMORI春フェスティバル
http://www.harufes.com/
yosakoi参加27チーム、ねぶた、ベリーダンス他
ヲタ芸が勢力を伸ばしているのがちょっと気になる;^^


5月6日(日)
気仙沼みなとよさこい祭り(場所:気仙沼イオン屋上)
午後2時より6チーム(TeamJillさん参加表明あり)


花嵐桜組さんはHPが充実していますのでそちらを参照。
その他追加訂正、新情報などございましたらコメント覧の方へお寄せ下さい。
ちょっと忙しくて本文の編集はしてらんないと思います;^^

Ashikariの出没予定は4/29一関(たぶん途中まで)、4/30十和田、5/4~5春フェス・・・です。
5/6は週明けからデスマーチに突入するので体力次第かな。

by ashikari_55honz | 2012-04-28 07:32 | イベント情報
2012年 04月 27日

祭姫會さんの引っ越し

祭姫會さん、いつの間にか”大舘のチーム”と看板が掛け替えられておりまして
会ったら少し詳しい話を聞かなきゃと思っておりましたが、新聞記事を見つけたので、個人的にメモ。
それにしても、青森から拠点引っ越しとは思い切ったことしましたねぇ^_^)

思い立ったらびびっと実行してしまう、勘の良さがチームの持ち味になっているのかな。
立ち上げ前後の事もちょっと思い出します。

あとさき考えずにそこまでやって大丈夫か?と思ったことも過去にはしばしばありましたが(失礼)
新進のチームが派手なパフォーマンスや賞獲りで周囲をうならせてきた根っこには、
変化を恐れない実行力が代表以下チームの皆さんに備わっているのだと思います。

『ハチ公チーム』ははじめてよさこいに興味を持った方がチャレンジするチームのようですね。
(花嵐さんとこのきらりんみたいな位置づけになるのかしら)

大舘は私の記憶では祭り囃子は盛んでしたけど、
yosakoi(よさこい、ヤートセ)はさほど普及している土地柄ではなかったと思います。
ハチ公よさこいの開催と祭姫會さんの参加以降にわき起こった比較的新しい動きであると思いますが
前人未踏の地で自らの踊りの魅力でよさこいの新しい人口を獲得しつつある祭姫會さん、ご立派です。

これからは
☆(n‘∀‘)η゚.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*(n‘∀‘)η゚☆
『秋田美人の祭姫會』
☆.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

ということで^皿^)

c0182210_18565341.jpg


More

by ashikari_55honz | 2012-04-27 19:05 | yosaカメ・ウォッチャー
2012年 04月 19日

盛岡三大麺フェスステージ4/7編


大宮さんさ踊り保存会


盛岡さんさ踊り清流会


さて、三大麺フェスは土日の2日間開催され、yosakoiの前日も
このフェスで披露される芸能をお目当てに足を運びましたのでその時の様子を少し。

*** *** ***

More

by ashikari_55honz | 2012-04-19 22:59 | PHOTO生活
2012年 04月 12日

『yosakoiさんさ』@三大麺フェス

c0182210_2349259.jpg

c0182210_2349290.jpg
『歓喜豊穣』(飛勇凛)


c0182210_2349391.jpg
『鴒祭』(鴒)


c0182210_2349460.jpgc0182210_234941.jpg


c0182210_23511672.jpg

この日の曲順は
   1、南中ソーラン(合同)
   2、歓喜豊穣(飛勇凛)
   3、鴒祭(鴒)
   4、旗の競演
   5、よさこいキッズ(鴒)
   6、豊潤の郷(飛勇凛)
   7、よさこいさんさ
   8、よっちょれ
・・・でした。開始早々の会場の雰囲気は若干アウェーだったかな~と思います。
(そりゃyosakoiがお目当てではなく食の祭典がメインでいらしたお客様ですから)
それでも、曲が進むにつれ雰囲気もほぐれ、旗の競演の頃にはいい感じに拍手を頂戴出来ていたようです。

More

by ashikari_55honz | 2012-04-12 00:46 | yosaカメ・ウォッチャー
2012年 04月 11日

三大麺フェスでの飛勇凛

c0182210_23254869.jpg

c0182210_2325543.jpg

4/8盛岡三大麺フェス2日目はチーム鴒、飛勇凛によるyosakoi披露がありました。

飛勇凛の方はいつもの顔がちょっといないなぁと思ったら、札幌でソーランの抽選日だったそうで^_^)
そしてこちらで演舞するメンバーには、他チームからの助っ人さんを含め今日『豊潤の郷』デビューが何人かいるという、
当の本人やチームにとって結構重要なミッションを抱えた一日でした。

写真(↑)はオープニングの南中ですが飛勇凛側は『歓喜』と『豊潤』の衣装が入り交じっております。
そして、オリジナルに時間を割いたためこっちはほとんど練習してない筈なのですが、
フィニッシュはみなさん、自分の持ち場できっちり決めますねぇ^_^)

More

by ashikari_55honz | 2012-04-11 00:21 | 踊り子
2012年 04月 08日

帰還

c0182210_2337226.jpg

ひとまず戻りました報告@三大麺フェス^^)

by ashikari_55honz | 2012-04-08 23:39 | YOSAKOI関連
2012年 04月 06日

加速。

【演舞予告】4/8盛岡三大麺スタンプラリーOPイベント

いわてDCキャンペーンの一環である盛岡三大麺フェスティバルのイベントプログラムに
飛勇凛、鴒のyosakoiチームが出演いたします。

◆記◆
4/8(日)12:10~12:40 JR盛岡駅 滝の広場前
飛勇凛、鴒 両チームのオリジナル、及び総踊りを演舞する予定。

More

by ashikari_55honz | 2012-04-06 18:55 | YOSAKOI関連
2012年 04月 03日

ベリーダンス(yokote salju&Maysa)@ヨコテEXPO

c0182210_13173170.jpg

前回投稿より少し間が空いてしまいましたが
ヨコテEXPOでは横城小町さんのyosakoi以外にもいろいろな参加団体があり、
うち、ベリーダンスをちょっと撮りましたので載っけときましょう。

More

by ashikari_55honz | 2012-04-03 13:38 | PHOTO生活