<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 24日

脱線してさんさ踊りのことなど(5)

c0182210_21573049.jpg


・美白隊
はじめて目撃したときの衝撃・・・前世紀のことじゃなかったか?
以後毎年恒例のこととしてこれ見ないと夏のさんさ踊り見たという気になれません^_^)

c0182210_2158758.jpg


c0182210_21583034.jpgc0182210_21583521.jpgc0182210_21584210.jpgc0182210_21584411.jpg



More

by ashikari_55honz | 2012-02-24 22:26 | PHOTO生活 | Comments(0)
2012年 02月 24日

脱線してさんさ踊りのことなど(4)

c0182210_20335521.jpg

・自衛隊
昨年8月のパレードでは拍手鳴り止まず。
沿岸部からの御招待者も座っていた桟敷席は総立ちとなり「ありがとう」の声も飛んでいたと聞きます。
不眠不休で任務にあたってくれた自衛官の皆さんも、夏にはこういう楽しみの時間を持つことが出来たんですね。
c0182210_2034448.jpg

c0182210_20334565.jpg

迷彩服の若手は定員オーバーにより衣装が足りなかったやに聞いておりますが
滅茶苦茶カッコエェっす´∀`)

More

by ashikari_55honz | 2012-02-24 20:58 | PHOTO生活 | Comments(0)
2012年 02月 23日

脱線してさんさ踊りのことなど(3)

語り出したら止まらんwwwもうちょっと続けさせて^_^)

c0182210_231073.jpg


More

by ashikari_55honz | 2012-02-23 21:22 | PHOTO生活 | Comments(0)
2012年 02月 21日

脱線してさんさ踊りのことなど(2)

さんさ踊り諸団体の中でも特に伝統と格の高さと誇る団体。
低く構えた足腰から繰り出す重厚な踊り、身のこなし、求心力。

演舞に集まる視線には、時として人気というより敬意に近いものを感じます。
前記事の清流会が女性比率が高くステージ映えする華やかさを持っているとすると、こちらは通好みの渋さでしょうか。
私みたいなにわかでなく、見巧者にはこちらの方が好みという声が多いかも知れない。

c0182210_12303441.jpg

・三本柳さんさ踊り
さんさ踊りの原型に最も近いとされ、南部藩公より巻物を賜り伝承を託されたという由来をお持ちの由。
名声は全国レベル。

c0182210_12311471.jpgc0182210_12312489.jpgc0182210_12312730.jpg



c0182210_12475163.jpg

・黒川参差踊連中
さんさ踊りの起源として有名な三ツ石伝説ではなく、武士の戦勝祈願を由来に持つさんさ踊りとのことです。
毎年8/14には盆迎え行事として鉈屋町の古い街並みを背景に門つけを行っており、あの雰囲気は大変素晴らしいです。
c0182210_12482813.jpg

c0182210_12481561.jpgc0182210_12481719.jpgc0182210_12482042.jpg

by ashikari_55honz | 2012-02-21 17:45 | PHOTO生活 | Comments(0)
2012年 02月 17日

脱線してさんさ踊りのことなど。

そういえば先日のことですけど、杜の賑わいをレポするズブ様blog(→該当記事)にさんさ踊りを見つけて、
「さんさ踊り界の花嵐的存在」ってコメしたら、会った人から「どういうことですか?」って訊かれたんですよ^_^)

yosakoiネタもあまりない季節ですので、ちょっと脱線してさんさ踊りの話を。
その団体は『清流会』というあたくしが大ファンのさんさ踊り団体であります。



More

by ashikari_55honz | 2012-02-17 23:12 | PHOTO生活 | Comments(0)
2012年 02月 12日

農はだて(2012)

奥州市胆沢区で開催されました農はだてのつどいに
飛勇凛さんの助っ人として参加して参りました。
c0182210_21485182.jpg

飛勇凛さん的には、今回の『農はだてのつどい』には参加申し込みや交渉は特段してなかったんだけど
プログラムに名前の入ったポスターが先に送られてきて「今年も頼むよ!」みたいな経緯だったんだそうです。

感想は『寒かった~(iДi≡iДi)』の一言に尽きます(笑

通い続けて4回目か5回目になりますけど、年によって暖冬だったり大雪だったり、風が強い年もあったり、
天候やコンディションが一定している記憶はあんまりないですね。

自家用車についている温度計は、-5℃とか-7℃とかを表示していました。
実際はもっと寒かったと思います。

『豊潤』の衣装はたいへんに風通しが良かったです(笑)
年齢とともに急速に寒さには弱くなっており、この日も耐えられるか心配だったのですが、
ヒートテックをがっちり仕込めば、短時間ならしのげる事は判明しました。
(あと、脚絆が意外とあったかかったので、そこにホッカイロを仕込めばあるいはw)

厳冬ゆえ足元の氷雪はあんまり溶け出していなくて、
つるつるで大苦戦した昨年ほどではないのではと思いましたが、やっぱり滑りましたね;^^)
すりさわが終わってから2週間ありましたが、そのうち1週間は大雪のため練習を棒に振ったことも重なり、
個人的にはとてもしょっぱい今年の踊りはじめになってしまいました。

大挙して応援にいらしてくれたのは桜室連さん(こっちの踊り子より多い21名も)、
それから、紅翔連さんに華舞斗さん、辿さんも来てくださっていましたね。
正味10分2曲の飛勇凛の出番ためにありがとうございました。
c0182210_21561013.jpg

c0182210_21561233.jpg

終了後は応援の皆さんを含め都合のつく者で懇親の席が設けられましたが、
今年のこれからに向けた水面下の動きもあったりしまして、非常~に有意義なひとときでした。

話を聞くと各チームしばらく対外的な演舞予定はないようです。
4月中旬の前沢の春祭りや下旬の十和田(例年通りならば)になるんじゃないかということでした。

今年も面白いことになりそうです(^^)



by ashikari_55honz | 2012-02-12 22:04 | 踊り子 | Comments(0)
2012年 02月 10日

備忘録的雑感(2)@すりさわ

*** *** ***

More

by ashikari_55honz | 2012-02-10 18:45 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(5)
2012年 02月 09日

備忘録的雑感(1)@すりさわ

・今回は動画記録はなし。静止画撮影のみにしました。
(事前に確認したわけではないけど動画はekbt111くんにお任せ。感謝)

・前日まで出撃がはっきりしなかったのは確かなんですが
その割には新しいレンズを中古で取り寄せたりしまして、撮りたい傾向の写真というのは頭の中にありました。

・新レンズというのは『ZD50mmF2.0Macro』という単焦点レンズ。35mm判換算で100mm相当。
他に持って行ったのは25mmF1.4(単焦点)、およびいつもの14-54(換算28-108mm)のズームレンズでした。
毎回頼り切っている望遠ズームは、思い切って持参せず。

・今回の作戦。室内会場というのは想像以上に暗いので、画質的に荒れるのは覚悟の上でISO1600、
明るいレンズで解放絞り付近に設定してシャッター速度を稼ぐというもの。

最前列は確保したい。
ズームに頼らず自分で寄っていった方が写真の出来は良くなるような気がします。

ただ、今回のように避難生活を送られている方もお見えになっているイベントで最前列というのは、
私みたいのはあんまり座るべきでないと思ってます。

幸いなことに最前列は近すぎるのか、あんまり人気はありませんでした。
遠くから空席を見つけて2~3曲の間、座る人がいないのを確認してそっちへ移動。
狙ったポジションではありましたが・・・、後ろの人の邪魔になってないかかなり神経を使ったもので、
終わったらどっと疲れが出ました(端に近い場所だったので大丈夫だと思います)

こーゆーことに図々しくなれない私は、ある意味、カメラマンに向いていないのかも知れない(´Д`)

・ついでながら撮りたかった傾向の写真とはどんなだったのかと申しますと、
モノクロ写真がちょっと面白いと思い始めたんですねσ^_^)
で、私の場合モノクロ加工するショットは群舞よりピンショットの方が適合しそうでしたので、
そういった素材をRAWで撮りためておきたいと思ったんです。

次回思いつくところを個別に。
全チームの網羅は出来ませんのであしからずー。


*** *** ***

by ashikari_55honz | 2012-02-09 07:24 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2012年 02月 08日

2月の情報(青森・岩手・秋田)

(2/8修正・追加)
おもにネットで集めた情報を整形して載せてみます。
探してみたら結構ありますね;^^

2/4(土)
◆『杜の賑い 青森』 青森市文化会館
第1回 11時開演/第2回 15時開演
青森ねぶた跳人衆団跳龍會/津軽もつけんど蒼天飛龍 他
http://www.jtb.co.jp/mori/future_event/no119.asp

2/5(日)
◆小岩井雪祭り
14:00 鴒、雫石桜蓮迦
http://www.koiwai.co.jp/makiba/dayori/45/


◆青森県総合運動公園 スノーフェスティバル
12:00 津軽もつけんど蒼天飛龍 
http://sport-aoimori.jp/zisyuzigyou/snowfes/index.html


◆十和田湖冬物語(北里三源色)
昼の部は14時半から よっちょれ・フェスティバル・笑源
夜の部は18時半から よっちょれ・フェスティバル・天馬
http://blogs.yahoo.co.jp/yosakoisangenshoku/7998229.html


2/11(土)
◆全日本農はだてのつどい
18:45 飛勇凛 
http://www.city.oshu.iwate.jp/kanko/view.rbz?nd=396&ik=1&pnp=392&pnp=396&cd=1598


◆岩木山南麓豪雪まつり
岩木山総合公園(弘前市百沢字裾野195-1)
12時~ふわふわ出演
http://www.jomon.ne.jp/~ahsakura/event2012/event2012.html

◆イオン大館SCイベント(祭姫會)
2月11日(土) 11時~/14時~
2月12日(日) 11時~/14時~


2/12(日)
◆小岩井雪祭り
16:00 YOSAKOI「もうかの星」卒業ライブ

◆弘前城雪燈籠まつり 弘前公園
四の丸・イベントステージ
14:30~ふわふわ出演


◆雄勝の雪まつり
2/12  午後5時~9時 二つ森公園(道の駅おがちの隣)
19:00 よさこいソーラン他の表記あり
http://komachinosato.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-de07.html

◆犬っこまつり
2/12 午後2時~3時 雪上よさこい踊りの表記あり
会場 湯沢市中央公園グラウンド
http://aios.city-yuzawa.jp/contents/webyuzawa.nsf/0/685874af649037a5492573e000277357?OpenDocument

 
2/18(土)
◆第五回北上・西和賀にぎわいフェア
北上おでんせビル地下特設会場 
14:30~20分程度  横城小町


2/26(日)
◆十和田湖公民館祭り
9:00~15:00 馬花道キッズ、馬花道


3/4(日)
◆大船渡つばきまつり(2/12~4/15)
よさこい披露 3月4日
http://sanriku-ofunato.blogspot.com/2011/12/ampm.html
http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201112/h1112274.html


3月4日
◆文化協会発表会 (青森県東北町)
彩湖舞姫会

*** *** ***

取材等のお約束は出来ませんが、是非とも情報をお寄せ下さい。

管理人の自主的な情報収集による掲載判断は、
チームやイベント主催者によってある程度公式な裏付けのあるものとしています。

例)新聞や広報などでソースが確認出来るもの、
チームHPでスケジュールを公表したもの、チーム掲示板でメンバーによる投稿があったもの、
イベントの際マイクを使ってアナウンスしたもの、チームの方から直接教えていただいたもの。

口コミレベルの情報・噂は原則、当blogでの紹介はしていません(動向は注視してますけど)。

(投稿日:2012/2/1/19:42)

by ashikari_55honz | 2012-02-08 17:30 | イベント情報 | Comments(2)
2012年 02月 03日

すりさわ抄報(3)


c0182210_20453325.jpg
展勝桜 北神

c0182210_20453341.jpg
飛勇凛


c0182210_20453262.jpg
桜室連


c0182210_20453219.jpg
c0182210_20453171.jpg
月輝夜



c0182210_20453241.jpg
c0182210_20453055.jpg
一関夢限大


c0182210_20453049.jpg
十六夜桜組


c0182210_20452926.jpg
菅原組


c0182210_20452933.jpg
c0182210_20452835.jpg
c0182210_20452816.jpg
c0182210_20452823.jpg
旗の競演



by ashikari_55honz | 2012-02-03 17:58 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)