Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

2012 Yosakoiフェスタ in すりさわ

c0182210_23562210.jpg


会場内の随所に菅原組さんの心遣いが感じられたイベントでありました。

岩手・宮城県各地から参加したチームは日頃の菅原組さんの付き合いの反映でしょうか。
鴒、桜蓮迦、展勝桜北神さんなど、初参加組やこれから本格デビューのちょっと珍しい顔ぶれも。
先の震災で被害の大きかった沿岸部からは大船渡の破天荒さんと気仙沼の祭りやさんが参加されていました。
酔楽天さんはプログラムに名前はありましたが欠席だったようです。
また、オープニングには摺沢小の児童による演舞もありました。、

全体的な印象としては、この時期の開催も2度目となり、
冬場の運動不足を乗り越えて各チームとも演舞レベルは昨年より底上げになっていた様子。
客席の方も、最後まで帰らないで観てくれてたお客様は昨年より多かった感触です。
(一関で避難生活を送られている方もお見えになっていたとのことでした)
旗共演はたいへんに盛り上がりました。

c0182210_022135.jpg

c0182210_022343.jpg


個人的には今日ははウォッチャーモードでした。

どうやら行けるとはっきりしたのが前日の夕方でして、
隊列に名前を入れてもらってもドタキャンで迷惑をかける可能性がどうしてもありましたので、
今回は助っ人踊り子の申請しませんでした。
(に、しても私の顔を見るなり今日は踊らんの?という方がお約束のようにw)

あと、頼まれてもいないのに私が撮った写真とデータを押しつけてきたチームがいくつかあるんですが、
売名行為みたいなもんですので、よかったら見て楽しんでやって下さい^^)ゞ

次回(農はだて)は踊り子参加と飛勇凛さんには伝えまして、
・・・おっと、最大でもあと○回しか練習できねぇ;´Д`)
そっちが優先になりますので写真整理とレポ等はゆっくりになると思います。

『辿』のチームの方にはじめまして(というわけでもないんですが)と
ご挨拶いただいたことも記しておきます^-^)/

c0182210_062281.jpg


by ashikari_55honz | 2012-01-30 00:14 | yosaカメ・ウォッチャー
2012年 01月 22日

すりさわYOSAKOIまつり(2012)

公式のHPはまだ動いてないようですので飛勇凛さんのカレンダーより。

2012/1/29(日) すりさわYOSAKOIまつり
10:15~16:30 大東コミュニティーセンター・室蓬ホール


《参加チーム》
・桜室連
・一関夢限大
・げいび藤美連
・月輝夜
・飛勇凛
・十六夜桜組
・水沢絆舞連
・「華fromKAMI」
・紅翔連
・team JILL
・破天荒
・MEGERE
・雫石桜蓮迦
・展勝桜 北神
・祭りや
・よさこい館舞優美連
・辿
・栗駒GOZA-in踊り子隊
・Yosakoiチーム鴒
・舞紅萩
・ヤートセ秋田酔楽天
・大東Yosakoi恋・来い連「菅原組」

以上 22チーム

More

by ashikari_55honz | 2012-01-22 22:31 | イベント情報
2012年 01月 07日

Vサイン編@2012新春一関

本編HPもupしましたのであわせてごらん下さい(約250枚)
http://ashikari43foto.sakura.ne.jp/flame.html

c0182210_22232255.jpg
飛勇凛


c0182210_22232182.jpg
舞姿道みろく


c0182210_22232071.jpg
十六夜桜組


c0182210_222321100.jpg
一関夢限大


後日各チームにはデータでお届けしたいと思いますが
ここに置いておくのは気がついた人の各自お持ち帰り用ということで。
例によってケータイの画面で大体適切な画像サイズになってると思います。

by ashikari_55honz | 2012-01-07 17:57 | yosaカメ・ウォッチャー
2012年 01月 06日

飛勇凛@2012新春一関

そういえば昨年はyosaカメとして地方車や櫓の上から撮影する機会が一回もなかったな~と思いまして、
脚立を持参し、センターの高い位置から撮影してみました(各チーム2回のうち後半)
c0182210_2130655.jpg

c0182210_213077.jpg

飛勇凛
「歓喜豊穣」「豊潤の郷」
久しぶりの「歓喜」でしたがやっぱり名曲ですねぇ^^
観客側の反応も良く、この曲を待ってるファンは結構いる様子。

前の曲、しかも年末年始をはさんでどれくらい練習が出来たのか分かりませんけど、
充実した出来で、後半の”花火”がこれほど気持ちよく上がったのはちょっと記憶にないです(^-^)

c0182210_2130747.jpg

c0182210_2130719.jpg


by ashikari_55honz | 2012-01-06 17:15 | yosaカメ・ウォッチャー
2012年 01月 05日

旗共演@2012新春一関

c0182210_21282270.jpg

c0182210_21282295.jpg

c0182210_21282193.jpg

c0182210_21282247.jpg

c0182210_21282274.jpg

c0182210_21282471.jpg


by ashikari_55honz | 2012-01-05 18:23 | yosaカメ・ウォッチャー
2012年 01月 04日

十六夜桜組@2012新春一関

c0182210_21215079.jpg

c0182210_21214972.jpg

c0182210_21215040.jpg

十六夜桜組
「桜花嵐翔」、2曲目は「十六夜の月」でしたっけ?
遠くから見たときの隊列・フォーメーションの出来は3チームの中で一番綺麗でした。
大人ばかりでなくジュニア層も多いので十六夜さんなりの苦労もあると思いますが、教え方が上手なんでしょうか^^)
動きの面白さがでてくるのはこれからと思います。

昨年末にこのイベントを「あるよ」とはっきり教えてくれたのは十六夜さんでして、
ありがとうございました^^)v

c0182210_21215260.jpg

c0182210_21215054.jpg


by ashikari_55honz | 2012-01-04 19:43 | yosaカメ・ウォッチャー
2012年 01月 03日

一関夢限大@2012新春一関

c0182210_21132937.jpg

c0182210_21132925.jpg

一関夢限大
「緑水天雅」「翔雅炎(かげろう)」
ホストチームとして運営しながらの演舞おつかれさまです。
緑水は久しぶり。あまり出す機会がなくなりましたから少し踊りやすくしたように思いましが、
群舞に勢いがあり良かったです^^
c0182210_21133127.jpg

c0182210_21133075.jpg

両曲ともソロパートある人はあと”ふた呼吸”、きっちりキメてから次の動作にうつりましょ。
(この場では正確なニュアンスを伝える自信がないので、難しいんですけど)
そしたら私がちゃんと撮りますから^_^)

by ashikari_55honz | 2012-01-03 21:20 | yosaカメ・ウォッチャー
2012年 01月 02日

謹賀新年

c0182210_23282220.jpg


あけましておめでとうございますで2012年が始動しました(^-^)/

ここ何年かお邪魔している一関初売りのyosakoi演舞に今年も行って参りました。
出演団体は一関夢限大、十六夜桜組、飛勇凛、旗共演の皆さんでした。

朝方、盛岡の方はあまり天気がよろしくなく路面状態も悪かったので
現地の雪よけの手伝いでもするかと早めに出たのですが、一関へ着いてみると雪もなく穏やかな晴天でした。
イベントは人出にも恵まれまして、賑やかに開催されました。

足場が良かったとか、あんまり寒くなくて助かったとかいうのもあるんでしょうか、
踊り手の納得度や満足度も総じて高かった様子。

私はyosaカメとしての参加だったのですが、写真を撮っていても気持ちが良かったですね(^^)
実は、昨年は私が出撃した中で晴天に恵まれたyosakoiイベントというのが数えるほどしかありませんで、
今年は実際のお天気も人の心も穏やかに晴れ渡って欲しいと心から願います。

c0182210_23282699.jpg


by ashikari_55honz | 2012-01-02 23:30 | yosaカメ・ウォッチャー