Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011年の締めくくり

c0182210_18492434.jpg


c0182210_18492556.jpg

年初にはこういう年になるとは思いもよらなかった一年でした。

yosakoi(よさこい・ヨサコイ)に関係している者にとっては、
何のためのyosakoiか?ということを問われ続けた一年だったように思います。
「全国どこへ行っても似たようなことをやってる」というのは主にアンチ側から聞こえてくる悪口ですが、
同じ基盤を持っているからこそ全国から助けに来てくれたり、応援してくれたりという動きに繋がったのは少なからずあったと思います。
また、私が首を突っ込んでいる東北、岩手という地域の中でも、yosakoiを通じた絆というものの存在は確かに感じられた一年でした。

思い出深い出来事として取り上げたいことは、

・気仙沼の祭りやさん、南三陸の海童いしゃりさん、大船渡の破天荒さんらの再起。

・幻夢伝さんと旭川北の大地さんの距離を越えた友情。
ソーランで幻夢伝さんのメンバーが北の大地さんの助っ人に入ったり、
水沢では幻夢伝with旭川北の大地という夢のコラボが実現したり。

・飛勇凛から夢想漣えさしさんに対する、距離を越えた片思い。
(↑)と比較すると、若干、気持ちが一方通行な感じはします(笑

・夢想漣えさしさんが水沢~大船渡まで来てくれたこと。
&植林用苗木贈呈でお手伝いしたこと。

・北里三源色の元気と実行力、優しさ。
東北出身じゃない若者も多いから、震災で交通が寸断された時は心細い思いもしたと思うんだよね。
でも、そういう君たちだからこそ4月のあのイベントを開催し、北東北に元気な風を吹き込んでくれたように思います。

・東北の”旗士”の存在感。
旗振り同士のつながりはチーム所属の枠を越え、個人事業主の集合体みたいなところがありますね。
9月大船渡のイベントは破天荒さんと旗振り勇姿会さんとの共催という形でしたし、
先日の今村組X'masライブでは100本もの旗を集めて大々的に協力したり、各地のイベントで活躍されている光景を目撃しました。
また、旗振りの勇壮さや技の多彩さは勿論のことですが、曲との連携、安全確認を含めた打ち合わせの綿密さ等は
これほど徹底している地域はちょっとないんじゃないかと思うほど。

・特に記憶に残ったイベントは
4月春爛漫笑顔SunSunよさこい元気祭り(十和田)、5月盛岡yosakoiさんさ、8月一関夏祭り(~河川敷での乱旗献上)、9月大船渡kesenよさ恋フェスタ

・写真に一番勢いが写りこんだのはyosakoiさんさの時の横城小町さんでした。

・ウォッチャー・yosaカメ勢の出来事として、またーり君の鮮烈な写真の数々のことを記しておきましょう。
撮って良し語って良し、大型新人のデビューでしたねぇ^^


c0182210_184924100.jpg


c0182210_18492144.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-12-31 23:58 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 12月 27日

今村組X'masライブ(8)

c0182210_21511087.jpg

c0182210_2151102.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-12-27 21:50 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 12月 27日

今村組X'masライブ(7)

c0182210_21472697.jpg

c0182210_21472247.jpg

c0182210_21472232.jpg


more

by ashikari_55honz | 2011-12-27 20:00 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 12月 26日

今村組X'masライブ 動画編









by ashikari_55honz | 2011-12-26 21:45 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 12月 26日

今村組X'masライブ(6)

c0182210_21423464.jpg

c0182210_21423794.jpg

c0182210_21423886.jpg


c0182210_2142359.jpgc0182210_21423914.jpgc0182210_2142363.jpg

c0182210_21424077.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-12-26 21:45 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 12月 26日

今村組X'masライブ(5)

c0182210_2122095.jpg

c0182210_21215513.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-12-26 21:24 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 12月 26日

今村組X'masライブ(3)

c0182210_2054543.jpg



c0182210_2055128.jpgc0182210_2055449.jpgc0182210_2055666.jpg


c0182210_20555611.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-12-26 21:18 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 12月 26日

今村組X'masライブ(2)

c0182210_7354477.jpg


c0182210_7354266.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-12-26 07:36 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 12月 26日

今村組X'masライブ(1)

c0182210_727599.jpg


c0182210_7274445.jpg


c0182210_7271926.jpg


屋外サブ会場の旗競演、総踊りより。

More

by ashikari_55honz | 2011-12-26 07:34 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 12月 23日

今村組東北ライブ

さて、明日12/24ですが自家用車がへこみ修理から帰ってくれば行けるんだけどな。
今村組さんが宮城県まで来てくれています。

キャッチ出来た情報ははチラシくらいでしてσ´Д`)・・・、
今村組さん以外の出演団体はほとんど把握出来ずにおりますが、
一関市花泉の十六夜桜組さん以下、東北の旗士が大々的に協力体制を組んでおられるようですし、
今村組さんと懇意にしている東北のチーム・・・舞姿道みろくさんや海童いしゃりさんの姿もおそらくは会場でお見かけすることが出来るのではないかと思います。

16:30から今村組ライブになってますけど、もうちょっと早めに行っても何かやってますよね^_^)?

c0182210_23322713.jpg


*  *  *  *  *  *  *  *

サポート情報:イベント 21日現在

<宮城県>

 東北復興祈願大Xmas祭 24日10時~19時半、登米市迫町佐沼の迫体育館。「関西京都今村組」など県内外のよさこいチーム十数団体が、被災地の子どもたちを元気づけるため演舞を披露する。今村組のメンバー約100人による演舞は16時半から。切り絵教室やダンス教室、フラダンスショーのほか、焼き鳥などの飲食店も出店する。

 入場無料。300円程度のクリスマスプレゼントを持って受け付けをすると、別の人が持参したプレゼントと交換する。

 問い合わせは実行委員会事務局電話080・3845・2239。

(毎日新聞より)

by ashikari_55honz | 2011-12-23 14:41 | yosaカメ・ウォッチャー