Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

小出し@水沢(Vサイン編)

c0182210_833273.jpg


c0182210_833439.jpg


c0182210_833649.jpg


c0182210_833830.jpg


c0182210_834092.jpg

小出しはここまでといたします<(_ _)>

by ashikari_55honz | 2011-09-28 21:18 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 09月 27日

小出し@水沢(6)


c0182210_23271326.jpg
MEGERE

c0182210_23271191.jpg

c0182210_2327993.jpg
かねがさき乱咲華

c0182210_2327739.jpg

c0182210_2327480.jpg

c0182210_2327285.jpg
夢想漣えさし
c0182210_2327191.jpg



実行委員会から撮影腕章を貸与していただきまして、
制限エリア内から撮影したものもあることを記しておきます。

今回の撮影チーム数は20を切りましたのでいつもの半分くらい。
クオリティ的にも、納得できるものはあんまり多くなかったです。
(ここに出すのはそれなりに選んだつもりですが)
踊り子とカメラマンっつー2足のわらじはまぁ自ら掘った墓穴ですわなぁ;^^

by ashikari_55honz | 2011-09-27 09:07 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2011年 09月 26日

小出し@水沢(5)


c0182210_2314557.jpg

c0182210_2314717.jpg
北里三源色

c0182210_2314947.jpg

c0182210_23141059.jpg
あさか野YOSAKOI王舞神

c0182210_23141393.jpg

c0182210_23141562.jpg
十六夜桜組


by ashikari_55honz | 2011-09-26 22:37 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 09月 25日

小出し@水沢(4)


c0182210_238541.jpg

c0182210_238387.jpg
一関夢限大

c0182210_23818.jpg

c0182210_23759100.jpg
津軽もつけんど蒼天飛龍

c0182210_2375881.jpg

c0182210_2375510.jpg

c0182210_2375224.jpg
総踊り
この会場はザ・フェスティバル~南中ソーランでした。


by ashikari_55honz | 2011-09-25 20:25 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 09月 25日

今年も北上B級グルメでYOSAKOI


かねがさき乱咲華


江刺華舞斗

北上B級グルメにてyosakoiの出演があり、午前中だけですが見て参りました。
出演は大東菅原組、鴒、飛勇凛、かねがさき乱咲華、江刺華舞斗の皆さんでした。

出演団体の概要については今年はなかなか判明しませんで
(参加予定としているチームに問い合わせても「よく分からん」と言われたり)
もしかしたら準備は相当押していたのかも知れません;^^
・・・もう少し早く情報をキャッチ出来たら、告知くらいうちで協力しますので。

各チーム水沢の翌週と言うこともあってか、人数面で少数になったのはやむを得ないところでしょうか。
ただ、私の観る地域のYOSAKOIはこれくらいの人数で出演するケースも多くなりましたので、
これで見せる力があるというのはすごいことと思います(意欲に満ちた精鋭の皆さんでしょうから)

上記の動画は衣装等で新展開があり、先週のみずさわでキャッチしそこねた乱咲華さんと華舞斗さんを。

仕切りとりまとめは『展勝桜 北神(きたかみ)』という新しく立ち上げたチームとのことです。
旗の競演の時に大勢のお客さんの前で名乗りをあげていましたので、ここで紹介しちゃいます^^
衣装、大旗は既に新調されているようですので、演舞に遭遇する機会を待ちたいと思います。

c0182210_10434580.jpg


そういえば去年のことですけど、
幻夢伝のおかんさんが閉会式の時に「来年もやりましょう」って言ってくれてたんだよね。

念を押すように私がここ(blog)で「来年もやるべ」と願望を申し上げたのも、いろいろあったらしいと聞こえていたからですし。
気にしてたのよ。

約束果たしてくれた関係者の皆さんに感謝(^-^)

by ashikari_55honz | 2011-09-25 11:21 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 09月 24日

小出し@水沢(3)


c0182210_22371738.jpg
三沢いぶき
いぶきメンバーの皆さんは今年のパンフ開いたときに
夜間照明を浴びて踊る自分達の写真が目に入り大喜びしたそうで、
・・・あ、撮影者はたぶん私ですσ^^)
そのことのお話しがてら挨拶にうかがったんですが、
踊り子の恰好で行ったもので、メンバーの皆さんに妙にウケてしまいました;

c0182210_22371927.jpg

c0182210_22372159.jpg
ネットでよさこい水沢
c0182210_22372423.jpg
祭姫會
c0182210_22372684.jpg
彩湖舞姫会


by ashikari_55honz | 2011-09-24 23:31 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 09月 24日

小出し@水沢(2)


c0182210_22173085.jpg

c0182210_2217321.jpg
幻夢伝
北の大地さんとコラボした回は見れないでしまいました∩TT)∩

c0182210_22173673.jpg
月輝夜

c0182210_22173934.jpg

c0182210_22174087.jpg
桜室連
みずさわ初参加にして新曲・新衣装(^^)
そういえば今回は新曲や新衣装の県内チームが結構ありましたですね。
江刺華舞斗さんとかねがさき乱咲華さんが新衣装(曲は以前のもの)
十六夜桜組さんが新曲で衣装は今年から使用しているものでした(衣装チェンジは初のこころみな筈)
ゴージャス感を増したチームが多く(衣装のみならず、髪の盛り上げ方もそうらしい)
数ヶ月先行した飛勇凛のそれがシンプルなものに見えてしまう^_^)

c0182210_22174471.jpg

c0182210_22174257.jpg
炎-HOMURA-



・・・ところで、ウォッチャーblogとして各チームに対する感想コメントは期待されていると思いますが、
今回は主に踊り子の立場で参加したイベントですので、よそ様に対する批評や感想は極力控えるというのが、
私なりのルールというかけじめです。

私のここでの発言がチームの意見とみなされ、
よそのチームに口出ししたと誤解する人はもういないと思いますけど。
・・・。

by ashikari_55honz | 2011-09-24 13:46 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 09月 23日

各地の秋イベント

今度の土日も各地でyosakoiの出演するイベントが開催されるようです。
私の目につくのは例年だいたい同じとこなのですが、

◆秋田YOSAKOIキッズまつり
平成23年9月24日(土)
1. 秋田ふるさと村「お祭り広場」 午前11時開演予定
2. 秋田ふるさと村「ドーム劇場」  午後0時30分開演予定
3. よこてにぎわいカーニバル会場 午後2時開演予定
http://www.yosakoikids.jp/

◆北上ご当地B級グルメ
北上市 さくら野百貨店前
2011年9月24日(土) 10:00~12:00、14:00~16:00
江刺華舞斗さんらが参加表明の模様(未確認)
http://b-kitakami.chu.jp/

◆前沢秋祭り
2011年9月24日(土) 10:00~16:00 於あすか通り
厄年連・紅翔連他
http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03215/178.html
http://maeyosa.e-iwate.com/e12841.html

◆イオン藤崎よさこい秋祭り(青森県藤崎町)
2011年9月25日(日)
 1回目 11:00~12:00
 2回目 14:00~15:00
花嵐桜組・祭姫會・輝羅鈴衆他

---
八戸の南部道楽は音楽系イベントに衣替えの様子ですね。
あと、yosakoiは関係ないですが平泉福興祭(9/24~9/25)も興味のあるところ。
私はほとんど行けないと思います;^^

by ashikari_55honz | 2011-09-23 17:30 | イベント情報 | Comments(0)
2011年 09月 23日

小出し@水沢(1)

c0182210_12545996.jpg
開会式
台風と秋雨前線が日本列島に接近する中、
晴れ渡ったというのは奇跡的なことだっったんじゃなかろうかと思います。
お天気の神様がYOSAKOIも兼任だったのか、
あるいは、皆の思いが天に通じるということが本当にあるんですね。

個人的には2006年から水沢に来ていますが、今年の体感的な観客動員数は過去最高クラス。
横町や大町(引っ越して新設)といった比較的広い会場で
人垣が何重にもなる光景は毎年あるというわけではないと記憶しています。

天気に恵まれたこと、3連休の中日、魅力的な参加チームの数々、
厄年連祭りとの併催(厄年に会場のひとつを譲った分、密度が高くなったというのもあるでしょうか)
いろんな要因があると思いますが、大盛況おめでとうございます^^

c0182210_12553898.jpg

c0182210_12554254.jpg

c0182210_12554595.jpg

すずなりになるカメラマン諸氏^^


by ashikari_55honz | 2011-09-23 13:07 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 09月 21日

大船渡での夢想漣えさしさん



順番が前後しますが9/19に開催された大船渡kesenよさこいの話題から。

3.11の震災以降、東北沿岸の津波被災地に元気を出してもらえる芸能があるのなら、
夢想漣えさしさんほどふさわしい存在はない、いつの日か三陸まで来ていただけないかと内心夢に思っておりました。

夢想漣えさしさんの演舞は、ハマの活気そのものと思います。網引く額に光る汗、大海原の波濤、ゴメの乱舞、大漁と無事との祈り唄、・・・
北海道と東北、ところは違えど海に生きる人達の背中を押してくれるものがあるのではないかと。

今回、奥州YOSAKOIin水沢のため岩手まで来られたことがこちらまで足を伸ばすきっかけとなったと申し上げていいのでしょう。
メンバーの方から「大船渡にも行きますよ」と連絡をもらった時には「キタキタキター(・∀・)!!!」と携帯メールを握りしめながら一人で大騒ぎしてしまいました^_^)

(尤も、私は周囲の人にちょっと願望を漏らしただけで、な~んにも実現に向けて行動を起こしたわけではありませんorz)

北海道から5チーム、青森から3チーム(あ、夢想さんばかり持ち上げてしましましてスミマセン)
yosakoi界のビッグネームが大船渡に顔を揃えましたが、このことは招聘に尽力された関係者のお力のみならず、
被災地のことを気にかけて何かしたい、元気や笑顔を届けたいと思ってくれていた人が、こんなにもいてくれたからこそ実現したのかなと思います。

岩手在住の者として(ホントは内陸住まいなのでちょっと違うのですが)
この度はありがとうございました(^-^)


マニ氏撮影の1回目演舞の動画。
私と同じく、演舞そのものよりも地元のお客さんの反応が気になって仕方がなかった撮り方と見ます^^

by ashikari_55honz | 2011-09-21 23:32 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)