Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 25日

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル

c0182210_0214344.jpg

c0182210_0214594.jpg


26チーム約700人で好天のもと開催されました。
佐沼夏祭りのよさこいは今回で7回目を数えるとのことです。
(個人的には2007年以来2回目でした)

今回、特徴的だなと思ったことは
今村先生が東北復興の願いのもと提供されたという合唱曲「和詩(なぎうた)と総踊り曲「スクラム」が
イベント全体を通底するかのようにところどころで耳に入ったことでして、
もしかしたら今村先生が思い描く鎮魂やyosakoiを通じた復興祈願をこちらで実践したら
今日のような感じになるんじゃないかとちょっと思いました。

(みろくさんというチームこれまであんまり目にする機会がなかったんですけど、
 今日遭遇してみて、いでたちと言いますか活動コンセプトが今村組さんに近いように思いました)

南三陸町の海童いしゃりさんや気仙沼の祭りやさんの参加もあり、
また、総踊りには上記の「スクラム」のほか南中ソーランがかかりまして
南中ソーランは我々のレパートリーの中で漁師さんや漁師町への応援歌だと常々思いますので、
この選曲は(しんどいけど)いいなあと^^

さて、今回は野次馬カメラマンとしての参加でした。
来週土日休み無し、8月冒頭はさんさウォッチャーになる計画でいますので
しばらくyosakoiの写真整理やこの不定期日誌更新は滞りがちになる思いますiДi)
(踊り子で出ないの?っつーのはよく訊かれましたけど現況として平日夜の練習が出来ないのよね)
次回押しかけ先として念頭にあるのは一関あたりです。

More

by ashikari_55honz | 2011-07-25 00:41 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 07月 24日

昨日はおがよさ、今日は・・・

c0182210_10334657.jpg

彩湖舞姫会


メールとかコメ覧とかあっちこっち返信ほっぽったきりどうもスミマセンTT)
昨日は彩湖舞姫会さんが取り仕切る小川原湖yosakoiまつり2011へお邪魔して参りました。
舞姫会さんは今年チーム演舞が初だったとのことで、おめでとうございます。
また、現地ではいろいろとご配慮いただきましてありがとうございます^-^)

お会いした皆様に感謝。
それから、今回は到着早々にいろんな人から
先日までの私の踊り子化にいろいろツッコミをいただいたので
そのことにもありがとうございますと言っておこうA;^^

今日はこれから佐沼に向かいます。

c0182210_10334471.jpg
津軽もつけんど蒼天飛龍


c0182210_1033443.jpg
しもなが舞鼓連


c0182210_10334632.jpg
華彩


More

by ashikari_55honz | 2011-07-24 10:46 | yosaカメ・ウォッチャー
2011年 07月 11日

前沢から戻りました。

ひとまず無事帰着の報告。
c0182210_05751.jpg

本当に暑い一日でして、途中から熱中症でやばい状態になってしまい
せっかくお会いしたのに失礼な応対をしてしまった方がいると思います。
今回も本当にお世話になった飛勇凛の皆さん、それから現地でお会いしたyosakoi仲間の皆さん、
この場で改めてどうもありがとうございました。

by ashikari_55honz | 2011-07-11 00:06 | 踊り子
2011年 07月 06日

5月の盛岡yosakoiさんさ 集合写真編

c0182210_21315119.jpg

奥州連合+αの皆さん

c0182210_21315049.jpg

MEGEREさん

c0182210_21315153.jpg

十六夜桜組さん

c0182210_21315074.jpg

わげもんさん


そう言えば今年のyosakoiさんさのギャラリーを仕上げた中に
何チームか集合写真撮らせてもらったのを入れてなかったことに気がつきましたA;^_^)

いつも申していることですがこういうのはホントはプリントして直接手渡ししたいところですが
手間・コスト・私の控えてる連絡先の不備等でそうもいきませんので、ここご覧になって気がついた方で各自お持ち帰り下さい<(_ _)>

掲載のものは640×480です。
プリント用途に大きいのは上から順番にここここここここです。

次回7/10の前沢は踊り子参加と一応申し上げておこう。

by ashikari_55honz | 2011-07-06 22:00 | yosaカメ・ウォッチャー