Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

今日は気仙沼

c0182210_22573684.jpg

c0182210_22573561.jpg

予告の通り”津軽”・”ヤートセ”をほっぽって気仙沼の方へ行って参りました。
祭りやさん、幻夢伝さん、飛勇凛さん、絆舞連さんの4チームによる気仙沼ジャスコでの演舞と避難所訪問でした。

個人的な感想・結論としては、やはりこちらを選んでよかったなあと^_^)
「あっち行かないの?」ってことは今日会った人にも不思議がられましたけど、
規模の大小、参加チームの知名度などウォッチャー的な興味よりも、志に共鳴出来る人達の近くにいたいと思いました。

幻夢伝さん、演舞に接するのは久しぶりでしたがやはり誇り高き東北の雄です。
地元祭りやさんもホントに大変だと思うのですが、精力的に活動を続けられています。

天気の方はあいにくの雨模様(・・・もしかしたら雨男は私か?)、
ジャスコさんでは2Fの催事スペースっぽいところを広げて会場としていました。
避難所の方も屋内で演舞でした。

さて、今日撮った写真ですが会場が店舗内および避難所ということで、このようなblog上での閲覧はあまりよろしくないかも知れません。
(避難所では受付の係の方から口頭で許可をいただいてから撮りました)
活動報告として何枚か掲載させていただきますが、
あとはいつになるか・・・後日、チーム内での現物回覧の形を取った方がいいかなと考えております。
c0182210_2257352.jpg

c0182210_2257362.jpg

c0182210_22573542.jpg


by ashikari_55honz | 2011-06-26 23:06 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2011年 06月 24日

(珍しく予告)次は気仙沼

6/26の日曜日ですが各地で開催されますね。
・よさこい津軽(弘前市)に28チーム
・ヤートセ秋田祭(秋田市)、HP未公表ですが60チーム位だったと思います
・ストリートフェスタ(十和田市)←北里三源色
・それから、海童いしゃりさんが6/25~26の鹿児島大ハンヤ祭に招待チームとして参加なさるようです(!)

ウォッチャー仲間は”津軽”、踊り子なマイミクさん達は”ヤートセ”という方が多いようですが
アシカリは祭りやさん、幻夢伝さん、飛勇凛さんが演舞する気仙沼に同行します。

レポは任せた^^)/

by ashikari_55honz | 2011-06-24 23:18 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 06月 23日

すずめ踊り(3)

c0182210_22404145.jpg

c0182210_22404274.jpg

c0182210_22404133.jpg

c0182210_22404085.jpg

c0182210_22403972.jpg

c0182210_22404233.jpg

c0182210_22404381.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-06-23 19:18 | PHOTO生活 | Comments(2)
2011年 06月 23日

すずめ踊り(2)

c0182210_22345297.jpg

c0182210_22345244.jpg

c0182210_22345357.jpg

何故”すずめ”を見に行こうと思ったかというと、お会いしたかった人がいたからなのですが
yosakoiのイベントに出撃するときと違ってガチガチにスケジュールを組むこともなく、
写真撮りの方はいろんなものを離れて気ままに撮ってました。楽しかったです^^

More

by ashikari_55honz | 2011-06-23 19:09 | PHOTO生活 | Comments(0)
2011年 06月 22日

元気発信!ともに前へ 仙台すずめ踊り(2011.6.19)

c0182210_22245767.jpg

日曜日ですが仙台ですずめ踊り見て参りました。

気持ちよく晴れた青空のもと開催されまして、
そう言えばyosakoiの方は今年はなかなか晴れに当たりませんね。

c0182210_22245715.jpg

c0182210_22245786.jpg


生囃子の響きが心地よかったです。
大音響で激しく踊るyosakoiより街並みとの調和に優しそうですね。

c0182210_22245841.jpg

c0182210_22245934.jpg

c0182210_22245892.jpg


by ashikari_55honz | 2011-06-22 22:30 | PHOTO生活 | Comments(0)
2011年 06月 17日

飛勇凛さん新曲『豊潤の里』

c0182210_19511211.jpg

さて、初披露も済みましたので飛勇凛さんの新曲『豊潤の里』について、この場で芦刈目線の話を少し。
チームの公式な見解ではございませんのであしからず。飛勇凛さん、いいべ?

地震による諸々の中断という特殊事情はございましたが
ぶっつけ本番のソーランで新曲披露に至ったというのは結構な難産だったのかなぁと思いました。
隊列表を初めてもらったのがあの頃で、衣装を受け取ったのがあの頃です(結構ぎりぎり)・・・(^_^;

地震前にお聞きした予定だと4月か5月には新曲に切り替えたいという考えだったと記憶しています。
個人的にはいきなりソーランで本番に立っても上手くいくわきゃないと思ってましたので、
その前にチームが新曲で出るなら踊り子で出ておきたいとは思っておりました。
チームへの根回し等、意識的に早目にスタート(だけは)したつもりです。

結果としてぎりぎりになりましたが・・・、初心者でしかも年齢相応に物覚えは悪くなってますので、
のんびりしてたら間に合わなかっただろうな。早目に動き出しといて正解でした(´Д`)

尤も、このような制作上の進行はいろんなチームの話を聞いていると、
予定通りじゃなくても予想の範囲内なんかなとも思います。
夜中の懇親の席でそういった話がちょっと出たんですよね。
「出来上がったら発表する、じゃなくて期限を決めて追い込むもんだ!」と;^^)

テーマ設定に関しては前作の歓喜豊穣に続き、
米どころ奥州胆沢に拠を置く飛勇凛さんらしい、ストレートなものであると思います。

詞の中には前作と同じく”酒を盛る”云々という一節が入りましたけど、
今回の曲で特に私の耳に残ったのは『みず』という言葉でした。何回か出て来ます。

演舞上のねらいもその辺にあるとちょろっと聞きました。
例えばですが中間の女子パートのゆったりしたところなどまさに水の流れだと思います。
(私はあそこで天の川が見えるんだな。
 一般的な話として七夕祭りに雨乞いの祈りが含まれるものかどうか分かりませんけど。
 プラスアルファの工夫で見る側の補完をもうちょっとお願いしたいところ)

振付もスピード感あり、身体を大きく回す動きなど飛勇凛っぽいなあと思いました^-^)

踊りの委細についてあとは見て感じてやって下さい。
今の段階であれこれネタバレするわけにはいかないと思いますので。

飛勇凛さんの新曲については、ウォッチャー仲間にはあんまり喋ってなかった筈です。
ここ(blog)で情報タダ漏れなんてことは勿論しませんけど、エンタのズブ様のマニエル氏がわりと直前まで
『飛勇凛は今年のソーランは歓喜豊穣か?』と思ってたみたいですから、情報統制としては成功でしょう^^)v

by ashikari_55honz | 2011-06-17 20:03 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(1)
2011年 06月 14日

ソーランから戻りましたm(_ _)m

c0182210_781619.jpg

c0182210_781596.jpg


札幌での二日間を終え戻って参りました。
現地やネットで応援してくださった皆様ありがとうございました(お返事ほっぽってすみません)
そして、挑戦する機会を与えてくださった飛勇凛さん、ありがとうございました。
盛岡のチーム鴒から挑戦した2名も(私より)頑張りましたね^^)b

元来、単独行動を好む性分でしてσ^_^)、yosaカメとして飛び回る時も基本一人なのですが、
今回の練習やチーム単位での行動、いろんなとこで応援してくれたお仲間の存在を通して、
人間、一人じゃないということは実感として物凄~く思いました。

踊りの出来で足を引っ張るのは仕方のないこととして、
集団行動で迷惑かけないようにということは心がけましたです。

これからは教わったことを研究材料に、飛勇凛さんの新曲をカメラマンとして追いかけたい気持ちもありますし、
もし、お許しいただけるならもう少しましな踊りが出来るまで練習して、近場のイベントで踊り子にチャレンジしたい気持ちも持ってます。

夢想漣えさしさん、2連覇おめでとうございます。
今年もまた交流させていただく機会を得たことは2日間の中でもとびきり嬉しい出来事でした。

c0182210_781668.jpg


by ashikari_55honz | 2011-06-14 07:22 | 踊り子 | Comments(2)
2011年 06月 10日

踊り子に挑戦します。

飛勇凛さんの一員として札幌のyosakoiソーラン祭りで踊り子に挑戦して来ます。

More

by ashikari_55honz | 2011-06-10 19:31 | 踊り子 | Comments(7)
2011年 06月 10日

(完)盛岡yosakoiさんさ道中記’11

総踊りはよさこいさんさ、パワー、乱舞、よっちょれの4曲にアンコールが南中ソーランでした。
南中ソーランのとき、私の周囲では「えぇ~っ;´Д`)」という感じのどよめきがあったのは何故?
ちょっと前に自分のとこで「南中ソーランは漁師さんへの応援歌だ!」
と記したのが運営の目にとまったかもというのは考えすぎだべな(´Д`)

c0182210_1821595.jpg

・・・まとめとしていろいろ思ったことがあって、上手くまとまりません。

そんな中でも強く思うことは、ひとつは14回を数えるまで続けてきたことの偉大さ。
続けてきたからこそ震災後の悪条件でもこんなに大勢集まってくれたのだろうということ、

ひとつは開催が決まったから良い悪いじゃない、決まった以上いいイベントにしなきゃいけないということと、

あとひとつは我々(踊り子)に出来ることは今回来れなかったチームの人達が来れるようになるまで頑張ろうと、
江刺華舞斗さんが総踊りの最後に仰ったのがそんな感じのことだったかな、そういったことです。

高知からいらした牛心さんの記事&yosakoiさんさ事務局へのインタビュー動画等
http://blog.livedoor.jp/ichikarayosakoi/archives/1599051.html

よさ研ニュースレター192号  YOSAKOIさんさ(岩手県盛岡市) by Summyさん
http://yosakoi-yosakoi.com/modules/gnavi/index.php?lid=17&cid=2

繰り返しになりますが皆さんの力で盛岡の街を盛り上げていただきありがとうございました。
来年も来て下さい(^-^)/

(追記)この感想は個人のものです。

by ashikari_55honz | 2011-06-10 18:33 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2011年 06月 08日

(8)盛岡yosakoiさんさ道中記’11

c0182210_22174966.jpg

江刺華舞斗
華舞斗さんもまた春の甚句祭りが中止になったり例年と違うサイクルでの活動を強いられています。
鋭い気合がことのほか印象的な今回の華舞斗さんでした。

c0182210_22175887.jpg

MEGERE
そういえばMEGEREさんと出会った2006年のyosakoiさんさもこんな感じの雨降りだったんだよね。
雨でもはっちゃけるMEGEREさんは相変わらず頼もしい(風邪引きませんでしたか~)

曲は『アジアの海賊』でした。
でんでん太鼓とかの小ネタも忘れません^皿^)

c0182210_22175491.jpg

馬花道
群舞と小道具・衣装をフル活用する馬花道さんは
少人数になると他のチームより見栄え的な不利は大きくなる印象(スミマセン)
それでも来てくれた心意気に感謝。

先頭を引っ張っていたジュニア(もしくはジュニア上がりかな)の子が目覚ましかったです^^

by ashikari_55honz | 2011-06-08 22:45 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)