Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

盛岡『yosakoiさんさ』終了

c0182210_2343319.jpg


雨には悩まされましたがなんとか最後まで漕ぎ着けました。
街中に楽しみが満ちあふれるのを待っていたような今日の観客席側の雰囲気でした。
みなさんの力で盛岡の街を盛り上げていただきましてありがとうございます。

さて、写真整理しつつソーランまで突っ走ります。

by ashikari_55honz | 2011-05-29 23:05 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 05月 27日

次は盛岡『yosakoiさんさ』

c0182210_18312776.jpg


2010/5/29(日)開催
プログラム的には10:30~17:30頃まで。
yosakoiの他さんさ踊りや書道ガールズ、フラやdanceも。
盛岡駅前「滝の広場」会場、大通会場、MOSS会場
カワトク前、ホットライン肴町プレステージ会場
公式HP

震災からの復興祈願を掲げた今回の盛岡yosakoiさんさ、
芦刈も例年通り野次馬カメラマンとして会場に出没する計画です。

2011年シーズンもすでに動き出し、私自身このようにも活動を始めているわけですが、
3.11以降のご時世として、果たしてyosakoiをやってる場合か?元気を発信する手段としてyosakoiは適切か?と自問自答したときに、
まだ多少の迷いは残っています。元来が根の暗い性格なものでしてσ´Д`)・・・、

被害の大きかった地域にあっては、
被害の程度や心の傷といったものは一様でなく、元気になって欲しいと背中を押したところで、
いまだ区切りをつけられない方、とてもじゃないがそんな気になれないという方は少なからずいるんじゃないかと想像しています。
静かにものを想う時間や場所というのは絶対に必要だろうと。

だからといって何が出来るわけでもないのですが(´Д`)
立ち止まってる人がいたらあんまり無理強いはさせずに、寄り添って待つ気構えは持っていたいと思います。
元気を出そう!というイベントの前に水を差す態度で申し訳ないですが、これがまあ震災以後の私の偽らざる心境です。

私にとって今yosakoiに携わる意義は、
踊れる、あるいは観客やカメラマンとしてyosakoiに関われる恵まれた環境にあることを感謝する、
これに尽きるのかなと思います。

yosakoi(よさこい・ヨサコイ)のいいところはyosakoiの名のもとに全国に広がる仲間の輪、これですよね。
北東北を中心に各地からチームの皆さんが来てくれる、カメラマンやウォッチャーも集まる、
今回は遠く関東から協賛金を届けてくれたsummyさんご一行という援軍もいます(感謝!)

岩手県は地域芸能の宝庫と言われ、魅力的な芸能もたくさんございますが
こういった広域的な人の輪の広がりは他分野の芸能にはちょっとない魅力ではないかと思います。

当日は飛勇凛さんの上着を雨具代わりに羽織ってうろちょろしてると思います。
必ずしも飛勇凛の演舞会場にいるとも限らないのですが(歓喜豊穣は撮る立場的にネタ切れっすwww)、
それはまあ許して^_^)

雨が心配ですが当日は盛岡の地での再会を喜び合いたいと思います(^-^)



More

by ashikari_55honz | 2011-05-27 18:59 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 05月 24日

5/5山田同行記(2)

c0182210_23511629.jpg


c0182210_23511424.jpgc0182210_23511588.jpgc0182210_2351139.jpg

c0182210_23511379.jpg


ちなみに、この会場は町役場の近所だったのですが、当初予定されていた会場は別のところで
奥州組本隊を乗せたバスは最初間違ってそっちに行っちゃったそうですA;^^)

・・・ところが、せっかくだからこっちの避難所でも踊ってくれ、という話になり
演舞を披露してあたたかく歓迎していただいたと話に聞きました。

盛岡からの自家用車組(私はこっち)は本隊がなかなか到着しないので若干あせりました。
踊ってる最中だから電話にも出れなかったらしいw

その会場からはあんこもちや団子を頂戴し、
分け前はあとから合流した我々もご馳走になりました^_^)

More

by ashikari_55honz | 2011-05-24 01:10 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 05月 23日

5/5山田同行記(1)

c0182210_2250810.jpg

若干アクセスが多いようですがA;^^)
昨日の奥州よさこい『心ひとつに』の巡業イベントへは行けませんでした。

代わりというわけでもありませんが
5/5江刺華舞斗さんの声かけで実現した山田町訪問の様子が
写真整理したらもうちょっと出せそうですので遅ればせながら掲載してみます。

c0182210_2250829.jpg


山田町で支援活動を展開された札幌青年会議所さん(→サイトに報告あります)から江刺華舞斗に演舞依頼があり、
顔ぶれとしては華舞斗さんに加え飛勇凛、幻夢伝、紅翔連、一関夢限大、鴒さんら20数名となりました。

華舞斗さんからは県南チームを中心に声をかけたということでしたが、盛岡のチーム鴒の姿も。
飛勇凛さんから情報が流れまして、芦刈が知ったのもここからの芋蔓ですね^^)v

撮影者は前日青森の春フェスに行っておりましてσ^_^)、
居残りしてレセプション~翌日あちらのイベントwatchという誘惑もあったのですが
ここのblogで「情報が入らん」と不満を漏らした手前もあり、
一回くらいは知り得た情報をもとに行動すべきと思いこちらへ参りました。

More

by ashikari_55honz | 2011-05-23 23:48 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 05月 13日

5/22奥州yosakoi『心ひとつに』

江刺華舞斗さんの掲示板より情報拝借します。
オープン掲示板に記載された情報ですので、
公式のものとして転載しても差し支えないと判断します。

奥州市内の四ヵ所で開催『心ひとつに』

【日時】
5月22日(日)

【参加団体】
幻夢伝、紅翔連、遊夢舞、飛勇凛、YOSAKOIWA 、水沢絆舞連、江刺華舞斗の7チーム。

下記スケジュールで市内各地をめぐります。

江刺ふるさと市場(江刺区)
9:30~10:30演舞

物産センターアテルイ(水沢区)
11:20~12:20演舞

ひめかゆ(胆沢区)
13:40~14:40演舞

イオン前沢(前沢区)
15:50~16:50演舞

・・・ちなみに、芦刈は翌週盛岡に休みを割り振るためこの日はちょっと厳しそうですorz

by ashikari_55honz | 2011-05-13 21:36 | イベント情報 | Comments(2)
2011年 05月 08日

2011春フェス写真 ベリーダンス編

c0182210_2311403.jpg


c0182210_23113924.jpgc0182210_23113930.jpgc0182210_2311371.jpg


鼻の下伸ばしながら写真撮ってたことは正~直に白状します;^_^
ただ、男性誌のグラビア的なポージングをねらうのもちょっと違うと思うし、どう撮ればいいんだべね(´Д`;≡;´Д`)

More

by ashikari_55honz | 2011-05-08 23:34 | PHOTO生活 | Comments(4)
2011年 05月 08日

(私信)九州のH様 メールをありがとうございました。

メールフォームよりメッセージをいただきましたが
返信用アドレスが不通?(アドレスのタイプミスか私の使ってるプロバイダが原因か不明)
のようですので、こちらの方に私からの返信を掲載させていただきます。
__________

HPよりメールを有り難うございます。
yosakoi写真道楽亭管理人の芦刈と申します。

文面よりお察しするに、ご子息様が北里大学の十和田キャンパスに通われていて
先日、十和田市の春祭り内で行われたよさこい祭りで
わたくしが撮影した写真の中にお姿が写られていたのかなと思います。

北里大学十和田キャンパスのyosakoi団体『北里三源色』は元気の良さには定評があり、
yosakoiが好きであちこち撮影して回っている我々カメラマン仲間にも人気のチームです。

また、我々カメラマンのおっちゃん達にも顔見知りになると
きちんと挨拶してくれる”めんこい”若者達です(^^)

先日撮影したイベントは一度は震災のため中止を決められたものですが、
北里の学生さん達がどうしてもやりたい!と観光協会に掛け合って
当初とは別の形で実現したイベントであるようです。
(元気があってめんこいだけでなく、実行力もあります)

今月末には被災地により近い、岩手県盛岡市(私の地元です)で
yosakoiのイベントがあり、北里三源色さんも参加してくれるようですので
若者らしい元気を発信してくれることを大変楽しみにしています。

機会がありましたらまた撮影することもあると思います。
よろしかったらまた何かの折にHPを覗かれてみてください。

嬉しいメールを有り難うございました。

ヨサコイ写真道楽亭 管理者 芦刈

by ashikari_55honz | 2011-05-08 22:43 | YOSAKOI関連 | Comments(2)
2011年 05月 07日

2011春フェス写真 Vサイン編

c0182210_9454287.jpg

あっせんぶるの出番が全部終わったあとに無理矢理声をかけまして、集合写真撮らせていただきました。
新町C会場だったから丁度すぐ先にねぶたが置いてありまして、青森らしいいい感じの写真になりました。
気が利くねぶた君だ^_^)

c0182210_945454.jpg

c0182210_9454286.jpg


本当はプリントして個別にお届けしたい気持ちもありますが、ここ置いとけば皆さん見つけてくれるだろうということで^^)
640×480ですのでケータイの画面に大体収まるサイズの筈。

この3枚はサイズ変更なしのファイルもアップしておきますので、プリントしたい方などは個別にどうぞ。
その1  

その2

その3

More

by ashikari_55honz | 2011-05-07 10:00 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2011年 05月 05日

今日は沿岸部へ

c0182210_16562585.jpg

c0182210_16562415.jpg

本日は岩手県内のチームとともに沿岸部へ。
山田町で支援活動を展開している団体から江刺華舞斗さんに演舞依頼があり、
そこからの声かけで飛勇凛、幻夢伝、紅翔連、一関夢限大、鴒さんら20数名が駆けつけました。

by ashikari_55honz | 2011-05-05 16:58 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2011年 05月 04日

春フェス終わりました

c0182210_23151898.jpg

午前の部は急な大雨により強制終了を余儀なくされ、
もう少し多くのチーム見たかったな~という思いも残りましたが
身の回りでは記憶に残る雑多なエピソードがたくさん発生した今年のAOMORI春フェスティバルでした。

c0182210_2315165.jpg


駅前会場では南風さん、すりぶるさん、アシカリの3人で並んで撮影しました。
(・・・お二人から画像出てくるのが怖いっす;)

それから、地震の後本当に心配した岩手から宮城にかけてのお仲間達が
『あっせんぶる』のメンバーとして無事な顔を見せてくれたことがやっぱり嬉しかったです。

あと、私はその場にいたわけではないけど前日の飲み会の席で
全国的なイベントの中止が広がっていた当時、盛岡のyosakoiさんさがいち早く開催方針を示したことは大きい、
心理的に青森のこのイベントの開催可否にも影響したんじゃないかと評価してくれた人がいたそうです。これも嬉しかったな^^

c0182210_23151740.jpg

c0182210_23151791.jpg


今回、印象に残ったチーム

王者の風格『夢限舞童・伝想連』
大雨の中しっかり出番を果たし、午後の部はキャンセルせざるを得なかった『北里三源色』
(・・・衣装が濡れすぎたのかしら?風邪ひかないでね)
打倒花嵐!をオフィシャルに宣言した『輝羅鈴衆』
「支部同士で合わせる練習あんまり出来なかったんですぅ」「今日デビューの男の子がいます!」
「高熱出してる子と怪我人がいますぅ」とか言いながら^_^)群舞の連携技が綺麗に決まった『祭姫會』
人集めの天才『YOSAKOI合同演舞隊Free dance perfomance舞鼓童』
c0182210_23151623.jpg


by ashikari_55honz | 2011-05-04 23:21 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)