Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

県内イベント2件

ズブ様の方でもぼやいてしまいましたが
震災チャリティー等で定例外に入っているyosakoi出演のイベントは
気をつけていても見落とてしまいがちです。
2件ほど発見しましたのでメモがわりに残しておきます。
下のほうは確認もとっていませんが・・・。(追記:よさこいは13時半から30分くらいらしい)

◆北上アメリカンワールド
「パフォーマンスショータイム The チャリティー」
http://www.americanworld.co.jp/event/
5/1 心和会、月輝夜、乱咲華、飛勇凛、旗共演、江刺華舞斗他
そのほかマーチングや鬼剣舞や吹奏楽など。

◆2011年5月3日11時から15時迄
盛岡駅前滝の広場にて
yosakoiはもうかの星 、鴒、桜蓮迦。
他にさんさ踊りなど

撮影などはお約束できませんが、
yosakoi団体が出演する公開イベントがありましたら是非ともご連絡下さい。
微力ですが(うちはアクセス少ないですけど濃い人たちが見てますので)
広報や情報共有のお役に立てると思いますので・・・。

by ashikari_55honz | 2011-04-30 15:39 | イベント情報 | Comments(0)
2011年 04月 27日

十和田の春流鏑馬

c0182210_20385610.jpg

c0182210_20385176.jpgc0182210_20385615.jpg


ちょっと早く着いたので撮影チャレンジしてみました。
ゴール付近には有料の撮影者席もありましたけど、脇の方からちょろっと。

調子に乗って連射してしまうとうち帰ってからが大変なので枚数は抑えました^_^)・・・

c0182210_20385291.jpgc0182210_20385365.jpgc0182210_20385358.jpg


c0182210_20385576.jpg
c0182210_20385726.jpg



c0182210_20385427.jpgc0182210_20385519.jpgc0182210_20385424.jpg


速い馬は本当に速いです。
スタンバイ中に前脚を踏みならしたりして、気性の激しそうな馬もいましたです^_^)

撮影的には矢離れや命中の瞬間を狙うより『型』が美しい瞬間というのがあるようですね・・・。
和物の稽古事のひとつなんだな~と思いました。

by ashikari_55honz | 2011-04-27 21:16 | PHOTO生活 | Comments(0)
2011年 04月 26日

春らんまん!笑顔SunSun!よさこい元気祭り

まずもってこのイベントを仕掛けた北里三源色の『志』と『行動力』を素直に褒め称えたいと思います。

本来行われるはずだった『とわだyosakoi夢まつり』の中止は残念でしたけど、
全国的な自粛ムードや各チームの練習環境、協賛の集まりなどを考慮すると妥当な判断なのだろうなと思います。

十和田から元気をという想い、それから、新曲披露の場が欲しかったというのもあるのかな^^)、
yosakoiのイベントとしては小規模でありましたけど実現出来たことは本当~に嬉しいですね。

先の地震でこちらの方は直接大きな被害はなかたっと聞いていますが、
東北以外の出身者も多い北里キャンパスの学生さん達は、ご実家との交通が寸断されてそれなりに心細い思いもしたんだろうと思います。

開会式には市長さんやよさ夢の実行委員長の姿もあり、
若い力が十和田の街のにぎわいを作り出したことに目を細めていたのではないかと思います。
(よっちょれ講座では市長さんが三源色のはっぴを着て一緒に手足を動かしていたそうです)




総踊り『よっちょれ』



三沢いぶき『大地のいぶき』


北里三源色『天馬』



三源色めんこいよ三源色(^▽^)
来月には盛岡のyosakoiさんさにも来てくれる予定とのことで(初登場!)
地元民の芦刈のおっちゃん大歓迎です。ついでに冷麺とか食べてって頂戴^^)/☆

by ashikari_55honz | 2011-04-26 17:50 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 04月 01日

始動しました(盛岡yosakoiさんさ)

今年の盛岡yosakoiさんさの要項が発表され、募集開始となりました。
http://www.odori.or.jp/yosakoi/index.html
開催コンセプトとして震災からの復興祈願、「元気になってほしい・がんばりましょう」を掲げておられます。

summyさんとこで全国の開催・中止状況を見せてもらってますが(→3/27時点のがこれ)
4月は8~9割のイベントが中止という趨勢ですね。
5月はまだ開催可否HP未掲載というところが多い(AOMORI春フェスは縮小して開催)
東北から北関東にかけては実際上無理という地域もありますが、
それ以外の地域は全国的な自粛ムードによるところが大きいのかなと思います。

近隣では八戸のピアドゥも(例年、春フェスの翌週くらい)今年は中止だとか。
中には腑に落ちない自粛を早々に決めたところもあったと申しておきます(´-`)
(私はどっちでも尊重したいと思ってますけど、おまいら本当に考えて決めたんか?っつーのはね)

そんな中で被害の大きかった岩手県での開催は心理的な区切りとなり、
これ以降のイベントが開催しやすくなると見る人もいるようです。

賛否両論は出てくると思います。私自身まだ迷いがありまして、
もう少し心静かに暮らして市内のお祭り再開は6月のチャグ馬あたりがいいのかなと思ってましたが、
やると決めた実行委員会の決断に敬意を表して、復興祈願のイベント楽しみに待ちたいと思います。

よかったら皆さん来てください(^-^)/

c0182210_6301443.jpg

地元タイムス紙の3/30付の記事。
webには掲載されていませんのでここ来る皆さんに個人的に回覧。

by ashikari_55honz | 2011-04-01 06:41 | イベント情報 | Comments(0)