<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 28日

3/28

今日の午前中やっと自家用車にガソリンを給油しました。
地震直後には今月いっぱい給油出来ないことを覚悟すると記しましたが、
数日早く入れることが出来ました。

80分くらい並びましたが渋滞の車列は恐れていたほど長くなかったかな。
もともと月イチしか給油しなくても足りる生活をしていまして、地震前にほぼ満タンだったことが幸いしました。
目盛りはあと半分残ってましたが、こっからが早いのですよね。まずは一安心です^_^)

並ばないで買えるようになるまで、まだ、不急の遠出は避けなければならないでしょう。
胆沢方面とか用事があるんだが(´Д`)・・・。

会社の所用で市役所へ。
引っ越しによる転入出の混雑の様子にああ3月だなあと思いましたが、例年より混雑のピークは遅いかも知れません。
窓口と後方事務の職員さんはいつもより少なかったようで(?)混雑に拍車をかけていた印象。
その他、震災対応の臨時窓口が設置されていたり節電のため薄暗かったりで、えらく雑然としていました。

カップ麺、電池、ケータイの充電器、
・・・一時姿を消したこれらの商品ですが、ダ○ソーがかなり頑張ってました。

by ashikari_55honz | 2011-03-28 22:44 | Comments(0)
2011年 03月 26日

3/26

江刺華舞斗さんの記事によると江刺甚句まつりも正式に中止の決定がなされた由。
華舞斗さんにとっては例年新曲披露の場であり、大事にされているイベントでしたのに(´Д`)

さて、北里大学が三陸キャンパスを4年間使わないとのニュースが目にとまりました。
ここ、yosakoiチームの湧昇龍さんがあるとこですよね?

湧昇龍さんにはウォッチャー目線的にもうちょっと頑張れ的な思いを抱いたこともありますけど(すまん)
地元では貴重な若人の戦力として期待されていたはず。
三源色に混じってソーランへ渡ったという話も聞いたことがありますし、
以前は華舞斗さんへ助っ人していた光景も見かけたことがあるんですよね^_^)

キャンパスごと引っ越しとなると同好会活動の方はおのずと・・・ということになるのでしょうか。
どなたか直接的な情報をお持ちの方はいないかしら。。。

北里大が三陸キャンパス使わず 4月から4年間
 北里大は24日、東日本大震災の影響を受け、海洋生命科学部を置く大船渡市三陸町越喜来の三陸キャンパスを新年度から4年間使わず、神奈川県相模原市で講義や研究を行うと大船渡市に伝えた。海洋研究の最先端を行く同学部は同市や本県にとって大きな存在。市は学部の早期使用再開を要望している。

 同大を運営する北里研究所によると、18日の理事会で2011~14年度の間、三陸キャンパスを使用せず、相模原市のキャンパスで授業をすると決定。教員・学生約600人が相模原市に移る。

 三陸キャンパスを使用しない理由として、同研究所は学生と教員の住環境の問題を挙げる。震災でアパート住まいの学生は3分の1が被害を受け、教員の住宅も浸水した。同学部の学生は現在1人が安否不明。

【詳しくは岩手日報本紙をご覧下さい】


by ashikari_55honz | 2011-03-26 23:58 | YOSAKOI関連 | Comments(4)
2011年 03月 23日

十和田よさ夢の代替

http://www.towada-kankou.jp/2011/03/post-4.html
中止となったとわだyosakoi夢まつりですが、
春まつりの中でyosakoiが組まれたようですね。

AOMORI春フェスは3/22付のお知らせがアップされ、
Tシャツ販売の一部を義捐金として・・・とのことですので開催の方針と解釈しました。

岩手県内のイベントは軒並み中止、
今日、新聞の片隅に日高火防祭の中止を知らせる記事が出ていました。
時期を待ちましょう。

by ashikari_55honz | 2011-03-23 21:41 | Comments(0)
2011年 03月 22日

3/22

地震の翌日から毎日投稿していたこのblogですが、
そろそろ特記すべき身の回りの出来事もなくなってきたかなぁと思います。
多少の不自由は残っていますが日常は戻りつつあります(気持ち的にはまだ、ね)

久しぶりの市内ゴミ収集日、集積所の生ゴミを派手に散らかすカラスがいました。
迷惑な話ですけどあんた達も必死なのねぇと思った出来事でした^_^)

by ashikari_55honz | 2011-03-22 21:29 | Comments(0)
2011年 03月 21日

3/21

近所のガソリンスタンドが久しぶりに開店。周辺は大行列。
殆どの車が停車中はエンジンを切っており妙な静けさがありました。
あんまり道路が広くない立地にあるGSですが、皆さん路肩に寄り、車道はなるべくあけるようにして止まってました。
お店の人の話だと、得意先にはちょっとばかり融通したい考えはあるらしい。
しかし、長い時間待っているお客さんの目の前でそういうことをやるわけにはいかず
不公平にならないようにかなり神経を使っている様子。

会社と付き合いのある写真屋の話。
今週、2件ほど仕事が入っている。学校の卒業式。
結婚式関係は全然ダメだそう。

燃料が手に入ったら盛岡にいる我々は商売(仕事)しないとねという話になる。
こんなときでも収入は得てかなきゃいけないし、
きちんと経済をまわすことが全体を良くすることにつながりますから。

私は別にパチ屋も開いていていいと思う派なのだが
クルマのディーラーが夜中に看板の明かりを煌々とつけていたら
近隣から抗議が来たという話もあり、世間の雰囲気はいまちょっと難しい。

全国的に休みの日だということに気がつかず会社に出てました^_^)
震災応援に従事している市の職員さんも曜日の感覚がなくなってるそうです。

東京では三社祭が中止を決めたというニュースを知りました。
震災の影響を考慮して、とのことですが、今年の開催予定日は5/20~21ではないですか。
自粛ムードによるものか交通・電力等でもっと切実な懸念が生じて中止を決めたのか分かりませんが、
震災によるイベント中止は私が想像していたより広範囲に及んでいる様子です。

by ashikari_55honz | 2011-03-21 22:25 | Comments(0)
2011年 03月 20日

3/20

地震後、安否確認等で私が見ている掲示板。皆さん見てると思いますが。
岩手~宮城~青森で個人的につながりのあるyosakoiの人はほぼ無事が確認されたようで、安堵しています。

幻夢伝BBS
http://8219.teacup.com/genmu/bbs

月輝夜BBS
http://6110.teacup.com/2102/bbs

勇姿会BBS
http://6807.teacup.com/yusikai/bbs

あさか野YOSAKOI王舞神BBS
http://asakano4351.bbs.fc2.com/

【mixi】
【東日本大震災】よさ人安否情報
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5523368

More

by ashikari_55honz | 2011-03-20 22:00 | Comments(0)
2011年 03月 19日

3/19

郵便物が久しぶりに届く。
いや、とっくに復旧してたのかも知れないけど私宛のね^_^)

午前中の交通量は昨日に増して多かったように思いますが、
平日に給油出来ない勤労者が今日ガソリンを求めて走ってるのかと思うと一概にはよくなったと言えない気がします。
ただ、売り切れを知らせるGSにも今日は店舗スタッフがいたり、
タンクローリーから直接ポリタンクに灯油を販売している光景を目撃したり、少しずつ風景は変わりつつあります。

仙台から取引先の問屋がトラックで来訪。
お互いに「よくぞご無事で」という挨拶。うちに寄ったあと八戸まで行くそうです。
急ぎたいみたいでしたけど10分ほど引き留めて各地の消息などを聞きました。
トラックの荷台には通常の段ボール箱の間になぜか紙おむつやポリタンクが見えました。

高校の時の地学の先生とおぼしき人を見かけました(挨拶は出来んかった)
地層・地震といった分野の教育者として、この震災に何を思っていらっしゃるのだろう。

そして今日は・・・なんか、exblogがつながりにくいです。ケータイからは割と大丈夫ですけど。
毎日更新するようになってアクセスが微増傾向だったんですが、今日は落ちてしまうのね^_^)

by ashikari_55honz | 2011-03-19 21:08 | Comments(2)
2011年 03月 18日

3/18

ガソリンスタンドの閉店状況は今日もまだ絶望的。
しかし、昨日より交通量はほんの少し増えている???(気持ちの問題かも)

国道46号(盛岡と秋田方面を結ぶ道路です)を
タンクローリーが数十台列をなして走っていったとの目撃情報もあり、
心理的な欠乏感には歯止めがかかってきたのかも知れません。

同業他社で働いてる人と30分くらい話す機会があったんですが、
やっぱり、業界人として被災地へ行って力になりたいと思ってる人はいる。
ただやっぱり上の方が現状にいっぱいいっぱいでそっちを向いてる余裕がないそうだ。
少しずつ動き出していますが・・・、同じ気持ちを持っている業界若手~同年代くらいで連携して動きたいなと思いました。
(あ、私がどういう業界に属しているかは内緒です)

今日のスーパーの様子。
レジ袋が不足している理由が分かりました。被災地へ支援物資として供給したためだそうです。
あと、ホワイトデーの売れ残り商品が値引き販売されていたのは苦笑いしていいでしょうか^_^)

市内で避難所に使われていない公民館みたいなとこは
通常通り趣味やお稽古ごとの集まりに利用されているようです。
だたし、電力節約のため閉館時刻は早いとのこと。

街を歩いている途中、「おにぎりとかたくさん作ってそっちに送りたいんですけど!!」と
携帯電話に向かい大声で相談しているおっちゃんとすれ違いました。

by ashikari_55honz | 2011-03-18 20:00 | Comments(0)
2011年 03月 17日

3/17

朝、うちを出たら一面の雪。
積雪は2センチから深いところで5センチくらいでした。
日中は太陽も出て暖かかったですが夕方からまた寒くなりました。
刺すような寒気で、雪質も春先に一度はある「あ~この手の雪が降ったからあとは春だ」
というベタ雪ではありませんでしたので、まだ続くと予測します。

朝はあんまり忙しくなかったので自転車こいでホームセンターへ。
店内の照明は半分くらいしかつけていませんでした(遠目に閉店中かと思った)
それから、天井近くまで商品が積まれているようなところでは危ないということでロープが張られていました。
商品は乾電池・灯油といったお約束のものがやはり無し、それから、肌着類が欠品になりかけていました。
他は一部に数量制限はあったものの、大体ありました。

道路を走る車はいよいよ少なくなりました。
仕事なんで走らないけないんですが、信号待ちしていても後続車が全然来ません。
体感的には正月の都内がこんな感じだったかなと思うほどです。
報道によると燃料関係は改善に向け動き出しているようですし、今日あたりが一番苦しいと思いたい。

食物について。夕方5時ちかくに産直系の店に入りましたが
今日はまだちょっとおにぎりや弁当が残っていました。ただし、サイズは通常の半分くらいでした。
あわてて買い込むと結局無駄になると言うことを痛感しています。

さて、「2011とわだyosakoi夢まつり」開催中止のお知らせが馬花道さんのHPに掲載されましたね。
やむなしの決断と思います。目の前のやれることやりましょう。

(盛岡のyosakoiさんさは開催の方向とのことです。公式から掲示板を参照ください)

More

by ashikari_55honz | 2011-03-17 20:29 | Comments(0)
2011年 03月 16日

3/16

今日は通常の仕事で朝から矢巾の方へ行きました。
途中、ガソリンを求める大渋滞が数カ所。
並んだからと言って必ず補充出来るわけではないのが厳しいです。
既に各スタンドでは販売量の自主規制がされていましたが、
県からの要請で公式に一般車へのガソリン給油は10リットルとされたそうです。
(公式要請は全県で岩手だけではないかな)

More

by ashikari_55honz | 2011-03-16 19:54 | Comments(0)