<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 16日

『農はだて'11』(4)厄年連~花火



農はだてはこの後厄年連引き継ぎ式~つがい踊り~大俵曳き~花火と続きます。

More

by ashikari_55honz | 2011-02-16 22:18 | PHOTO生活 | Comments(0)
2011年 02月 15日

『農はだて'11』(3)飛勇凛+α

2曲目は飛び入り歓迎で「よっちょれ」でした。
c0182210_2264096.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-02-15 21:18 | YOSAKOI関連 | Comments(2)
2011年 02月 14日

『農はだて'11』(2)飛勇凛

さて、飛勇凛の出番です。
c0182210_17533939.jpg

c0182210_17534880.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-02-14 18:11 | YOSAKOI関連 | Comments(3)
2011年 02月 13日

『農はだて'11』(1)いろいろ

c0182210_22361918.jpg

飛勇凛さんとこの地元の冬のイベント『全日本農はだてのつどい』に行って参りました。
私の記憶だと、・・・たぶん、4回目くらいになりますね^_^)

「農はだて」とは「はだつ=始める」の意味だそうで、正月の休みが明けて新年の農作業を始める日ということになるそうです。
個人的にはその年の豊作祈願と厄年連の年祝を兼ねた農村地帯の冬の祭りと理解しております。

今年の雪の質と量は私が知ってる「農はだて」の中ではおそらく最高のコンディション。
胆沢のあたりって、県内では豪雪地帯という認識でいいんでしょうか^_^)?
盛岡とかその近辺の冬のイベントよりも雪質はずっと良さそうでした。

さて、今年はちょっと早く着くことが出来ました。
おめあての飛勇凛さんは2曲15分の出番ですしね。
いろいろ見とかんと損でしょう。

More

by ashikari_55honz | 2011-02-13 22:51 | PHOTO生活 | Comments(0)
2011年 02月 08日

雪祭り前夜祭'11




先週の金曜日はいわて雪祭りの前夜祭に
地元盛岡のyosakoiチーム『鴒』さんが登場しました。

More

by ashikari_55honz | 2011-02-08 18:19 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2011年 02月 08日

すりさわ(感想編)

・・・間に合うように朝自宅を出発したはずなのですが途中迷いまして(標識を見落としたらしい)orz
会場に到着したのは2番手の桜室連さんが始まるかどうかというところでした。
翌日の新聞記事で知ったんですが、オープニングは地元小学生による元気な演舞だったそうですね(^^)

客席を見回すと7分ほどの入りで若干余裕がありましたが、
ガサゴソ入って行くのも憚られましたので最後列の通路で立って見てました。
(本当は座らないとまずいんですよねぇA;^_^)・・・。
昨年の某所では立ち見がいる→ホールの定員オーバーと見なされて消防上(?)入場制限がかかったの見てましたから)

各チーム演舞3回のスケジュールでしたが(菅原組さんのみ1回)
ひととおり各チームを見た後は控室(雑談)とホールを行ったり来たりでした。

全体的な感想。
・踊り子12人とかそれくらいのチームが多かったです。最多でも二十数名。
 それほど広い演舞スペースでもありませんで、ひとケタでも寂しさは特に感じなかったな。

・踊り子が「声出し」を元気にやってたとこは
 いわゆる上位チーム、ビギナーチームを問わず、とにかく良く見えました。 
 声出しによる好感度のアップは屋外イベントのときよりも大きかったかも知れません。
 (逆に、この点が弱いと人数の多寡によらず寂しく見えたというのはありました)

・こういう室内で大旗競演が出来るのもノウハウですねぇ^_^)


芦刈的MVPは3チーム
すりさわの地でよさこいソーランらしい迫力と群舞を披露してくれた十六夜桜組さん、
オフシーズンらしからぬ見事な精度と統制で迫ってきたTeam Jillさん、
地味ながら丁寧な踊りに真面目な練習ぶりが想像出来た祭りやさん。

以下、個別に。

More

by ashikari_55honz | 2011-02-08 00:20 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2011年 02月 05日

すりさわ 動画編



Team Jill



桜室連


大東YOSAKOI恋・来い連「菅原組」


桜室連さんのアクセスがやけに伸びてると思ったら
先に見つけてご自分のとこへ貼ってらしたんですね^_^)

他、この日の様子はeskbt111さんが何本かアップされています。

by ashikari_55honz | 2011-02-05 17:38 | YOSAKOI関連 | Comments(6)
2011年 02月 03日

すりさわちょっとだけ(2)

c0182210_22344877.jpg


c0182210_22344926.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-02-03 17:23 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2011年 02月 02日

すりさわちょっとだけ(1)

c0182210_22303136.jpg


More

by ashikari_55honz | 2011-02-02 22:32 | YOSAKOI関連 | Comments(0)