<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

芦刈的2010年五傑

◆一位◆
夢想漣えさし
札幌YOSAKOIソーランにて


◆二位◆
五十丸祭組 
とわだyosakoi夢まつりにて


◆三位◆
一関夢限大 
奥州YOSAKOIinみずさわにて


◆四位◆
REDA舞神楽 
みちのくyosakoiまつりにて


◆五位◆
青森公立大 影飛威Sea 
とわだ~春フェスにて



◆ウォッチャー・yosaカメ部門MVPお二人◆
・南風さん
青森が本拠の南風さんですが今年は道南大会や水沢、みちよさまで足を運ばれました。
撮影写真の公開が早いのが何よりうらやましいです。

祭姫會さんの大ファンで変わらぬ声援を送り続けておられますが
いろんなチームと出会ってゆく中でyosakoiに対する一家言を進化させているご様子。

青森の観光宣伝という視点から芦刈やyosaカメの皆さんの個人HPをずいぶんと褒めていただきました<(_ _)>

・Bさん
この方くらいyosakoiを観る目、語る口が優しい方を知りません。
Bさんくらいの歳になったらBさんみたいなウォッチャーになりたい。

--- --- ---

More

by ashikari_55honz | 2010-12-31 13:06 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 12月 31日

回想録2010(6)

11/2
YOSA濃い飲みin たか久(南風プレゼンツ)

マニエルさんと南風さんが飲む約束をしたということで私も仲間に入れてもらう。
祭姫會さんからも3名参加(つか、私が到着するまで芦刈の名前は伏せられていたっぽい)

「ねぶたの里たか久」で飲みましたので
蒼天さんの演舞あり、ねぶた太鼓あり(はたかせてもらった)で楽しませていただきました。
2次会はカラオケが出来るお店だったのですが、皆yosakoi話に熱中。

南風さん、ありがとうございました。
このご恩は青森観光の際タクシーの積極活用ということで\(^^)/


11/3
築館薬師まつり

c0182210_1255717.jpg

c0182210_1255760.jpg

翌日は一気に南下して宮城県へ。
TeamJillさんと栗原よさこい連合(約10チームの混成)がパレード。
MEGEREの高校生軍団がやけに楽しそうに歓祭踊ってたな(^^)

前日(2次会で日付が変わってすぐの時)、それからこの日と
芦刈の誕生日を祝ってくれた皆様有難うございました<(_ _)>

11/21
青い森アリーナよさこいフェスタ

c0182210_1255798.jpg

このイベントの当初はもう少しお祭りっぽく会場を装飾して欲しいと思ったのですが
競技会のような独特の雰囲気、真剣勝負の場として定着してきたでしょうか。

津軽もつけんど蒼天飛龍さん堂々納得の第一位。

12/5
黒潮よさこい感謝祭

c0182210_1255830.jpg

千葉県初上陸。東北のyosakoiとの雰囲気や進化の違いが興味深かったです。
東北のyosakoiも負けてないぞ~と思いました。

12/19
道の駅おがわら湖(彩湖舞姫会)

c0182210_1255887.jpg

ここに限らず、遠出してもyosakoiだけ見てとんぼ返りということが多い最近ですが(仕事みたいだ)
小川原湖の水産物を含めて楽しんで参りました。

東北町のゆるキャラはワカサギだそうです(名前なんでしたっけ?)

by ashikari_55honz | 2010-12-31 13:02 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 12月 31日

回想録2010(5)

9/19
奥州YOSAKOIinみずさわ

c0182210_1233787.jpg

撮ボラで参加。個人HPギャラリーは公開に漕ぎ着けましたが実行委への提出がまだ済んでいません・・・。
本業の関係で作業時間を取れないとはいえ、この辺にプロとアマチュアの境目を感じてしまいます。
(おにょ会長スミマセンorz)

9/26
北上ご当地B級グルメ

c0182210_1233591.jpg

大東菅原組、紅翔連、鴒、飛勇凛、幻夢伝、北上節團さんら。
終演後、北上節團さんの安堵とやりとげたという表情がとても印象的でした。

10/9~10/10
みちのくYOSAKOIまつり

c0182210_1233762.jpg

c0182210_1233731.jpg

強く印象に残ったのはREDA舞神楽さんとEdenさん。
岩手からの参加は3チームだけというのはちょっと寂しかったですね。

yosa濃い飲みも恒例になりまして、沢山集まりました。
この時はビッグサプライズとして舞神楽のはぎぃさんがいらっしゃいました。

by ashikari_55honz | 2010-12-31 12:36 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 12月 31日

回想録2010(4)

8/8
一関夏祭り
~はははまつり(雄物川町)

c0182210_10273970.jpg

一関の商店街で幻夢伝、飛勇凛、十六夜桜組、江刺華舞斗、紅翔連、遊夢舞、一関夢限大さんら。

この日のこの時間、一関は地元の高校が甲子園で熱戦の真っ最中でして
yosakoiに人が集まるかと心配する声もあったみたいですが、無事(?)沢山のお客様にお集まりいただきました。

ははは祭りは手作り感がとっても良い感じのローカルなお祭りでした。
お目当てはわげもんさんと祭姫會さん、一関からダブルヘッダーの飛勇凛さんだったんですが
(秋田の地でなかなか異色な組み合わせ)
初遭遇の横城小町さんも素晴らしかったです。


8/14
大間ブルーマリンフェスティバル(夢想漣えさし)

c0182210_10273989.jpg

来年のソーランまでかなうまいと思っていた夢想漣えさしさんとの再会が実現する∩´∀`)∩
おみやげに札幌で撮りためた夢想漣えさしさんのアルバム+データをお贈りしました。
(このアルバム、現地で一度紛失するという大失態を犯しましたが無事に届けられてよかった・・・。)

本州最果ての地に結集するyosakoiバカ多数(笑)
花火を観ながら、空知♂さんらメンバーの方と親しくお話しする機会も得ました。
c0182210_10273799.jpg


8/28
東北町秋祭り(彩湖舞姫会)
~北リアスよさこい“のだ”フェスティバル

c0182210_1027403.jpg

「おがよさ」のリベンジ、あるいは、「昔の衣装で新しい曲」という過渡期のレアな演舞に惹かれたというのもちょっとあり。
連続パレード堪能しました。

makiさんがニコニコして本当に楽しそうでした。
青森を離れるmakiさん、健康とご活躍を祈念申し上げます。

c0182210_10274065.jpg

そして東北町から野田村へ回る。
馬花道さん、紅翔蘭舞會さん、宮古流星海さんら。

8/29
内丸大縁日(鴒)

c0182210_10311012.jpg

鴒さんの出番でした。近所だったのでちょこっと顔を出す。
「内丸~」は日テレ系の24時間テレビに合わせたイベントだった筈。

9/16
八幡宮奉納演舞

c0182210_10335822.jpg

鴒、もうかの星、飛勇凛

この頃から鴒&飛勇凛という組み合わせが時々見られるようになりました。

by ashikari_55honz | 2010-12-31 10:41 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 12月 31日

回想録2010(3)

6/12~6/13
YOSAKOIソーラン(札幌)

c0182210_10153655.jpg

c0182210_10153720.jpg

c0182210_10153699.jpg

直前まで行くことは決めていなかった。交通や宿泊の手配ぎりぎり。
よさこいタイムスはマニエルさんに好意でいただいちゃいました。

行きのフェリーは馬花道さんと一緒になりまして、そのままバスで札幌まで乗せていただきました。
馬花道さんは確か朝一発目が西8、直後に大通パレードと気が抜けない様子でした。

で、馬花道さんを応援してそのまま西8に残っていたところ、夢想漣えさしさんの演舞に遭遇し強烈なインパクトを受ける。
カメラのファインダから目を離して涙をぬぐうこと2度、写真なんか撮るのをやめてただ見ていたいと本気で思いました。
(このあたりのことは6月の道中記に記述済み)

これ以後は岩手から参加した飛勇凛、幻夢伝を軸に追っかける。
翌日の平岸会場では飛勇凛さんの地方車の上から撮影させていただくという、得難い経験もしました。

帰りのフェリーの中で夢想漣えさしさんの大賞を知り(船内のテレビで見れた)、
すっかりファンになった私は心の中でガッツポーズでした。

6/28
よさこい津軽

c0182210_1015542.jpg

午後から入って半分だけ見ました。
三沢いぶきさんはこの日がデビューだったと記憶しています。
極楽ほんずさんは今年はここだけでしたね・・・。

7/4
前沢よさこいフェスタ

c0182210_10221676.jpg

伝説のゲリラ豪雨;^_^)

7/24
おがわら湖よさこい祭り

c0182210_10205923.jpg

彩湖舞姫会さん待望の新曲披露。
仕事を抜けることが出来ず「おがよさ」には間に合わなかったのですが
話を聞き、ビデオだけでも見せてもらいたくて、遙々東北町まで(笑)

私とはほとんどすれ違いになりましたが、ウォッチャーは沢山集まりました。
新幹線青森開業により東北町から盛岡・仙台への終電がのびることを期待。


7/31
夏祭りの前夜祭(盛岡)


c0182210_1020594.jpg

鴒さん出演。「ザ・フェスティバル」の動画を捕獲したかったんです。

yosakoiとは関係ないですが、
8/1~8/4は盛岡の夏祭り「さんさ踊り」の撮影に毎日出まして
すっかり、さんさ踊りに浮気しそうになる;^^
(これも大量に撮りすぎて公開のタイミングを失いましたね・・・)

鴒さんはお祭りの期間中、このステージでもう一度出番がありました。

by ashikari_55honz | 2010-12-31 10:19 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 12月 31日

回想録2010(2)

4/24~4/25
とわだyosakoi夢まつり

c0182210_1155340.jpg

2010年の本格始動一発目。
土曜日は仕事を終わらせてから出発しましたが、
高速を急いでいたところ、直前を走っていたクルマが速度違反で捕まるのを目の当たりにする;^^)

オスカーさん、写ラックさん、芦刈が撮影ボランティア、
マニエルさんが会場スタッフという陣立てで協力させていただきました。

5/2
気仙沼みなとよさこいまつり

c0182210_1155568.jpg

十和田~春フェスという恒例のイベントの間に更にひとつ入れる(w
気仙沼のイベントは初上陸。波海舞さんの仕切りで十数チーム集まりました。
幻夢伝さんは初参加だった由。

適度に雑談の時間を確保しながらゆるりと過ごすことが出来まして、
知り合い踊り子にVサイン出してもらったり、そういう感じのオフの写真はいつもより多かったです。

会場を提供したお店の方が閉会式で「来年もやりましょう」って喜んでらっしゃいましたね^^)

5/4~5/5
AOMORI春フェスティバル

c0182210_1155249.jpg

私が出没する範囲で楽しさ、興奮度は屈指のイベント。
HP公開がまだですね・・・興奮して撮りすぎるので編集がまとまらんですorz
2日目駅前会場ではすりぶるさんとご一緒しました。

5/15
生協地産地消まつり(盛岡)

c0182210_1155447.jpg

c0182210_1155343.jpg


yosakoiさんさを前にして鴒さんの様子が気になったことと、
カメラを新しく追加したので最適な設定を求めて試し撃ちに(失礼)出かけたと記憶しています。

鴒さんのよさこい(総踊り中心でした)の他に
さんさ踊り、マブリットキバショーなど。

この日はまだぎっくり腰を発症していなかった筈(笑)

5/30
盛岡yosakoiさんさ

c0182210_115519.jpg

やっぱり、地元の私にとって一番大事にしたいyosakoiイベント。
いろんなチームの方に自分の地元に来ていただくって嬉しいことです(^^)
数日前にやってしまったぎっくり腰のため、装備は軽量化を余儀なくされましたが
開き直って会場移動にタクシーを使ったり、満足行く活動は出来たんじゃないでしょうかA;^_^)

時期的にはyosakoiソーラン前の調整、度胸試し的な位置づけで参加されるチームがあります。
(札幌を模して連続パレードが出来る会場が欲しいとの声があるそうです)

地元チーム『鴒』さんはこのイベントで勢いがついたと申していいでしょう。
周辺チームからの認知度も上がったように思います。

by ashikari_55honz | 2010-12-31 01:32 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 12月 31日

回想録2010(1)

1/2
一関大町

c0182210_021121.jpg

夢限大、飛勇凛、十六夜桜組、勇姿会さんら(+ゲイビマン)で新年一発目を迎える。
私は新幹線で一関へ向かったのですが、クルマ組は冬道に時間を取られて大変だったみたい。

終了後の新年会にお誘いいただいたのも楽しい記憶(^^)

2/5
小岩井雪祭り前夜祭(鴒)

c0182210_021929.jpg

c0182210_0211060.jpg


2/13
胆沢農はだて(飛勇凛)

c0182210_0211364.jpg


2月~4月
鴒さんの練習に毎週のようにお邪魔する(冬場の運動不足解消名目)
この間に手足を動かす順番を覚えた総踊り曲が2~3あり、
また、その日の集まり具合によっては私が教える側にまわったことも(いいんか?)
歓祭やかぞえ歌といった今村組系の踊りはいまだに全然駄目ですorz

3月後半より鴒さんは鴒祭2010の練習に取りかかりました。


4/17
瀬峰桜まつり
~前沢春まつり前夜祭

c0182210_0211140.jpg

c0182210_0211415.jpg


寒~い一日でした。
この翌週が十和田市でのyosakoi夢まつりというスケジュールになるのですが、
桜の方は宮城県でも全然でしたので、一週間後の十和田も無理だろうと
早々にあきらめる気持ちになりましたですね。

演舞の方はホームチームの小龍さん(Ryu'Zさんのキッズチーム)が
とっても活き活きしていて良かったのを覚えています。

前沢の春祭りは初めてお邪魔しましたが(といっても前夜祭だけですが)
岩手のyosakoiチームは厄年連、歳祝連を母体に出発する例が結構ありますので
どんなもんかなと言う興味もありました。

共通点もありますが、別物でもありますね。
鳴子の有無は勿論ですが、一曲が6分とか8分とかあったのは
yosakoiの4分半のフォーマットに慣れた身には新鮮な驚きでした;^^)

この日、コンデジ動画初投入。

by ashikari_55honz | 2010-12-31 00:25 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 12月 19日

年内最終は彩湖舞姫会さんでした。

c0182210_19121924.jpg


貴重な年の瀬の一日をすっかり遊び歩いてしまいましてA;^_^)
行ったことの報告と彩湖舞姫会さんへの感謝がてらこの一枚を貼って日常に戻ります。
お会いした皆様、本日もまたありがとうございました。

by ashikari_55honz | 2010-12-19 19:16 | YOSAKOI関連 | Comments(2)
2010年 12月 05日

本日は黒潮よさこい感謝祭@銚子

銚子で行われた『黒潮よさこい感謝祭』に行って参りました。
エンタのズブ様でとても熱心に宣伝されていましたのでね。ちょっと興味持ちまして^^)
前日夜行バスで出発しまして、移動時間が滞在時間の3倍くらいかかりましたが(バカですwww)
先ほど戻りました。あ、帰りは特急+新幹線を使いました。

c0182210_0135467.jpg

c0182210_0135024.jpg

c0182210_084836.jpg


ひとまず行った証しに
REDA舞神楽さん、黒潮美遊さん、利ゑ蔵さんを貼っときます^^

by ashikari_55honz | 2010-12-05 23:55 | YOSAKOI関連 | Comments(4)