Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 24日

'10みちよさ道中記(3)

c0182210_21272679.jpg

c0182210_21272462.jpg

総踊り
総踊りの多い今年のみちよさでした。
進行表を見ると時間調整的な空きが結構ありましたので、その時間の活用でしょうか。

土曜日は追いかける側としても在仙チームと学生チームの割合が多くなりますね。
THE!!駆さん、Possoさん、六陸さん等はみちよさに来たら観ておきたいチームです。


c0182210_21272519.jpg

c0182210_21272529.jpg

Posso ballare? MG
possoさんは今年の衣装もまた女の子らしく鮮やかでかわいらしいものでしたが、
足元が地下足袋と言うところに妙に男気(?)のようなものを感じてしまう;^_^)
踊りは間近で見ると意外なほど迫力や躍動感があります。

c0182210_2127236.jpg

c0182210_21272484.jpg

六陸の愉快な仲間達

c0182210_21272324.jpg

RHKみちのく
踊り子、応援団とも動員力ある団体とお見受けします。表情はハジケきれないでちょっと微妙な方が多いような。
ソーランチームのRHKさんと同様のパフォを期待すると、ちょっと拍子抜けしてしまうかも知れませんね^_^)
(・・・見る側で勝手に期待値を上げてしまいましてスミマセン)

c0182210_2127222.jpg

舞紅萩
新曲は広瀬側を遡る若鮎を題材とした「雄渾」
舞紅萩さんの歴代作品ですが、テーマ設定と実際に目の前で踊られているものとのつながりがピンとこなくて、
印象が薄くなっちゃうケースがままあったんですねど、今回のは良かったように思います。第一印象は最近の作品の中で好きな方です。

ここまで見て市民広場へ移動~

by ashikari_55honz | 2010-10-24 22:13 | YOSAKOI関連
2010年 10月 23日

'10みちよさ道中記(2)

c0182210_214517.jpg

松島一の坊よさこい連
仕事の都合で土曜日だけの参加だったとか。
ふだんお客様の前で披露している成果でしょうか、
構成・表情とも安定感がありました(^^)

c0182210_2145054.jpg

仙台コミ団
仙台版”婆ぁよさこい”(失礼)
俺、このチームの皆さんの群舞の揃い具合は素晴らしいと思う。

c0182210_2145230.jpg

蒼天爛華

c0182210_2145273.jpg

c0182210_2145148.jpg


北海道学生合同「北人」
学生さんは毎年入れ替わりますからそれにつれて雰囲気も変わりますね。
ボスキャラを倒した後のボスキャラみたいな、気魄一辺倒で圧倒される年もあったんですけど
(コンセプトの違うチームが予選ブロックで当たると、絶望感を感じるほど)
今年のはそんな感じはあまりなかったかな。

女の子が活躍する余地のある、割と綺麗な方向に作られていたと思います。

c0182210_2145368.jpg

神威

by ashikari_55honz | 2010-10-23 21:17 | YOSAKOI関連
2010年 10月 23日

'10みちよさ道中記(1)

みちよさ土曜日は少し遅れて入る予定を立てていましたが、結局、朝イチの演舞に間に合いました。
・・・平日に会社出るのと変わらない時間に家を出たんですよ。休みの日も寝坊出来ない損な性格w

写真撮りのため、出来るだけ前の列を確保したいのはさることながら、
早く行かないと心配なのはコインロッカーの確保ですね。
朝9時半頃のメイン会場下の地下鉄駅にはまだコインロッカーの空きがありました。
演舞会場の混雑具合は2~3チーム待てばだんだん前へ進める程度でしたので、心配していたほどではなかったかな。

朝イチの勾当台公園会場、まずはオスカーさんと出会う。最前列真正面でした^_^)

c0182210_7112977.jpg

c0182210_7112738.jpg

袋原小・炎舞団
この時間、本当は外はもうちょっと明るかったんですけど、最初から人工照明が入っており、
画像の露出を少し落としたところ被写体に光が乗り、良い具合に撮れることが多かったです。
今回のみちよさはそんな感じの写真が多い。

c0182210_7112871.jpg

聖和学園短大・高間ゼミ

c0182210_7112986.jpg

東京農大・大黒天
c0182210_7113146.jpg


THE!!駆波”乱
c0182210_7113013.jpg


江刺華舞斗
「今日、華舞斗さんのヘルプなんですよ(^^)」という夢限大の男性メンバーに声を掛けられたり、
絆舞連さんからの助っ人が入っていたり、友好チームからの助力を得て相当リキを入れて臨んだ布陣。

前回の水沢で私は今までに感じたことのない重々しさ(のようなもの)、と評しましたが
もしかしたらマニエル氏も似たような感覚を覚えたんじゃないかな。
この日の夜の市民広場での華舞斗さんの演舞に非常に感銘を受けたとのことです。

直後に予選同ブロックの一発花火さんの演舞がありましたが、
勢いの良さという点から、朝の時点では一発花火さんに軍配。

c0182210_7113215.jpg

一発花火
老舗の復調と見るか、みちよさに(だけ)強いと見るか^_^)・・・。
私は前者と思いたい。老舗チームが踏ん張ってる光景には個人的に弱いです。

初心に帰って結成当初のオリジナル曲で臨んだとのことです。
肩で風を切るような一発花火さんの全盛期(今が落ち込んでるみたいな言い方は失礼ですが)
・・・撮影者がyosakoiを見始めた頃の記憶にかすかに残っています。
当時受けたインパクトにもう少しで再会出来そう。踊りの技倆は今の方が上でしょうしね(^^)

by ashikari_55honz | 2010-10-23 07:41 | YOSAKOI関連
2010年 10月 17日

やはりREDA舞神楽さんから

c0182210_11364262.jpg

今回のみちのくyosakoi祭りでの幸せな遭遇として
やはりREDA舞神楽さんは一番に触れねばなりますまい。
涙が出るほど楽しませてもらいました。

おまけに、土曜夜の”ズブ会”には
こちらのメンバーの方がスペシャルなゲストとして登場するという
人の輪が更に広がった今回のみちよさでした。

REDA舞神楽さんの作品「祝!天晴れ!日本晴れ!!~狐の嫁入り~」ですが
語りたいことが多すぎまして、HPの作品解説を下敷きに、雑感と成分分析を箇条書きにしてみます。
時期的にはネタバレを心配することもないと思いますが、お嫌な方はスルーで^_^)
あ、これまでにソーランを含めて3回か4回見ただけですので、不正確な部分はご容赦下さい。

More

by ashikari_55honz | 2010-10-17 12:03 | YOSAKOI関連
2010年 10月 15日

みちよさ2010 動画編(3)



祭姫會



海童いしゃり



とわだ.馬花道(定禅寺パレード)



桜家一門YOSAKORI隊


動画ここまでです。
上位チームは公式な配信もあるでしょうし(とくに市民広場は)
個人的な応援先、お気に入りで手元に残したかった先をメインに動画で捕獲しました。

もしよろしかったらyoutubeの”お気に入り””この動画を評価する”等
クリックお願い致します<(_ _)>

by ashikari_55honz | 2010-10-15 18:29 | YOSAKOI関連
2010年 10月 15日

みちよさ2010 動画編(2)



とわだ.馬花道(市民広場)


ヤートセ秋田酔楽天


華・From・KAMI


by ashikari_55honz | 2010-10-15 06:54 | YOSAKOI関連
2010年 10月 13日

【みちよさ2010】動画編(1)

昨日あたりから写真整理に取りかかりましたが、さっぱり進みませぬ ;^_^)
相変わらずあとさきを考えずに膨大な量を撮ってしまったもので、没写真の選別中に寝落ちしてしまう。

・・・ということで、既に気がついて閲覧してらっしゃる方も多いようですが、
youtubeに動画を上げていますので先にそちらを紹介します。
まずは先日のREDAさんとともに雨の夜の旭ヶ丘駅前会場から。順不同です。
この時間帯の旭ヶ丘駅前会場は予想していたより暗かったので私のカメラ(静止画)はちょっとムリでした。



Eden



夜宵



踊り子集団乱乱流(らんらんるー)


※写真同様にネット上での公開に差し障りがおありとなる
ご本人様または関係者様がいらっしゃいましたら管理人までご一報下さい。

by ashikari_55honz | 2010-10-13 22:58 | YOSAKOI関連
2010年 10月 10日

ひとあし先に帰還

予告通り少し早く会場を後にしまして、コンテストの結果は自宅で知りました(エンタのズブ様多謝!)

お会いした皆様、素晴らしい演舞を見せて下さったチームの皆様に感謝です。
ウォッチャー同士もお互いの協力あり新しい出会いあり、楽しく過ごせました。
土曜日の”反省会”は飲み過ぎまして、二日酔いのため翌朝出遅れるというトホホなこともやっちゃいましたが;^_^)

明日以降ちょっとアクセス増えると思いますけど、忙しくなりそうなので先にいっこだけ動画をupしておきます。
REDA舞神楽さん、初日夜の旭が丘駅前会場での演舞です。


REDA舞神楽

雨のためお客さんは少なかったんですけど、
(・・・こういうときに踊り子さん達に恩返ししなきゃならんのがうちらウォッチャーだという
マニエル氏の姿勢には私も同意します。ああっ鬱陶しい客とか言わないで)
センター付近の最前列かぶりつきで見せてもらいました。至福の一言でした^^

by ashikari_55honz | 2010-10-10 22:22 | YOSAKOI関連
2010年 10月 07日

みちよさ3年生

今週末はみちよさです。

いまのところ開会から終演まで、居ようと思えば居ることが出来るのですが
(・・・基本的にイベントは最初から最後までコンプリートしたがる性分でして)
初日の朝は仲良くしてもらってるチームがまだそれほど登場しないっぽいことと、
週明け後の本業がハードで体力の温存をしなければならないので
初日のお昼頃から活動を開始し、日曜日は18時台に新幹線の中の人になる予定でいます。

9日(土)
11:00~勾当台
14:00~14:40市民広場
15:00~勾当台
18:30~旭が丘もしくは市民広場

10日(日)
9:00~勾当台
11:00~市民広場(5ブロック観戦)
12:30~定禅寺・勾当台・市民広場を遊撃

・・・計画を晒すととこんな感じです。

撮影の確約はしません。(どんなアクシデントあるか分からんですからね。そういうのはお金いただくプロの仕事)
が、該当時間に演舞予定があるチームの方(個人的な交流がある先がメインですが)はニヤっとして
はぐれyosaカメが応援に現れるのをお待ちいただいていいのかなと^_^)

で、事前の計画は計画として、「ここはいい(・∀・)!次どこで踊るんスか!?」と、
爾後のそれを全てパーにして追っかけをしたくなる、幸せな遭遇があることを期待して当日を待ちたいと思います。
c0182210_228953.jpg


今年のみちよさの目標:滞在期間中3食きちんと摂ること(笑)

by ashikari_55honz | 2010-10-07 22:11 | YOSAKOI関連