Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

’10水沢道中記(10)完

c0182210_22474943.jpg

十六夜桜組
十六夜さんといえば大旗も名物。
小雨交じりのコンディションでしたので水を吸って重たくなりますし、
そもそも、それぞれの会場で旗を出すか?というところで判断が結構難しかったそうです。
写真撮ったときは綺麗にあがってくれまして良かった^^

c0182210_2248762.jpg

かねがさき乱咲華
『暁』は一年前のここ(水沢)が初披露だった筈。踊り込みが進んだのは勿論ですが、
大旗やMC、リフトといった周辺部も着実にレベルアップしていまして、
地味かも知れませんが全体の厚みがぐんと増したと思います。

結成以来、チームを支えたメンバー2名がこの水沢で卒業とのことで
2006年来のファンとして(顔とお名前は一致しませんが)、お名残惜しく存じます。

c0182210_2248151.jpg

三沢いぶき

c0182210_22482514.jpg

新琴似天舞龍神

More

by ashikari_55honz | 2010-09-30 22:54 | YOSAKOI関連
2010年 09月 30日

’10水沢道中記(9)

c0182210_2114102.jpg

よさこい館舞優美連

c0182210_2114132.jpg

江刺華舞斗
これまで感じたことのない”重々しさ”(のようなもの。正確に形容出来ない・・・)を感じた華舞斗さんの一番でした。
演舞として意図したものか、「この『色即是空』は江刺華舞斗10年の集大成です」という挨拶に
観る側の私が反応して特別なものに見えたのか、ちょっと判別できない気分でいます。

c0182210_21141181.jpg

ヤートセ秋田酔楽天
『疾風伝』初見でした(^^)
酔楽天さんは少ない人数であっても踊る力は魅惑的ですが(今年の十和田とかひとケタでしたし)
久しぶりに群舞が映える人数で踊っているのを見ることが出来ました。
この会場、後方では友好チーム華舞斗さんの男性メンバーが。

・・・チーム挨拶中、気になる発言がありまして来年のヤートセ秋田祭、開催を危ぶんでいるとのことでした。
(オフレコ話ではなく、マイク使って喋ってましたからここに記してしまいます)
スタッフの人手不足みたいな話でしたけどおそらくは他にもいろいろあるんでしょう。
これから開催に向けて手を尽くされることと思いますが、事態が好転することを祈ります(-人-)

by ashikari_55honz | 2010-09-30 21:50 | YOSAKOI関連
2010年 09月 26日

北上ご当地B級グルメでYOSAKOI

c0182210_23225333.jpg

天晴れな秋空のもと、北上市で開催されたB級グルメイベントのアトラクションとしてyosakoiがあり、行って参りました。
参加チームは北上節團さんの仕切りで紅翔連、大東YOSAKOI恋・来い連「菅原組」、飛勇凛、鴒、幻夢伝の計6チーム、
午前と午後にそれぞれ2時間近い枠をいただき、どちらもストリート形式1回とステージ形式1回が披露されました。

他にもバンド演奏や大道芸などアトラクションはありましたが、
あの場での集客力はyosakoiが圧倒的だったんじゃないでしょうか^_^)・・・(あの近辺しか見てないけど)。
これから北上のB級グルメイベントが盛況になって行けば、
発表の機会を希望する団体がいろいろ増えてくるかも知れませんけど、
第一回に先鞭をつけた節團さんは偉いと思います(^^)

More

by ashikari_55honz | 2010-09-26 23:34 | YOSAKOI関連
2010年 09月 26日

’10水沢道中記(8)

c0182210_7242158.jpg


大人も子供もひとつひとつの踊りがしっかりして来まして、
練習を積み重ねた成果がきちんと表れていたのでは^^)?
客席側の雑談でも鴒の知名度は少しずつ浸透している様子。

晴れ女はホストチーム幻夢伝さんのメンバーからもあてにされていました。
「やっぱりこの天気だもんねぇ、Hさん来てないと分かったよ」だってw

c0182210_7254333.jpg


TeamJill
実は衣装ごしのシルエットにJillさんはちょっとした特徴を感じる。

スラリとした和風路線はちょっとお休みという感じでしょうか。
今年に入ってからお見かけするのは迫力ある曲調のもの。
両方の引き出しがあるというのは強みだと思います。

c0182210_7261155.jpg

旗の競演
例年、水沢の名物となっている旗競演ですが、少し手が加えられまして
一斉入場行進あり、チーム紹介は数チームまとめてとスピーディになりました。
(このやり方なら冒頭部だけでも小旗も参加出来ないかなとちょっと思いました)

勇壮な旗振りそのものも見ものですが、
その下でチームメンバーが一生懸命応援しているのも好きな光景です。

by ashikari_55honz | 2010-09-26 07:36 | YOSAKOI関連
2010年 09月 25日

’10水沢道中記(7)

c0182210_19372794.jpg

飛勇凛
期待して待ってるお客様がすごく多い。いただく拍手も上々^^)
私なんか飛勇凛さんの出番の時は手拍子もしたい、写真も撮りたいで物凄く忙しいです(笑
今の幻夢伝さんが割と難しく考えさせる曲なので(どちらの方がより自分の好みかと言う話になりますが)
スピード感や気持ちの良い切れ味では、幻夢伝さんより飛勇凛さんに軍配を上げる声を聞くほどになりました。

c0182210_19372637.jpg

彩湖舞姫会
まもなく新衣装に切り替わる筈ですが(・・・おっと、勝手な予想です;)
切り替わるのが勿体ないくらい、従来の衣装で工夫して踊られています。
少人数に物怖じせず堂々と決めた構成がとても綺麗でした。

c0182210_19372266.jpg

遊夢舞

c0182210_19372628.jpg

北里三源色
この新衣装は札幌でちょっと見ましたけどほぼ初めて。
春先より群舞の精度が上がり、女踊りがより女踊りらしく見えるようになってきたと思います。
ストリート形式の会場のどん詰まり、音響櫓の前に脚立を立てて撮影させてもらったんですけど、
ファインダーいっぱいに三源色の若人が飛び跳ねる様を見られたのは至福の一言。
定置網にかかったサケがばしゃばしゃと跳ね上がってるみたいな(・・・なんだその喩えはw)光景でした。


c0182210_19372615.jpg

一関夢限大
新曲に取り組んでるらしい、というのは又聞きで漏れ伝わっていたのですが
本人たちからは聞き出してなかった。パンフに「新曲」とあったのはちょっとしたサプライズでした。

新曲名『翔雅炎(かげろう)』だそうです。→HP
義経ものですね。

この会場では夢限大の出番に幻夢伝のおかんさん&歌姫が鎮座ましましていまして、
何事かと思ったら新曲はこのお二人によるプロデュース&歌入れという紹介がありました。
ちなみに歌姫は元来、門外不出(?)。初めて他チームで歌ったのだとか。

最近の夢限大さんと幻夢伝さんとは、助っ人等で友好な関係にあると言っていいのでしょう。
そのような経緯の積み重ねがあり、夢限大さんからのどうしてもという強い希望で実現したそうです。

夢限大さんがアシカリのウォッチ先に加わったのは昨年5月のyosakoiさんさ(盛岡)がきっかけでした。
ちょっといい写真が撮れたのでHPの目立つ位置に置いといたんですね。
しばらくしてこのチームのKさんから、幻夢伝で教わったことを自分のチームに下ろして行きたいと
メールをもらったことを思い出しました。

有言実行、・・・、いや、歯の浮くようなことを申せば、Kさんの夢がカタチになっていくところを見せてもらったのかなあと。

一週間経ちまして、私のほうも少し冷静さを取り戻しています;^^)
芦刈からウォッチャー各氏に「今度の夢限大さん、いいよ」と自信を持ってプッシュ出来るようになるには
練習を重ね、初演で浮かび上がった課題を少しずつクリアしていって欲しいと思います。
ああしろ、こうしろという小うるさいリクエストは、その後でいいっしょ(笑)

チームを引っ張ったKさん&一丸となって頑張ったメンバーの皆さんに拍手(^-^)

by ashikari_55honz | 2010-09-25 19:55 | YOSAKOI関連
2010年 09月 25日

’10水沢道中記(6)

北・本丁筋~御侠衆柏崎~ネットでよさこい水沢
c0182210_14552099.jpg

c0182210_14551018.jpg

c0182210_14545785.jpg



はちのへYOSAKOIまつり
c0182210_14563848.jpg

水沢は初登場とのこと。
7月の前沢でやった八戸の総踊りを持って来るのかなと思ったら、今回はまた別の曲でした。
引き出しは意外と多いんですねぇ。

活動情報の地域外への発信を強く望みます。

by ashikari_55honz | 2010-09-25 19:24 | YOSAKOI関連
2010年 09月 24日

週末も各地で・・・

水沢の大イベントが終わったばかりですが
今度の週末も各地でyosakoiが参加するイベントが予定されている模様です。
なかなかに面白そうなものばかり。体が3つ欲しい・・・orz

◆ジャスコ藤崎よさこい秋祭り(青森県藤崎町)
26日(日)11時~、14時~
花嵐桜組、祭姫會、極楽ほんず他

◆南部道楽フェスティバル(八戸市)
http://www.8cci.or.jp/doraku/
yosakoiは26日(日)に津軽もつけんど蒼天飛龍、とわだ.馬花道、和心伝心他

◆いわてB級ご当地グルメ
http://b-kitakami.chu.jp/
北上市本通りさくら野百貨店十字路付近

yosakoiは26日(日)
午前の部 10:00~12:00
午後の部 14:00~16:00
参加チーム 紅翔連、大東YOSAKOI恋・来い連「菅原組」、飛勇凛、Yosakoiチーム鴒、幻夢伝、北上節團
(飛勇凛HPより)

いまのところ出撃出来そうなのでどこか出かけるかも知れません。
がっつりと写真撮るなら八戸(yosakoi以外にもいろいろある)、何年か通ってみて楽しかったのが藤崎、
順当に行けば北上でしょうか(これ、出演予定チームの組み合わせは結構異色です)。

藤崎はいちさん、白狼さん、南風さんに、
八戸はマニエル氏が行けそうとのことですのでお任せしようかしらん^^
天気次第でどこ行くか変えるかも(?)

by ashikari_55honz | 2010-09-24 20:36 | イベント情報
2010年 09月 24日

’10水沢道中記(5)

c0182210_1936148.jpg

月輝夜
切れ味抜群な踊り。声も良く出ています。
志の高いメンバーさんが集まっているのでしょう。
キッズ旗振りも息を合わせて頑張ってます(^-^)

月輝夜ファンのウォッチャーさん達はかなり厳しいことも言いますねぇ;^_^)
私なんかは新しいメンバーが入ってくれてチームのベテランが長く続けるためには、
多少ユルくても構わないと思う方なのですが・・・。
(勿論、チームの方向性はどっちであってもメンバー皆さんが決めることm(_ _)m)

刀さばき風の所作は要研究とリクエストしてみます。
なかなかそれと気がつかなかった私もボンクラなんですが、もう少しそれっぽく見えるようになって欲しい。
想像の中に見えてくる刀のサイズがですね、鳴子より大きくならないんですよ^_^)・・・
例えばですけど、鳴子じゃなく30~50cmの定規とか模造刀とかを手にして
今の振付を踊ったら、地面とかカラダの一部とかにぶつかりそうな予感がしています。
(と、すぐ上の発言を覆す鬼のようなコメントをしてみるwww)

c0182210_19361344.jpg

華幻
YOSAKOI&ねぷたinとよさと主催地のチーム。
冒頭は「米という字を(略)~♪八十八の手がかかる」みたいな歌でしたが、
私の横にいた年配のおっちゃんが気持ちよさそうに一緒に歌ってました。
ゆったり目の曲調でそのまま進むのかと思いましたら、
途中、扇子を持ったあたりからキビキビと小気味よい踊りになりました。

c0182210_19361234.jpg

紅翔連

by ashikari_55honz | 2010-09-24 20:01 | YOSAKOI関連
2010年 09月 23日

’10水沢道中記(4)

c0182210_22142435.jpg

辿(てん)
今年一月の結成。撮影者の遭遇は前沢に続き2回目。
チームのプロフィール等、全部自分達の口から語らないで、ちょっと謎めかしている雰囲気がありませんか^_^)?
踊りの中にあるちょっとしたトメの動作というかリズム感が面白いな~と思って見てました。

c0182210_22193558.jpg

津軽もつけんど蒼天飛龍
そういや春フェスも津軽も、うちのHP、まだアルバム完成させていませんね(どうもすいません)orz
実は、自分の中で蒼天さんのショットは納得の行くものがなかなか撮れずに編集が進まないというのがちょっとあるんですが・・・。
新曲の予告をされていましたので『登龍門』に対峙出来る機会もあと少しです。
がんばらねば。

c0182210_22142350.jpg

ちぃ~む どっ恋翔

c0182210_22142381.jpg

遊美YOSAKOI踊り隊
ノーマークでしたが見ごたえありでした^^
遭遇する機会と言えばこの水沢くらいなのですが、見覚えのある人が結構長く続けておられる様子で、
やはり、そういう方は着実に上達していますね。

c0182210_22142470.jpg

奏音
高知系鳴子踊りのチームですのでやはりストリート形式の会場で見たい。
静止したキメのポーズがとても美しかった。彫刻のよう。

by ashikari_55honz | 2010-09-23 22:23 | YOSAKOI関連
2010年 09月 22日

’10水沢道中記(3)


c0182210_19272263.jpg

紅翔蘭舞会


c0182210_19272187.jpg

旭川北の大地

c0182210_19272134.jpg

炎-HOMURA-

c0182210_19272288.jpg

AOMORI花嵐桜組



by ashikari_55honz | 2010-09-22 19:30 | YOSAKOI関連