Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

【レア動画(笑)】盛岡yosakoiさんさ総踊り曲



なかなか普及しないで例年踊り子さんがぽかーんとしている光景をよく見る総踊り曲ですが、
(特にも県外チームはオリジナルの練習に忙しいとこっちにまで手が回らないんでしょうねぇ)
今年は結構みんな踊ってくれてたように思います。

ザ・フェスティバルみたくネット上に教材用動画が欲しいなーといつも思います。

だからといって撮ったわけではないですが(w
この曲の動画はネット上でもレアなのでアップしてみます。

by ashikari_55honz | 2010-05-31 20:58 | YOSAKOI関連 | Comments(2)
2010年 05月 30日

yosakoiさんさ無事終了

お天気にも恵まれ大勢のお客様に来ていただき、
盛岡yosakoiさんさ盛況のうちに終了しました。

今回は水沢や十和田で撮ボラをした時とは違い只の地元民ですが
ホームイベントを皆様にこれほど盛り上げていただきまして本当に有難うございました(^-^)

懸念していた腰の方はさほど痛まず、
・・・治ったわけではなくハイテンションすぎて痛いことを忘れていたという所だと思いますが
心配して声を掛けて下さった方、また、いつも通り芦刈のことを総踊りに引っ張り込もうとした方(笑)
どちらもありがとうございます。

c0182210_2374100.jpg

c0182210_2374738.jpg


さて、一生懸命整理して順次公開します。
いろんな方に世話になりすぎてこんな形でしか恩返し出来ませんけど
待ってくれている方もいるかしら。しばらくお待ち下さい。

by ashikari_55honz | 2010-05-30 23:15 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 05月 27日

ぎっくり腰やりますた。

日中の仕事で無理な負荷がたまっていたんでしょうか、
ぱっきりとやってしまいましたorz

More

by ashikari_55honz | 2010-05-27 23:07 | Comments(6)
2010年 05月 24日

まもなく盛岡”yosakoiさんさ”

地元在住のウォッチャー兼yosakoiカメラマンとして
皆様のお越しを心より歓迎いたします∩´∀`)∩

こちら盛岡はよそと比べてyosakoi人気はさほどでない地域とばかり思っていましたが、
昨年は(私が見たところ)観客動員、見ているお客様の食い付きとも過去最高の盛り上がりでした。
以前は青森ほど混雑しない環境で花嵐さんの新作が見れるという
オイシイところがあったんですけど、そんなことも言ってられなくなりましたね。

今回、yosakoiさんさとしては過去最高の47チームにお集まりいただくとのことです。
タイスケをにらめっこしながら見て回る順番をいろいろ練っていますけど、正直、どれくらい観て廻れるか;^^)
・・・MさんやHさん、Gさんと言ったいつも仲良くしていただいているチームが今年は参加見送りなんですけど、
注目チームやお顔見知りのチームをピックアップしていくと既にオーバー気味ですね。複雑な心境です。
(・・・こういう時は一カ所に構えて動かない方が良いんですが)

地元チームの鴒さんも徐々に新しいメンバーを加え、
気合十分で「鴒祭2010」を披露する予定とのことです。

◆第13回Yosakoiさんさ◆
平成22年5月30日(日)11:00~
盛岡駅前「滝の広場」会場、大通り会場、MOSSビル会場
肴町・カワトク前プレステージ

More

by ashikari_55honz | 2010-05-24 22:18 | イベント情報 | Comments(0)
2010年 05月 15日

よさ夢2010 動画編(2)



和心伝心

あと、そうだ。
動画はHP、blogへの掲載判断について、自分ルールがまだ定まっておりません。
不都合等ありましたら削除しますので管理者までご一報下さい。

by ashikari_55honz | 2010-05-15 08:28 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 05月 15日

よさ夢2010 動画編(1)

動画、なんぼか撮りためた分をアップしてみます。



ヤートセ秋田酔楽天



飛勇凛


撮り方はあんまり工夫していません(^_^;
全体が入るように、揺らさないようにというくらいです。
・・・まあ、飛勇凛さんなら寄せと引きのタイミング程度でしたら
大体理解しているつもりですが。

コンパクトデジカメなので保持姿勢の維持がつらい・・・_| ̄|O

by ashikari_55honz | 2010-05-15 08:14 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 05月 14日

【小出し】春フェス 2010(7)


c0182210_2156758.jpg

とわだ.馬花道


c0182210_21563093.jpg

津軽もつけんど蒼天飛龍



小出しここまでといたしましょう^^)

More

by ashikari_55honz | 2010-05-14 22:02 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 05月 13日

【小出し】春フェス 2010(6)


c0182210_21305374.jpg

元祖・婆あYOSAKOI


c0182210_21313077.jpgc0182210_21311936.jpg


北里三源色


More

by ashikari_55honz | 2010-05-13 22:25 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 05月 11日

【小出し】春フェス 2010(5)


c0182210_2134843.jpg

彩湖舞姫会

c0182210_21351573.jpg

c0182210_21342534.jpg

飛勇凛



小出しギャラリーをセレクトしながらふっと思い出したんですけど、
春フェスはまた写真コンテスト開催するんですよね。
ここまでぽんぽんとアップしておきながら考えが変わりまして、
そっち用の候補にと思い何枚か差し替えましたA;^^)

現状報告。
十和田よさ夢の残りは今週中を目標にアップ出来ると思います。
セレクトは大体終わりまして、一部の写真下に記している拙いコメントを推敲中。
その後、HP用にセレクトしたものをもとに撮ボラとして提出するものを編集の予定。
(と、ここをご覧になってるかも知れない関係者の方に一応ご報告)

16日(日)はyosakoiを離れまして東京に用事があり行ってきます。
その前日、15日はこの日のうちに東京に入ってHNの由来としている芦刈の能を見るか、
仙台に寄り道して青葉祭り(すずめ踊り)をチラ見してから東京に行くか、
はたまた、地元盛岡の『鴒』さんが公開イベントで踊るやに聞いていますので野次馬にお邪魔するか、
あるいは県美でやっているミュンシャ展も見ておきたいぞ、と、考えがまとまっておりません。

一番あり得るのは自宅で黙々と編集作業かな(´Д`)

by ashikari_55honz | 2010-05-11 21:57 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 05月 10日

【小出し】春フェス 2010(4)

c0182210_881680.jpgc0182210_88944.jpgc0182210_882287.jpg


祭姫會


by ashikari_55honz | 2010-05-10 08:11 | YOSAKOI関連 | Comments(0)