Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 25日

よさ夢のコンテスト部門

今回のよさ夢で久しぶりに復活したコンテスト部門ですが
とわだ.馬花道さんが「花」初演のプレッシャーをはねのけて
大賞を受賞しました。おめでとうございます。
c0182210_2315265.jpg

この他地元勢では北里三源色さんと
わんぱく広場もっと×2めだち隊さんが特別賞でした。

More

by ashikari_55honz | 2010-04-25 23:12 | YOSAKOI関連
2010年 04月 23日

いざ『とわだyosakoi夢まつり』

青森もいよいよ今年のyosakoiが幕開けとなりますね。
例年、初日の開会式に間に合うように現地入りしていますが
(始まるまで花見して待つのがここの楽しみなんですが)
今年はちょっと遅れて夕方からになる見込みです。

それにしても最近の気温の低さは桜前線はおろか
冬タイヤに履き直さなきゃいけないんじゃね?と思ってしまう程ですが、
明日、明後日の予報はなんとかなりそうですので、
春一番の皆さんのパフォにワクテカしながら十和田に向かおうと思います(^-^)

c0182210_22355364.jpg


More

by ashikari_55honz | 2010-04-23 22:37 | YOSAKOI関連
2010年 04月 22日

前沢春祭りの前夜祭

瀬峰と同日のことです。
午前中瀬峰を見てこちらに廻るのは少しばかりしんどかったですが、
これから本格的に始まるシーズンを前に
新しい機材の使い勝手の確認を兼ねて、同日夕方の前沢も見て参りました。
夜間という悪条件での演習もしたかったんです^_^)

遊夢舞

パナDMC-TZ7の動画機能にて。
遊夢舞さん、前沢春祭りのプログラムに名前が見あたらないなあと
妙な心配をしてしまいましたが今年は49歳厄年連としての参加だったそうで^^)
(42の厄年連の後、遊夢舞を結成されたとか)



More

by ashikari_55honz | 2010-04-22 23:41 | YOSAKOI関連
2010年 04月 18日

春のよさこい『雪』まつり再び(´Д`)

c0182210_20132176.jpg

昨日は瀬峰から前沢の前夜祭に廻りました。

4月も半ばというのに雪も混じる気温の低い一日で、
今乗ってるクルマに温度計がついてるんですけど、終日3度まで上がりませんでした。

体感的には昨年の十和田前夜祭と同じくらいです。
大体こんなもんだろうと予測して防寒装備しましたが、
素肌晒すこともある踊り子さんはそういうわけには行きませんものね。

ともかくも瀬峰に集った皆さんそしてホストチームのRyu'zさんおつかれさまでした。

c0182210_20135285.jpg

桜もこの通り。
咲いた光景を想像して構図を作ってみる。
c0182210_2014474.jpg

見頃となるのは一週間後、
あるいはもう少し遅れるのではないかと言う人もいました。

チーム編は後日<(_ _)>

by ashikari_55honz | 2010-04-18 20:17 | YOSAKOI関連
2010年 04月 11日

【自分用メモ】春イベントのyosakoi情報

出演情報をお持ちでしたら是非ともお知らせ下さい。

【瀬峰桜まつり】
4/17(土) 10時/栗原市瀬峰下田 瀬峰五輪堂山公園
Ryu'Z、MEGERE、乱咲華、栗駒GOZA-IN踊り子隊、若柳よさこい桜
波海舞、ザ・金成舞姫、Team JILL、旗の共演、ちぃーむどっ恋・翔、よさこい館舞優美連、
祭りや、華Fron KAMI、羽跳天、舞紅萩、小龍、総踊り
(情報有難うございます)


【前沢春祭り】 観光情報
4/17(土) 前夜祭午後6時より/アスティ商店会(ジャスコ前沢店の南側)にて
4/18(日) 午前10時~午後5時
奥州市前沢区字三日町地内の県道新城馬口沢線(旧国道4号)ほか
yosakoiは紅翔連、前沢よさこいFesta実行委員会、


【北上展勝地さくらまつり】 観光情報
4月25日(日) 12:00~14:00 展勝地ステージ(雨天時中止)/北上節團


【一関春祭り】
4月25日(日) お昼頃 一関市大町通り/一関夢限大、花泉十六夜桜組、幻夢伝


【とわだyosakoi夢まつり】 公式HP
4月24日(土) 前夜祭 16:00~19:00
4月25日(日) 本 祭   9:30~17:30
「十和田市官庁街通り」および「十和田市民文化センター」/参加およそ30チーム


【気仙沼みなとよさこい祭り】(波海舞さんBBSより)
5月2日(日) 午前11時より/気仙沼ジャスコ西側駐車場にて
桜室連、一関夢限大、小龍、TeamJILL、YOSAKOI波海舞、華・from KAMI、海童いしゃり、MEGERE、
旗の競演、よさこい館舞優美連、祭りや、Ryu'Z、華組、蒼天爛華、花泉十六夜桜組、幻夢伝、あっせんぶる


【江刺甚句祭り】 公式HP
5月4日 10:15~11:00 江刺区 大通公園お祭り広場/江刺華舞斗&玉川保育所


【AOMORI春フェスティバル】 公式HP
5月4日 17:00~20:00
5月5日 10:00~19:00
青森市新町通り、昭和通り、青森駅前公園他/参加チームは未発表ですね。


※青森方面の中小イベントはとりまとめしませんので、各yosakoi団体の演舞情報を参照下さい。
八戸地域のyosakoiの情報収集はあきらめました(´Д`)

※芦刈の予定は4/24~25(十和田)、5/4~5(春フェス)が最優先、4/17と5/2も可能でしたら出没します。

by ashikari_55honz | 2010-04-11 19:11 | YOSAKOI関連
2010年 04月 11日

アポなし訪問@秋田

3日ほど秋田行って仕事でした。
平地に雪はすっかりなくなっていまして、草木は青々とまでは行きませんでしたが、
雲雀らしき鳥がさえずりながら飛び、こちらも春ですね。
c0182210_1021492.jpg

仕事中の一枚(注:神職ではなく撮影者が芦刈です)


で、せっかく秋田に来たことだし、
宿泊先を抜け『わげもん』さんの稽古場にアポなしで突撃して参りました;^_^)、
ずいぶん驚かしてしまいましたが、前もって連絡をしてもドタキャンがままある生活ですので・・・。
(不在でしたら仕方がないですし、部外者立ち入り禁止で帰されてもまあ仕方がないよねと思いながら)

滞在小一時間ほどでしたが歓迎していただきまして、
私も片隅で練習に混ざり(・・・ん?顔ぶれ的に私がメイン生徒でしたか?)、
練習していたのはまだ本番のイベントではお目にかかっていない曲ですよね、
駆け足で2曲ほど手足の動かし方を教えてもらいました。

本当はアポなし訪問のことは記事にしないで内緒にしておこうと思ったんですけど、
他ならぬ『わげもん』さんですから、オープンにしても大丈夫っすよね^_^)

親切にいろいろ有難うございました。
十和田を皮切りにあちこちで楽しげな『わげもん』さんにお目にかかれますように^-^)/

by ashikari_55honz | 2010-04-11 10:31 | YOSAKOI関連
2010年 04月 04日

梅はまだか?

c0182210_0124015.jpg

一昨年までメインで使用していたZD14-54F2.8-3.5という標準レンズをII型に買い換えました。
このレンズの初代はAshikariがデジタル一眼レフを導入した際、一番最初に買ったレンズでした。
扱いに慣れていなかったので落としたりぶつけたり、ずいぶん乱雑にしてしまったものです。

そのレンズは雑な扱いが災いして写りが甘々になってしまい(調整に出しても駄目っぽい)、
昨年はZD12-60F2.8-4SWDというひとまわり大きい別のレンズを使っていました。
こちらのレンズの方が解像度が高くカバーする画角も広く(値段も高いです)、
yosakoi撮影には大きな戦力となってくれていたのですが、
前のレンズに慣れてしまったが故に物足りなく感じてしまう部分もありまして、
原点回帰?、・・・買い直した次第です。

煽ったり傾けたり、あまりドラマチックな技法が似合うレンズではないかも知れません。
(フツーに人間の見る目に近いというか・・・)

yosakoi撮影の方も今年は原点回帰???、
シーズン前の現段階の心情として、なんとなくですがフツーに撮りたいなと^_^)
被写体となる踊り子さん達には(可能ならば)なるべく自分の足で寄って、
キメのポーズより何気ない笑顔の方を多くキャッチしたいなあ、てなことを考えています。
画角的にカバー出来なかったら、切れてもいいや(切れた人ゴメン)

今日試し撮りしてみましたが
やはり新しいレンズは写りがシャキッとしている感じがします。

見ている方には分かんないと思いますけど、そうそう、久しぶりのこの写り!!
というレンズの性格は早速実感出来ました(^-^)
c0182210_015116.jpgc0182210_014493.jpg



by ashikari_55honz | 2010-04-04 23:30 | PHOTO生活