<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 25日

盛岡『YOSAKOIさんさ』も募集開始

c0182210_214296.jpg

本日3/25より要項が発表になったようです。→公式HP
今年のポスター、目立ちたがりが多い踊り子さん達には喜ばれそうですね。
ぱっと見ただけでも、有名(?)どころがあっちにもこっちにも(^^)

毎年申し上げていることですが、開催時期と盛岡という交通の便の良さで
他県からも大勢のチームが参加してくれるイベントになりました。

今年はどんなチームに来ていただけるのか、
迎え撃つ地元チームがどのようなパフォを見せてくれるのか、
地元民のウォッチャー兼アマチュアカメラマンとして、たいへん楽しみです。

今年は気持ちの上でこれが自分の本祭扱いになるのかなあと。
(いろいろイベントを見て回っていた芦刈ですが、
 どのイベントが年間の本祭?と問われるとちょっとはっきりしなかった。
 同行していたチームに合わせてよさこい津軽?あるいは、
 十和田~春フェス~盛岡の約一ヶ月の流れが、気分的な盛り上がりのピークではありました)

頭の痛いことと言えば総踊り曲の「よさこいさんさ」がいまだに普及しているとは言い難いことですが
これ、テコ入れするためには振り付け動画をHPなりyoutubeなりにアップする等の方法が必要なように思います^_^)
(ちょっと教えてもらいましたけど、『さんさ』というよりはヒゲダンスっぽいと思うw。難易度はさほどでもないです)
・・・ってまあ、運営には関わっていませんので、気楽に言うだけですが。

なにはともあれ五月末、盛岡でお待ちしてます(^-^)/

by ashikari_55honz | 2010-03-25 22:42 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 03月 21日

一応、こちらにも。

本体HP,掲示板と来てここが一番アクセス少ないんで
必要ないかも知れないんですけど、くどいくらいにここでもお知らせ。

『Yosakoi写真道楽亭』HPを引っ越しました。
http://ashikari43foto.sakura.ne.jp/index.html

旧HPで利用していたジオシティーズよりもレスポンスは良いみたいですね。
初期費用がかかりましたけど月額料金は同じで容量は大きくなります。
ただちょっと、掲示板にも記しましたけどホームページビルダーの今の設定との相性が悪いらしい。

アドレスは『Ashikari』ですぱっと取りたかったですけどね~先約があり取れませんでした。
ちなみに、後ろにつけた『43foto』はyosakoi→『4351』の『43』であり、
オリンパスを中心としたレンズ交換式カメラを指す4/3(フォーサーズ)システムとの意味を重ねたつもりです。

by ashikari_55honz | 2010-03-21 23:45 | Comments(0)
2010年 03月 15日

劇団わらび座による『NEWソーラン節』

ソーラン節とその踊りの現代風アレンジの一種かも知れませんが
我々がよく知っている『南中ソーラン』(タキオさんが歌っているもの)とはちょっと違う。
秋田に本拠を置く『わらび座』制作のものです。
c0182210_2174311.jpg

つい最近ひょんなことから存在を知りましたが
NEWとは言ってもかなり以前からありますね。DVDは2002年に制作されています。

こちらの"NEWソーラン節"も、
おそらく学校教材等で一定のシェアがあるのではないかと思いますが
「わらび座 ソーラン」等でちょっと検索してみた限りでは演舞動画はヒットしないですね。
やっぱりタキオさんのが圧倒的知名度で日本を覆い尽くしていますから^_^)・・・。

で、この前の休みに田沢湖芸術村の温泉「ゆぽぽ」に入りに行くついでに
ここのホテルの売店でDVDを買ってみました(田沢湖芸術村はわらび座の経営だそうです)

続きはmoreで・・・。

More

by ashikari_55honz | 2010-03-15 21:50 | Comments(0)
2010年 03月 07日

コンデジ購入

実はエンタのズブ様のマニエル氏が新アイテム購入の記事をアップしたのと同じ日に、
私のとこにも通販で注文したコンパクトカメラが届きまして・・・。
先日のオスカー氏とのはちあわせに続き、ウォッチャー同士考えることが似ているというか、なんという偶然;^_^)
c0182210_22171546.jpg


More

by ashikari_55honz | 2010-03-07 22:58 | PHOTO生活 | Comments(2)