<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 22日

改めて『農はだて’10』(3)


プログラムは厄年連引継式~つがい踊りへと続きます。
c0182210_18414572.jpg


つがい踊り、飛勇凛さんを追っかけしているうちになんだかんだと聞く機会があるもので、耳に馴染んできたような感覚を覚えます。
もともとは胆沢の座敷踊りだそうで、原型は私がこうやって聞いているものとはちょっと違うのではないかと思いますが、賑やかなアレンジですっかりこういったお祭向けのものに。

c0182210_1973648.jpgc0182210_198087.jpgc0182210_1972179.jpg


で、先日個人的に興味深かった発見と記したひとつはこれ(Moreをクリック)

More

by ashikari_55honz | 2010-02-22 19:46 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 02月 21日

幻夢伝さんとこで上映会

2週連続で週末は奥州市でした。
今回は幻夢伝を取材した奥州市出身の学生さんの卒業制作作品上映会。

「よさこいおかん ~YOSAKOIにかける奥州の志士たち~」
(上映日時:2月20日(土)午後5時~ 於 水沢公民館)

More

by ashikari_55honz | 2010-02-21 22:52 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 02月 21日

改めて『農はだて’10』(2)

飛勇凛によるyosakoi披露。
曲は歓喜豊穣とよっちょれ。待機中のメンバーさんに教えてもらいました。

c0182210_11551171.jpg



c0182210_11573928.jpgc0182210_11574553.jpgc0182210_11575938.jpg c0182210_1203268.jpgc0182210_1204564.jpg


c0182210_1224273.jpg



集まったお客様の反応は昨年よりずいぶん良かった印象。
掲示板によりますと久しぶりの出番に首を長くして待っていた熱心なファンの方も結構いらしたようですね(^-^)

More

by ashikari_55honz | 2010-02-21 08:30 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 02月 20日

改めて『農はだて’10』(1)

c0182210_1034546.jpg

今年の農はだては近年では比較的雪のあるコンディションでした。
大俵曳きのコースにだけ雪が盛られているといった年もありましたけど、
(私が行くときはそんなのばかり)ひとまずグランド一面が雪で白くなっている状態。

気温・風は穏やかで、私は終わりまで手袋なしで過ごせました。
ただ、農はだてって気候が荒れるほどその年は豊作という言い伝えがあるんでしたっけ^^)?
c0182210_10362132.jpg

夕方6時半頃の到着でした。
到着時刻が遅くなるほど駐車場は満車になっているもので、
ぎりぎりで移動している場合、あせりますねえ。

グランドに立ち、飛勇凛いないかなーとあたりを見回している最中、
マイミクのTさんと一年ぶりにお会いする。
以前『農はだて』についてアシカリにいろいろと教えてくれた方です。

本当はもう少し早く到着して庭田植えや鹿踊りといった趣向も見てみたいところですが
例年仕事の後に向かっているものでして、なかなかかないません。

Tさんによると庭田植えの時はカメラマンが大勢群がってたそうです。
翌日のI日報の記事もその場面でしたしね。

c0182210_104734100.jpgc0182210_1181378.jpg


お楽しみ抽選会。ちょっと時間が押した。

ステージ前って人が集まるし、こういうので(結果)踏み荒らされてしまいますから
雪のある年であっても泥だらけになってしまいがちでして、ステージ下で踊る飛勇凛さんにとってはお気の毒でした^_^)
(翌日は披露宴で演舞があったそうです)

ということで、飛勇凛さんの出番は次回に。

by ashikari_55honz | 2010-02-20 11:12 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2010年 02月 13日

飛勇凛さん@農はだて

c0182210_22265610.jpg

『農はだてのつどい』に行って参りました。

お目当てである飛勇凛さんの出番、2曲10分。
それがため片道1時間20分に高速代もかけて移動したという、なんという人生の無駄遣い(w

でも、その後に続いた諸プログラム中に個人的に興味深い新発見がありましてですね(^^)
後日余裕がありましたらここに記事としてアップしようと思います。

明日は仕事なので、これにて。

by ashikari_55honz | 2010-02-13 22:28 | YOSAKOI関連 | Comments(2)
2010年 02月 06日

雪祭り前夜祭’10

c0182210_19201536.jpg

小岩井農場雪祭りの前夜祭に『鴒』さんが出演されました。
毎年恒例になりつつあるでしょうか、オープニングセレモニー後のトップバッターです。

More

by ashikari_55honz | 2010-02-06 19:33 | YOSAKOI関連 | Comments(0)