<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 22日

セレクト

そういやーみちよさフォトコンの締切日が近かったがね。
c0182210_215915.jpg

モニタ上とプリントで写真を見るのは違ってくるもので、
小さめのサイズで数十枚プリントして絞り込みの作業を試みました。
インク代が(´Д`)・・・。

ひとり3点まで応募できるそうです。
2つは前からだいたい決めてるんであとひとつ。
今年も展示会場のにぎやかしのつもりで挑戦してみましょ。

by ashikari_55honz | 2009-11-22 21:17 | PHOTO生活 | Comments(0)
2009年 11月 20日

【NHK教育】芸能花舞台

日中にテレビをザッピングしている時にたまたま見たら、すんげ~面白かったっす^_^)

◆芸能花舞台(NHK教育)
11月19日 芸術祭・近年の入賞者から

【弧の会】(このかい)
異なる流派に所属する、男性12名の日本舞踊家が、日本舞踊の素晴らしさを多くの人に伝えたいと、
1998年に結成。「紋付・袴」、「素踊りの群舞」をコンセプトに、数々の新作舞踊を発表。
結成10周年を記念して行われた、「コノカイズム『御柱祭』(おんばしら)」に対して、平成20年度芸術祭優秀賞が贈られた。

【演目】
舞踊「御柱祭」(おんばしら)
(以上NHKのサイトより抜粋)

◆     ◆     ◆     ◆     ◆

・・・日舞をベースにした創作舞踊だったらしいのですが(題材は諏訪大社の御柱祭り)
伝芸世界にありがちな高尚な眠たさというのは微塵も感じられず、
手に汗握るような迫力とスピード感はyosakoi観てるときとまるっきり同じ感覚でした。

公式サイトも発見。さわりの動画を閲覧できました。
http://www.konokai.com/index.php

紋付・袴による素踊りというのは衣装の力は借りないということを示すのでしょう。
20名近くいたように思いましたが調べたら12名ですか。男性舞踊家による力強い群舞。

下半身は足腰をぐっと落としてスリ足でしたので、ああ、和物だなあと思いましたが
上体のうねるように柔らかな動きはモダンダンスとかそっちの方が近いんじゃないの?と思えるような踊りぶりもあり。
(あまり詳しくは無いですが、私の習っている範疇ではあまりやらない動きもあったので・・・)

振り付けがyosakoiにもありそうだなあと思いながら見てしまった私は
正直ビョーキかも知れませんが(・・・全国の視聴者で私だけだったりして;)

うん、振り付けや群舞、平面の舞台空間をどう展開していくか等々、
yosakoiカテゴリの人が見たらちょっと面白いかも知れません。再放送があるようですのでオススメします^^)

【再放送予定】
芸能花舞台 - 芸術祭・最近の入賞者から -

2009年11月22日(日)
午後11:30~23日午前0:15

by ashikari_55honz | 2009-11-20 00:25 | Comments(2)
2009年 11月 10日

【09みちよさ-完】模索とチャレンジ

なんか一番町会場で見慣れないリフトが上がってたみたいだけど、
撮り逃がした∩T∀T)∩━━━━━━!!

More

by ashikari_55honz | 2009-11-10 23:25 | YOSAKOI関連 | Comments(2)
2009年 11月 10日

【09みちよさ】チームの『芯』

太鼓担当で活躍なさってる i さん、
チームに合流して1年と1週間だったそうですけど、いいっすねえ^^)
(この前の一関のとき、去年ここで出会ったって言ってた)

演舞にあっては太鼓の有無でグンと迫力が違います。
またステージ袖でマイクを握る機会も多く、そういう役回りも信頼して任されてるご様子。

More

by ashikari_55honz | 2009-11-10 22:48 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 11月 10日

【09みちよさ】端正なる赤と黒

yosakoiを見ることの面白さとしてよく言われることは迫力や躍動感、
こちらのチームにはそれらにプラスしてビシーッと決まったときの端正な美しさがあると思います。
迫力や力強さといったものが粗暴さに流れず、こだわりをもって作り込まれてゆくかのような感触。

More

by ashikari_55honz | 2009-11-10 22:23 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 11月 10日

【09みちよさ】「出来る子」

こちらのチームが地元から外に遠征した記憶ってほとんどないですね。
”きゃさりん先生の秘蔵っ子”、みちよさ審査希望でのデビューは津軽からの突風か!?

More

by ashikari_55honz | 2009-11-10 21:28 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 11月 10日

【09みちよさ】あこがれ、そして研究

札幌のyosakoiソーラン的な作風のチームが新たに現れたことにサプライズと期待。
楽楽楽ホールにてマニ氏とは「ここのチーム、変わったね~」と早速話題に^^)

More

by ashikari_55honz | 2009-11-10 21:12 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 11月 09日

【09みちよさ】特攻野郎Aチーム&Bチーム

みちよさでは一番町会場でチームを2つに分け、
アレンジや工夫を盛り込みながら競争させることが恒例になっているようです。

More

by ashikari_55honz | 2009-11-09 20:00 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 11月 09日

【09みちよさ】艶やかなる「クラブ舞姫」・・・(^_^;

チームの皆さんはこういう(?)場合、
「ナイトラウンジ」って言葉をよく使ってるみたいです。

More

by ashikari_55honz | 2009-11-09 19:27 | YOSAKOI関連 | Comments(2)
2009年 11月 09日

【09みちよさ】ウラハラ

すんません、すっかり中断してしまいましたがもう少し続けますA;^^)
本編ギャラリーはオフシーズンの更新ネタになりそう・・・。

More

by ashikari_55honz | 2009-11-09 19:08 | YOSAKOI関連 | Comments(0)