Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

奥州YOSAKOIin水沢(6)

今回で完結。
残りは北海道・東北のメジャーどころですが、
皆さん、自分で追っかけして観たべ^_^)?

さらっと行きましょう。

花嵐桜組
c0182210_18282763.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-09-29 18:39 | YOSAKOI関連
2009年 09月 28日

奥州YOSAKOIin水沢(5)

かねがさき乱咲華
c0182210_19162487.jpg

チーム名呼ばれるまで乱咲華さんと分からんかった;^_^)
黒衣装への思い切ったイメチェンぶり。

More

by ashikari_55honz | 2009-09-28 22:04 | YOSAKOI関連
2009年 09月 27日

奥州YOSAKOIin水沢(4)

縁&THE駆&紅翔連
c0182210_2040203.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-09-27 20:44 | YOSAKOI関連
2009年 09月 26日

奥州YOSAKOIin水沢(3)

このblogの写真ですが640×480で出力しております。
コメント付きで5~6チームずつ紹介するのにはレイアウト上あまりよろしくないんですけど
最近のケータイで閲覧・保存した場合にだいたい画面いっぱいになる筈。

飛勇凛
c0182210_19575771.jpg

Yosakoiに取り組む姿勢がいつでも前向きで気持ちのいい人達です。
今では人気・実力を兼ね備えたチームに成長しましたね。
先物買いで飛勇凛をプッシュしていた私の役割はある意味終わったw(ウソ)

決めポーズの中間動作的なショットって私の場合多くは没にするんですけど
今回の飛勇凛さんはそういう写真でもわりと絵になっていて綺麗でした。

More

by ashikari_55honz | 2009-09-26 21:22 | YOSAKOI関連
2009年 09月 25日

奥州YOSAKOIin水沢(2)

ついんくる
c0182210_18432580.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-09-25 19:03 | YOSAKOI関連
2009年 09月 24日

奥州YOSAKOIin水沢(1)

 ※全て個人の感想です。
江刺華舞斗
c0182210_2024395.jpg

相変わらずコンビネーション技がとても流麗。
この日の初回とあってか多少慎重さを感じた踊りぶり。
ひとまずは綺麗にそろえることに重点を置かれましたか・・・?
『勢い』は過去に見た華舞斗さんのピークと比較したら、もっと出せる筈。

今回の酔楽天がどちらかというと粗削りで、細部はこれからという感想をもったのと好対照。
みちよさに向けいくらハジケ跳んでも絶対に崩れない身体ワザを見せてほしい。

More

by ashikari_55honz | 2009-09-24 20:27 | YOSAKOI関連
2009年 09月 18日

間もなく”水沢”

秋のyosakoi大イベントが間もなく開催ですが、個人的にもうちょっとテンションが上がりきっておりません。
いつも好きで追いかけ回している青森の馬花道・本気・舞姫さんらの姿がそろって見えないからでしょうか。
(極楽はまあ、水沢はいつものことですが・・・暗門祭しっかり盛り上げて下さい)

全体としては昨年並のチーム数となったようですが、
北海道から参加して下さるチームが増加、青森は減、福島もうつよさと日程かぶりのため減、
岩手は沿岸からが微妙に減ってる感じがする。あとは(数えてないけど)宮城県からが増えたのかな?

以前にこちらで記したように今回の水沢は撮影ボランティアとしてお邪魔する予定です。
演者・観客の皆様に邪魔にならないよう留意する所存ですが、
腕章の威光をお借りして(コラ)いつものイベントより若干ずうずうしい場所から撮影させていただくかも知れません。

このHPの管理人としては半分程度のチームをカバーできれば上出来と思っています。
個人的に注目したいチームは、華舞斗さんとか夢限大さんとか、乱咲華さんとかかな^^)

今回はいつものように追いかけ回す撮影スタイルではなく、
各会場の光線状態優先で撮影して回ろうかなどと考え中です(^-^)

現地でお会いするyosa友の皆様、よろしくお願いします。
c0182210_21554754.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-09-18 21:58 | イベント情報
2009年 09月 16日

奉納演舞

c0182210_2333356.jpg


盛岡八幡宮の秋祭り最終日に境内にてyosakoiの奉納演舞がありました。
出演は『盛岡よさこい連合』を名乗る鴒さん、もうかの星さん、雫石桜蓮迦さんでした。
途中、御輿還御による中断を挟みまして持ち時間は1時間ほどでしたでしょうか、
演舞スペースをぐるりと取り囲むくらいのお客様に見物いただきました。
各チーム2曲ずつと総踊りでしたが、人数少ないチームにはお互い助っ人に入るので
総踊りタイムは本来より長くやった感じになりましたね。

今日演じた曲の中には『ザ・フェスティバル』もあり、もしかしたらこれが今日の一番拍手だったかしら。
実はこれ、アシカリが3週間くらい前に春フェス公式の練習用動画をDVDに移しまして、
「水よさまでに覚えとくといいかもよ~」と言って鴒さんのとこに置いて来たんですよね。
私が教えるなんて偉そうなことは言えませんけど(存在を先に知った程度ですから)、
覚えてもらったら私が教えてもらおうと思いまして(w
その作戦は一応功を奏したようで、まだ不安はありそうですが鴒さんも覚えて来て踊ってました。
c0182210_23335961.jpg


この曲の時は私もはじっこの方でまぜてもらいまして、
したらばYシャツ+ネクタイがかえって目立ったらしく、
終わって相当経ってから境内スタッフのとある神職さんにひやかされました;^_^)
(・・・こちらの神社の神職さん達は仕事関係で知らない人ではなかったりする)

あと、『盛岡よさこいさんさ』事務局のKさんが見学にいらしていまして、
初めてご挨拶させていただきました。
来年に向けいろいろ考えていることがおありのようで、
私の立場は多少無責任なウォッチャーではありますが、
協力や助言は惜しみませんので、何かありましたら今後よろしくお願いします<(_ _)>

by ashikari_55honz | 2009-09-16 23:35 | YOSAKOI関連
2009年 09月 10日

『5きげん』で宣伝

c0182210_2247369.jpg


『奥州YOSAKOI in 水沢』の宣伝が5きげんテレビであると聞きつけまして、
中継場所に野次馬に行って来ました。

近所だったんです。

やる場所は事前に知っていたわけではありませんが、
スタジオでなかったら商店街の中継ポイントだろうと目ぼしをつけまして
行ってみたところ、お馴染みの衣装と大旗が目に入ったわけです。
(以前に厄年連のマイミクさんもここで出演したことがある)

出演は幻夢伝さんおよび飛勇凛さんでした。
アシカリが現場に現れて手を振ってもさして驚く様子もなく、
「あ、どうも」みたいな反応だったのは私の日頃の行いによるものだったのでしょうか^_^)・・・。

私の他には盛岡のチーム鴒Hさんもお子様を連れて見学にいらしてました。
そして、今日の特記事項としては水沢実行委員長のO氏と初めてお会いしたことですね。
以前よりご活躍は存じておりましたが、実は今日まで直接の面識がありませんで・・・。
後片付け中に突然お声をかけましたのであわただしい話をしただけですが、
来たる『水沢』はよろしくお願いします、ということで。

あと、そうだ。
近くなって来ましたのでそろそろ告白しておきます。
『奥州YOSAKOI in 水沢』はアシカリは本部の撮影ボランティアとしてお手伝いする約束をしています。
面倒かけないように活動する所存ですので、現地でお会いする皆様、よろしくお願いします<(_ _)>

c0182210_22482491.jpg


by ashikari_55honz | 2009-09-10 23:26 | YOSAKOI関連
2009年 09月 06日

デコトラまつりでyosakoi

c0182210_2256728.jpg

c0182210_22581110.jpg

到着したら半分以上終わってますた・・・_| ̄|O
つか、今シーズンの公開イベントでほんず観る機会はそろそろラストという予感があったわけですが。・・・。
今日は写メのみでいつものカメラはなし。

全国(?)からデコレーショントラックが集結したそうで
力強さや男臭さに溢れて壮観な光景でした。一台に数千万かけたデコトラもあったそうです。
(yosakoiの控室がトラックの荷台(内装済み)というのはこのイベントならではですね)
また外観のみならずナンバープレートが壱番だったり末広がりのゾロ目だったりというのもありまして、
こだわってるんですねえ^_^)
c0182210_22595184.jpg

ヨサコイの方は極楽ほんず、ZE零ROさん、
Tシャツに鳴子持ったキッズチーム?(名称失念)の3団体でした。

客層のメインはトラック業界のあんちゃん達だったみたいで、
車座でビール飲みながら観てる人達もいたりしまして、いつもとはちょっと違った雰囲気。

そういえば一関の方から遊びに来たyosakoiの人がいたとかで
ほんずにご挨拶していったそうですが、このイベント、どこで知ったんでしょうね^_^)・・・?
デコトラの方の関係者だったのかしら。

c0182210_2311172.jpg

c0182210_2312741.jpg


by ashikari_55honz | 2009-09-06 23:03 | YOSAKOI関連