<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

もりおか郷土芸能フェスティバル

c0182210_2331237.jpg

c0182210_23311397.jpg

選挙速報結果が早すぎてつまらんwww
2時まで夜更かしのつもりで酒とつまみ買い込んだのに10時でテレビ前から撤収しちまいました。
今日盛岡市内のアーケード商店街で「もりおか郷土芸能フェスティバル」が開催されていました。
参加団体はさんさ、神楽、剣舞、田植え踊りなどでした。

c0182210_23312250.jpg

c0182210_23314994.jpg

全長365m程のアーケード内に4会場を設けまして、同時にそれぞれの会場で演目が披露される形式でした。
ひとつ会場にとどまってもいろんな演目が見れる、また好きな団体があれば追っかけて複数回見ることが出来ますのでyosakoiでこの形式に慣れた私にとっては好ましいです。郷土芸能カテゴリの演者・ファンの方にとってはどうだったんでしょうね^_^)
c0182210_23335497.jpg

屋外路上での演舞というのも(アーケードですので屋根はかかっていますが)、屋内ホールのステージ上のものより私は好きです。
四方八方から見れますし、たぶん、こういった芸能の原初の演舞形態により近いと思いますので。
(注:今回は屋外での無料公演でしたけど、後日有料のホール公演もプログラムされています)

More

by ashikari_55honz | 2009-08-30 23:42 | PHOTO生活 | Comments(0)
2009年 08月 23日

本気会さんラスト演舞

c0182210_11341598.jpg

本気会さんのラスト演舞である”三沢国際サマーフェスティバル”および感謝祭にお邪魔しました。
感謝、惜別、ねぎらい、・・・月並みな言葉しか浮かばないのがもどかしい。

指の先まで魂こもった演舞、踊り子とサポートスタッフの一体感、
そして地元のお客さんからわきあがる拍手・手拍子を目の前で観て、
いつまでも終わって欲しくないと思いました。
c0182210_11344686.jpg

c0182210_11345585.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-08-23 11:36 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 08月 15日

室根(7)桜室連

c0182210_9131965.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-08-15 09:16 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 08月 15日

室根(6)十六夜

c0182210_935239.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-08-15 09:05 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 08月 15日

室根(5)波

c0182210_843522.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-08-15 08:48 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 08月 15日

室根(4)夢限大

c0182210_8323665.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-08-15 08:37 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 08月 13日

室根(3)総踊り


c0182210_1924659.jpg


プログラム上の総踊りの時間と
参加チームが総踊り曲でエントリーして「みんなよっといで」とやったのと
両方あるのですけど整理が雑でごちゃごちゃになっちゃいました;
いずれ総踊りの時間はたっぷりあったイベントでした。

More

by ashikari_55honz | 2009-08-13 19:06 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 08月 13日

室根(2)-祭りや・菅原組

c0182210_2355228.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-08-13 00:15 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 08月 12日

室根(1)-華美・華フロ

c0182210_2341760.jpg

7/26に開催された「よさこいふれあいフェスタinむろね」の模様です。

当日は午前中に用事済ませて途中から見学、
カメラ機材は標準ズームのみ一本でした。
枚数的にHP本体でギャラリー組むほど多く撮りませんでしたので、こちらで。

盛岡から一関はちょっと遠かった。
一関、それから気仙沼からの参加チームは近くていいですねぇ^_^)・・・。

終盤には先日の前沢を思い出させる大雨が降りましたが、
プログラム上は無事終わりまで消化出来ました。
初開催の桜室連さん、そして集ったチームの皆さんお疲れ様でした。

More

by ashikari_55honz | 2009-08-12 23:50 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 08月 12日

うしろ髪・・・

c0182210_22344398.jpg

c0182210_22345162.jpg


去る8/9(日)一関夏祭りでyosakoiが開催された日、
別件の用事で平泉に行きました。
(大学時代にサークル一緒だった仲間が中尊寺とか見たくなったそうで、案内することになった)
午前中、高速道路の渋滞に巻き込まれたという連絡があり、
合流する時間が大幅に遅れそうとのことでしたのでその間一関夏祭りに立ち寄る。
旧友との再会は嬉しいことでしたがyosakoiに関しては後ろ髪引かれる思いで
開催10分前に会場を後にしますた・・・。
まあ、yosakoiは毎月・毎週どっかで見てますからね。
何年に一回かのこういうのは大事にしないと。

c0182210_22372739.jpg


by ashikari_55honz | 2009-08-12 22:38 | PHOTO生活 | Comments(0)