Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

おがよさ(しもなが舞鼓連)


c0182210_23402276.jpg

c0182210_2340338.jpg


『祭響の舞』初めて見たように思います。
バチ持った躍動的な踊りが珍しく、見どころになってると思いました。
2曲目の『はちよさソーラン』は結構耳にする機会が増えてきました。
八戸地域の総踊り曲的な扱いなのでしょうか。
春フェスや札幌で見たときとは衣装が違ったんで最初それとは気がつかなかったんですけど、
「ラッキーラッキー!がっつりやるぜ!!」とかいう歌に聞き覚えがありました。
パチンコ屋のCMソングにありそうとかちょっと思ってしまった;^_^)・・・


by ashikari_55honz | 2009-07-31 23:44 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 07月 30日

おがよさ(華彩)


c0182210_22364851.jpg

c0182210_22365751.jpg

『華彩ねぶた』は以前から手がけている曲ですよね?
冒頭の口上、「『ラッセラー』を漢字にするとこうなります→『良成良』」という話で、
お客さんがおお~と感心してどよめいてました。(個人的にはちょい苦手…スミマセン;)

c0182210_2237773.jpg

2曲目『ほたて音頭』は初見でしょうか?
歌入りでしたが全編にわたりねぶた囃子が打ち鳴らされていたのが注目点。
生囃子でセッションする予定とかおありではないのかしら^^)?



by ashikari_55honz | 2009-07-30 22:39 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 07月 30日

おがよさ(本気会)


今回のおがよさ遠征の主目的は本気会さんにお酌することだったといって過言ではないです。
「本気会としての活動はあと一ヶ月」とのことで、この日も代表の挨拶で触れられていました。
軽々しいことは申せませんので、公式の発表を待ちます。
c0182210_22202498.jpg


c0182210_22205396.jpg

『鬼迫』
かなり以前の曲・・・ですよね?
レンズ越しに演舞を見ていると感覚が狂っちゃうんですけど、
カメラから目を離すと小旗隊は頭の上を旗がかすめて行きそうなほど間近でした。

この曲そして2曲目の『風の輝き』でも”本気モーション”が見れて嬉しかった^^)

私がyosakoiを見始めた2006年頃の本気会さんって、
ちょっと雰囲気が違っていたように覚えています。
本気会さんの本気って、やたらめったらと元気に踊りまわる(暴れる)という意味で
「本気」なのかなあと思ったのが、私のいちばん最初の頃の印象。

それが本気会さん本来(?)のイメージと違うと判明したのは「ときの祭り」からでした。
ぐぐぐーっとタメ込んだ気合いが動き出す”本気モーション”はアシカリの好物といえるものになりました。

c0182210_22235772.jpg

『風の輝き』


by ashikari_55honz | 2009-07-30 22:26 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 07月 29日

おがよさ(横濱よさこい菜の花組)


c0182210_22202245.jpg

c0182210_22203232.jpg

『横濱物語』
こちらも撮影者にとっては年に一度、おがよさで遭遇する機会があるかどうかですが
長年続けてらっしゃる方は確実に上達なさっていると思います。
冒頭の口上が町の特産品の紹介になってるみたいでして、
こういう箇所でひとつひとつビシッとポーズを決めていくやり方は、
平均年齢が比較的高そうなチームにあって工夫があったところと思います。

c0182210_22212415.jpg

『菜の花物語』
黄色い衣装でひと目で分かりますね。
横浜町名産の菜の花をyosakoiにしたそうです。
ゴキゲンな歌がついていました。



by ashikari_55honz | 2009-07-29 22:23 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 07月 29日

おがよさ(てんま夢創会)


c0182210_21483783.jpg

c0182210_214850100.jpg

『エキサイティング・シーン・ザ・とらじょ様』

アシカリが目にする機会は1年に1回くらいですが、曲の方は耳に覚えがありました。
いでたちはTシャツ+衣装の腰巻き、振り付けは洋風のダンスっぽいところがあり、
和洋折衷のうちでも洋の方に比重があるっぽいところにてんま夢創会さんの持ち味があるのかなと。
「とらじょ様」のように地域の歴史の中にある人物はyosakoiに接していないと
私みたいのは知る機会がありませんで、貴重なことです。

c0182210_21502160.jpg


『和心伝承』
4月のよさ夢から進化した衣装チェンジバージョン。


by ashikari_55honz | 2009-07-29 22:03 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 07月 28日

おがよさ(彩湖舞姫会)


c0182210_22202222.jpg

c0182210_22203258.jpg


彩湖舞姫会さんが手がけた東北町の総踊り曲『湖(みず)と大地~移りゆく季節とともに』
町の応援ソング的な元気の良さが詰まっています。メロディアスな舞姫伝説とは別の顔。
この曲を各地のyosakoiイベントで披露しても面白そうですねえ・・・。なかなかその機会がないのが残念ですが。
衣装は模様から色彩のグラデーションまで担当者のこだわりが詰まった逸品とのことです。



by ashikari_55honz | 2009-07-28 22:33 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 07月 07日

【小出し】前よさ(ここまで)


c0182210_19213740.jpg

紅翔連
c0182210_19251213.jpg

江刺華舞斗
c0182210_19215487.jpg

飛勇凛
c0182210_19253658.jpg

幻夢伝


by ashikari_55honz | 2009-07-07 19:26 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 07月 07日

【小出し】前よさ(続々)


c0182210_1919102.jpg

十六夜桜組
c0182210_19192443.jpg

杜の都の伊達男組
c0182210_19194456.jpg

舞鼓童


by ashikari_55honz | 2009-07-07 19:20 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 07月 07日

【小出し】前よさ(続)


c0182210_19135054.jpg

波海舞
c0182210_1914132.jpg

一関夢限大
c0182210_19142132.jpg

羽跳天


by ashikari_55honz | 2009-07-07 19:17 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 07月 07日

【小出し】前よさ


c0182210_1993255.jpg

本寺小学校
c0182210_1910838.jpg

華・From・KAMI
c0182210_19102966.jpg

小龍
c0182210_19104730.jpg

若柳よさこい桜


by ashikari_55honz | 2009-07-07 19:11 | YOSAKOI関連 | Comments(0)