Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

小出し@盛岡『yosakoiさんさ』(プレステージ)


c0182210_2305937.jpg


一発花火

c0182210_2311523.jpg




c0182210_2313134.jpg


極楽ほんず


by ashikari_55honz | 2009-05-31 23:02 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 05月 30日

yosa人のための盛岡冷麺案内(おまけ)

c0182210_020413.jpg


◆冷麺缶
盛岡駅2Fのコンビニで発見しますた(w
味はどうなんでしょうね・・・まだ開けてませんけどこんにゃく麺だそうだから別物かも知れません。

by ashikari_55honz | 2009-05-30 00:21 | イベント情報 | Comments(2)
2009年 05月 28日

yosa人のための盛岡冷麺案内(2)

その2は大通会場周辺。
c0182210_1851773.jpg

◆食道園
盛岡での冷麺発祥の店として大変有名です。大通会場から至近の立地にあります。
一本路地に入ったところですので佐々木電気(CD・オーディオ店)から曲がっていくと良いでしょう。

c0182210_18513420.jpg


◆三千里
盛岡駅から開運橋を渡って大通会場との中間点くらい。細長いビル。
かつて我々の先輩が食べ歩いた末にここの冷麺を一番と評したことがあり(××年も前の話ですが)
それ以後その学校の生徒が大挙して押し寄せるようになったとかならないとか。
現在の味付けは盛岡冷麺の中ではマイルドな部類と思います。

More

by ashikari_55honz | 2009-05-28 19:02 | イベント情報 | Comments(0)
2009年 05月 27日

yosa人のための盛岡冷麺案内(1)

c0182210_2127197.jpg


◆ぴょんぴょん舎(盛岡駅前店)
知名度的に盛岡ではここが今の一番か?
タイムリーにも5/31まで冷麺まつり実施中とのことで、大本命ですね。
この記事のために写真撮りに店の前まで行ったんですけど、
短時間の間にお客が次々と吸い込まれること吸い込まれること;^^)

開運橋通を盛岡駅から大通方面に向かって左側にあります。
小ぎれいな店なので女性は入りやすいかも。

c0182210_21282248.jpg


◆盛楼閣
こちらも盛岡で1、2を争う味と人気を誇る店。
盛岡駅から徒歩1分、1階にパチンコ店があるビルの2階。外観は改装中でした。
しばらく行ってないな~お味にしろ食感にしろ、ガッツリと食い応えがある冷麺だったという記憶があります。

c0182210_2132844.jpg


◆めんこい横町(三千里)
盛岡駅前会場からすぐの地下道にあります。お忙しい方はこちらでがよろしいでしょうか。
この横町には冷麺の他にも蕎麦、じゃじゃ麺、ラーメン等いろいろ。

by ashikari_55honz | 2009-05-27 21:36 | イベント情報 | Comments(3)
2009年 05月 23日

更け行きてよさ夢の夜(2)

c0182210_22254517.jpg


大きいデータ(約2MB)

More

by ashikari_55honz | 2009-05-23 22:30 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 05月 23日

更け行きてよさ夢の夜(1)

十和田yosakoi夢まつりの前夜祭分の更新をすませました。

現在トップページには交流会で撮ったスナップを持ってきています。
ああいうの貼ると本編に交流会レポもあるのかなーと期待されてしまうかも知れませんが、
交流会はHPにアルバムを組めるほど多く撮っておりませんので、あしからず。

ネタ的にね^_^)~門外不出の無礼講であることを前提にあそこではっちゃけた方もいるでしょうし、
何より、その場に集った人(だけ)が共有出来るお楽しみだと思いますので、余興とかはここで公開しない方がいいのかなと。

例年、最後に集合写真を撮りますけど、専属の方が撮って各チームにちゃんと配ってるものなんでしょうかね?
はぐれヨサカメはその辺のことがよく分かりませんので、私が撮った分はここに置いときますね。
c0182210_2213067.jpg

大きくプリントしたい方用の大きいデータはこちら(約2MB)

More

by ashikari_55honz | 2009-05-23 22:23 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 05月 21日

盛岡『yosakoiさんさ』

盛岡とその周辺はさほどyosakoiが盛んな土地柄ではありませんが
5月下旬という時期の良さと盛岡という地理交通的な場所の良さで
他県から大勢のチームが集まってくれるイベントとして定着しつつあるように思います。

最終的に46チームの参加表明とのことで
ここの管理人は運営とは何ら関係ないただの地元民ですが、大歓迎でございます(^-^)

c0182210_2335895.jpg


第12回YOSAKOIさんさ(盛岡市)

5/31(日)
 JR盛岡駅前 滝の広場会場 11:00~
 大通会場・MOSS前会場13:00~
 川徳前・ホットライン肴町会場12:30~

参加チームは掲示板から勝手に抽出したところ、以下の通りとなるようです。
yosakoiの他、今年もストリートダンスやさんさ踊り保存会が運営協力に名を連ねています。

【青森県】
とわだ.馬花道 (十和田市) 5
彩湖舞姫会 (東北町) 4
AOMORI花嵐桜組 (弘前市) 5
極楽ほんず (弘前市) 2
祭姫會 (弘前市) 初


【秋田県】

ヤートセ秋田 酔楽天 (秋田市) 5
チームわげもん (秋田市) 初

【岩手県】
もうかの星☆ (盛岡市) 6
yosakoiチーム 鴒 (盛岡市) 5
ARSOA クイーンシルバーズ (盛岡市) 3
一戸高校 華一 (一戸町) 5
雫石桜蓮迦 (雫石町) 3
花巻さくら舞虎連 (花巻市) 2
北上節團 (北上市) 4
江刺華舞斗 (奥州市) 9
紅翔連 (奥州市) 9
飛勇凛 (奥州市) 3
水沢絆舞連 (奥州市) 3
一関夢限大 (一関市) 4
一関彩樺蓮 (一関市) 2
華美連 (一関市) 2
月山よさこい鹿 (住田町) 3
破天荒 (大船渡市) 9
北里三陸 湧昇龍 (大船渡市) 6


【宮城県】
Team JILL (栗原市) 6
MEGERE (栗原市) 4
Ryu'Z (栗原市) 3
よさこい館舞 優美連 (栗原市) 初
ふるかわよっちゃれず (大崎市) 2
WITH (加美町) 6
Eden (仙台市) 9
みちのくYOSAKOI THE!!駆波”乱 (仙台市) 8
舞紅萩 (仙台市) 7
一発花火 (仙台市) 5
杜の都の伊達男組 (仙台市) 5
Posso ballare? MG (仙台市) 5
神楽~kagura~ (仙台市) 5
喜楽楽 (仙台市) 2
羽跳天 (仙台市) 初
ゑにし連 (仙台市) 初
紫苑~cion (角田市) 初
華組 (気仙沼市) 7
沙亜紅 (気仙沼市) 5
波海舞 (気仙沼市) 3
祭りや (気仙沼市) 2
海堂いしゃり (南三陸町) 7

公式掲示板は締め切り前後の日々はケータイからちょくちょく見ておりましたが、
リアルタイムで参加チームが増えていく様子はなかなか面白かったです。

More

by ashikari_55honz | 2009-05-21 23:10 | イベント情報 | Comments(0)
2009年 05月 16日

【小出し】春フェス(補遺)


春フェス編ここまで。
主にアシカリのカメラに向かってVサイン出してくれた人を特集します。

c0182210_21584370.jpg

パレード(ほんず)

c0182210_21585265.jpg

飛勇凛

c0182210_2159045.jpg

馬花道

c0182210_2159963.jpg

蒼天飛龍

More

by ashikari_55honz | 2009-05-16 22:21 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 05月 12日

【小出し】春フェス(いろいろ)



c0182210_23184128.jpg

津軽だんず

c0182210_2319076.jpg

北上節團

c0182210_23191215.jpg

本気会

More

by ashikari_55honz | 2009-05-12 23:21 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 05月 11日

【小出し】春フェス(華彩・五十丸・舞鼓童)


まだちょっと小出しします。
本編は鋭意編集中。

c0182210_2214990.jpg

華彩

c0182210_222589.jpg

五十丸祭組

c0182210_222244.jpg

舞鼓童


by ashikari_55honz | 2009-05-11 22:05 | YOSAKOI関連 | Comments(0)