<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

羽田火防祭(飛勇凛・遊夢舞・幻夢伝)

ここ何日か冬に戻ったかのような気候でしたが
春祭りにふさわしいお天気に恵まれた一日となりまして何よりでした。

「羽田火防祭」のプログラム中にyosakoi披露があり、行って参りました。
出演は飛勇凛、遊夢舞、幻夢伝の皆様。

More

by ashikari_55honz | 2009-03-29 21:49 | YOSAKOI関連 | Comments(2)
2009年 03月 20日

新レンズにて。

地元の鴒さん、今日出番がありましたので仕事抜け出して10分だけ見て来ました。
新しいレンズちゅうのは外観だけでなく写りもパリッとしている感じがしますね^^)ー♪
c0182210_23473465.jpg


意外と役に立ったのが望遠端がこれまでの108mmから120mm相当に伸びたことで、
遠くのものを引き寄せてよりアップでキャッチ出来るようになりました。
(誤差の範囲にすぎないんじゃないかと思っていたら、実感できるくらいの差がありましたです)

夕方には鴒さんの稽古場にお邪魔しまして今日の分その他の写真を置いて参りました。
「早いっ」って驚かれましたけど今の時期だけですからねーこんなに早いのは。
今日、鴒さんから仕入れた情報もありますけど、それは後日。

by ashikari_55honz | 2009-03-20 23:51 | YOSAKOI関連 | Comments(0)
2009年 03月 17日

新レンズ購入

レンズ一本追加しました。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
c0182210_2394064.jpg


標準域をカバーするズームレンズです。
これまで標準ズームとして使用していたのはZD14-54mm F2.8-3.5という一本でしたけど、
毎回の遠征のお供として酷使を繰り返し(・・・落としたりぶつけたり)
そのせいかどうか最近は描写が甘く感じられ、写りに関して物足りなさを覚える状態でありました。
(HPのアルバムでは分からんかも知れないけど、おおっ良いと思って拡大プリントしてみると、ちょっと)
この一本で終日過ごさざるを得なかったイベントでは薄氷を踏む思いでした。

私の性格としては同じレンズを新品で買い増しというのもアリなんですけど、今回はちょっと高いレンズにバージョンアップしました。旧レンズは控えに回してこれを持ち歩くことになると思います。
昨年の秋頃から念入りに作例やインプレッションを検討・比較して購入に踏み切りましたので、旧レンズで物足りなさを覚えた解像感の不足はたぶん解消されるはず。
描写は広角側では陣笠状に歪む性格があり、建築物等の撮影にはちょっと使いたくないと思いましたが、ヨサコイで使う分には広角側からアオって多少ゆがむのは躍動感のうちにおさまるでしょう。

オフシーズンの間にレンズ2本とソフトウェア2本購入したことになります。頑張った方かな。
実践投入の日を待ちましょう^^)

by ashikari_55honz | 2009-03-17 23:21 | PHOTO生活 | Comments(0)
2009年 03月 14日

【情報】羽田火防祭

【日時】平成21年3月29日(日)
【場所】奥州市水沢区羽田町内  水沢江刺駅から徒歩5分くらい

少し前に小耳に挟んでおりましたがYosakoiあるそうです。
14:00~で出演は幻夢伝、飛勇凛、遊夢舞さん。

c0182210_2035610.jpg


More

by ashikari_55honz | 2009-03-14 20:37 | イベント情報 | Comments(0)
2009年 03月 02日

十和田の水浅葱さん

2週間くらい前だったかな、
ネット巡回中に十和田の水浅葱さん解散という報告を発見しました。
今回のギャラリーを編集中だったんで、水浅葱さんの分は厳選してちょっとだけ増やしました。
c0182210_23521241.jpg

c0182210_23524057.jpg

アシカリは青森のコサコイを撮り歩いているわりに水浅葱さんと遭遇する回数には恵まれませんで、
札幌系の流れを汲む水浅葱さん『らしさ』を感じながら見ることが出来たのは、昨年の小川原湖と三海くらいだったと思います。

More

by ashikari_55honz | 2009-03-02 00:21 | YOSAKOI関連 | Comments(0)