Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

雪まつり前夜祭

岩手雪まつりの前夜祭にてyosakoiあり、
登場は地元の『鴒』さんと『もうかの星』さんでした。

c0182210_2235521.jpg

本祭(?)は明日からで今日は前夜祭と言う位置づけのようですけど
雪像あり、売店あり、音楽に花火ありと明日以降と比較して特段遜色なく楽しめます。
よさこいはトップバッターとして、さながら雪のステージを踏み固める役回りとでも言えましょうか^^)
c0182210_2241467.jpg


雪祭りだというのに雨です。傘が必要だったほど。
会場へ向かう道すがら、この天気でやっているのか半信半疑でしたが、
少し遅れて到着したら駐車場まで届く音響で威勢のいい「歓祭」が流れてまして、
おーやっとるやっとると思うと同時に来て良かったと思いました^_^)
(あ、掲示板の方で紹介した狂言公演も今日でしたが予算の関係でこっち選びました)

ステージを見ていたお客さんの数はぼちぼちという感じでしたが、その様子は音響を通じて会場全体に流れます。
雪祭りの集客力って、知名度的には発展途上にある盛岡近辺のヨサコイにとってオイシイなあと思いました。

c0182210_2254287.jpg
アシカリ到着以降の披露曲は「歓祭」「よさこいさんさ」「南中ソーラン」でしたが、前半にそれぞれのオリジナルである鴒祭やはまらいんやをやったのかな、そういえば「よさこいさんさ」(総踊り曲)を5月の定例イベント以外で見たのって初めてでした。
(追記:翌日のNHKニュースで流れていたのはよっちょれを踊っているところでした)

写真はいくらか撮りましたが、たいへんに苦戦。
防塵防滴性能を持つカメラとレンズですので多少の雨で壊れることはないそうですが、レンズにつく水滴は防げません。AFも作動不良を起こしました(雨による故障ではなく、プログラムが雨滴にフォーカスを合わせようとして沈黙してしまったらしい)。レンズ交換は当然不可です。
手袋はしませんでしたが、カメラ操作が出来なくなるほど寒くはなかったです。

出演者の衣装はべったりと水を含んで重そうでした。
まあ、もうかさんの方は学生だからまだいいとしても、鴒さんとこってキッズとママさん多いんだよね。
特にキッズにとっては過酷なコンディションだったと思います。
風邪引かないようしっかりケアなさって下さい(-人-)
yosakoiの後は蕎麦食べて花火見て、ご挨拶もせず帰ってしまいましたが、悪天候の中お疲れさまでした。

by ashikari_55honz | 2009-01-30 22:11 | YOSAKOI関連
2009年 01月 17日

ET℃マイレージ

昨年の春にETCを取り付けまして重宝しています。
今日、ETCマイレージポイントの残高通知が届いたのですけど
それで計算したら、あと一往復すると(弘前とね)、還元額が8000円分にもなるそうな。

やー使ったもんですね^^)
勿論、津軽通いだけに利用しているわけではありませんが
これほどポイントが貯まるとは思ってもいませんでした。

現金払いだった時には使えなかった割引も使うようになりました。
「通勤割」は100km以内ですので盛岡から乗ると十和田ICあたりで一回降ります。
これでこの区間半額。で、秋田~青森の県境は下の道が厳しいのでもう一回高速に乗ります。
片道で千円ちょっと安くなります。

弘前から帰る時は盛岡ICまでノンストップということが多いですけど
時間に余裕がある時は碇ヶ関~西根を乗ると、ぎりぎり100km弱ですね。
(西根から先は下の道で無問題なんでそのまま帰る)
でなかったら出口で深夜0時(今は22時か?)をまたいで、深夜割引を使うという作戦も取れます。

8000円まで貯めるとこれ以上は還元率で有利になりませんので、使い時ですね。
ポイントを貯めるがために往復するということはありませんけど(冬道は嫌なので今は自重している)、
大事に使わせていただきましょう^^)

景気対策の割引拡大もお待ちしてます。

by ashikari_55honz | 2009-01-17 00:18
2009年 01月 09日

松の内、終わる。

あとちょっとで11月来の修羅場が終わる;´Д`)
・・・ヤマちゅーか峠っちゅうかは12日。
これほど年賀状の準備をする余裕のない年末年始は初めてですた。

新春第一弾として弘前・青森や一関大町でyosakoiが出たそうですが、
アシカリは残念ながら出撃かなわず。
久々の出撃には2月の農はだて(胆沢)を念頭に置いています。
(ヨサコイが出るかどうか確認してませんけど、まあ、時間あったら遊びに行きましょ)

年末には学生時代の旧友との忘年会もあったのですけど、
その時によさつがのアルバム持って行ったら、結構、きちんと見てくれる人がいたw
・・・キミ達の知ってる人なんか1人も写ってないのにねえ;^_^)、

(ちなみに、その日集った中にはアシカリ以上のカメラ・写真ヲタがいまして
 そいつが一眼レフや仕事で手掛けた冊子を持って来るのは確実でしたので、
 私がA4のよさつがアルバムを引っ張り出してもあまり浮きませんでした)

学生時代の友達には私がアシカリになってヨサコイ撮影に飛び回っているということは
ほとんど話しておりませんで、持ち込んだアルバムで近況報告がてらカミングアウトした感じです。

一枚一枚、ときおり手を止めながら最後の頁まで見てくれた人もいまして、
ちょっと嬉しかった出来事でした*^-^)v

by ashikari_55honz | 2009-01-09 22:08