Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:踊り子( 36 )


2015年 02月 15日

今年も農はだて

2/14は胆沢で『農はだて』が開催され、例年通り飛勇凛も出番を頂戴しました。
ローカルイベントですが個人的には大事にしたいお祭りです。
今年は厄年連で抜けるメンバーがごく少数だったようで、フルメンバーに近い人数での演舞が出来ました。
いわゆるyosakoiイベントではなく、こういった地元系のお祭りにこれだけの人数が揃うのが飛勇凛のいいところだと思うわけです。

c0182210_14554377.jpg
c0182210_20123049.jpg
c0182210_14554955.jpg
毎年コンディションが心配になる農はだてですが、今年は体感気温が昨年比10℃近く暖かかった気がします。
暖冬気味でしたので雪不足を懸念しておりましたが、ここ数日の降雪で会場一面が真っ白になるくらいの雪になり、
豊作坂も無事(いつもより低かったように見えましたが)用意されておりました。

c0182210_14560434.jpgc0182210_20350165.jpg

さて、Yosakoiの出番です。

厳冬期の屋外イベントですのでアイスバーンの上を滑りながら踊るか、でなかったら泥だらけの足元で踊るか、
メンバーの農はだての記憶ってどちらか両極端なのですが、今年の足元はシャーベット状で例年より滑りにくいと言えるコンディションでした。

しかし、踊り子の中でもビギナーやジュニア層が多い隊列の後方になるにつれ足元がアイスバーンとなり滑りやすくなるという、
(Yosakoiの前のプログラムが大抽選会ですのでお客さん達に踏み固められてしまいます)
多少の難儀さはありましたですね。私は最後列です;^^
c0182210_20350212.jpg
c0182210_20350118.jpg
c0182210_20353757.jpg
c0182210_14561097.jpg
持ち時間にして10分少々、オリジナル曲の『郷景』とよっちょれのみの披露でしたがこれのために遠くから応援に来てくださったチームの方がいて有難いことです。
気がついたところでは紅翔連さん、桜室連さん、あと、郷景には間に合わなかったと言ってましたけど乱咲華のメンバーさんがいらっしゃってました。
c0182210_15421467.jpg
c0182210_15423039.jpg
c0182210_15424289.jpg
来週はエアポートとかでその後しばらくは演舞予定はないですね。
私はその前に仕込んで置きたかった写真の仕込みを少々。

冬花火は見ずに撤収しました。その後のおつかれさま会ではディープな話が続々。
目先は合同チームが忙しいけどそろそろあちこちで新曲の年だよね?どうする?とかそんな話もありましたけど、これ以上は記せませんので期待して待ちましょ。

c0182210_20350121.jpg


c0182210_22101181.jpg




(よそ様の関連記事)
奥州どっとこむ

奥州FAN

福呼ぶ巨大俵引き 全日本農はだてのつどい(02/15 岩手日日新聞社)

特大の「福」引っ張れ 奥州・胆沢で農はだて(02/15 岩手日報)

農はだてのつどい2015〜悪天候…〜(行山流都鳥鹿踊保存会)


by ashikari_55honz | 2015-02-15 19:00 | 踊り子 | Comments(0)
2015年 02月 15日

遠野市宮守H寺様で演舞

2/11のことです。
遠野市宮守にあるH寺様の春の厄祓い・星まつり行事に飛勇凛がお呼ばれし、踊り子で行って参りました。
あるイベントで踊っていた飛勇凛を、たまたま列席していた御住職様が目にしたのがご縁でこちらのお寺にお招きいただいたと伺っております。
c0182210_14120490.jpg
遠野地域でのYosakoiも珍しければお寺で演舞というのも珍しい;^_^)
(さらっと聞こえたところチームがお寺で踊ること自体はじめてだったみたい)


More

by ashikari_55honz | 2015-02-15 18:00 | 踊り子 | Comments(0)
2014年 05月 13日

AOMORI春フェスに参戦

仕事に追われ休みらしい丸一日の休みが一日もなかったGWですが
AOMORI春フェスティバルへは助っ人踊り子で参加して参りました。

c0182210_23141487.jpg


今年の春フェスは前日祭・交流会も形を変えて復活、
演舞を見守る観客席側の人出はここ数年の記憶より多かったように思え、
Yosakoi参加チームの中身も充実していたことからかなり盛り上がった年と感じました。

飛勇凛は前日祭は『豊潤の郷』『郷景』の2曲、
翌日の本祭は『郷景』のステージ&パレードver.での参加となりました。

前日祭、yosakoiの参加団体が少ないので2曲頼む、という話が伝わって参りまして
各チームとも10分くらいの持ち時間をMCでつないで衣装を代え、2曲披露なさっておりましたが
不器用な飛勇凛はそうも出来ず、次の出番の新風!さんと交互にしてもらって
なんとか衣装を代える時間を確保しておりました。

ちなみに、この日『豊潤デビュー』だった方が2名様ほど。
もう一曲の『郷景』にチームとしての練習時間をとられまくったため
音源付きでの通し練習を一回も出来ないまま、ぶっつけで迎えた本番だったそうです;^^

c0182210_23141442.jpg
c0182210_23164993.jpg
c0182210_23141460.jpg
翌日。この日の朝から入るメンバーもおりまして
二十数名という大所帯(+華舞斗さん等から旗の手伝い)での演舞披露となりました。

飛勇凛には今年のソーランを大きな目標に助っ人修行に来てくれている人が数人います。
この日はそのメンバーのデビュー戦というミッションを抱えておりました。
(私はこれからしばらく踊り子で参加する予定がないため、
 ご一緒させてもらうのはこれが最初で最後だったかもね、とちょっと思う)

自らの出来についてはどうこう言えませんが、青森のYosakoiはやはり熱く、
前口上の時にしてもフィニッシュの時にしても「こんなに沢山拍手いただいちゃっていいの;^^)?」
という得がたい体験をすることが出来ましたです。
(ズブ様の寸評・・・指導陣には嬉しいコメントいただいてますね)
c0182210_23141469.jpg
c0182210_23141452.jpg
c0182210_23141443.jpg


More

by ashikari_55honz | 2014-05-13 23:20 | 踊り子 | Comments(0)
2014年 02月 11日

2014『全日本農はだてのつどい』で飛勇凛

2/8(土)は奥州市胆沢区で恒例冬の行事「農はだてのつてどい」がありました。

数えてみたら私個人はこの行事は6回目になるらしく、
飛のチームの演舞履歴でいうと『宴』の頃1回、『歓喜』2回(ウォッチャー)、
踊り子で参加するようになってからは豊潤2回、そして今年の郷景ですから、
半分踊ってるのかヾ(・ε・。)ォィ

胆沢のyosakoiチーム飛勇凛に通っているうちにこちらの知人も多くなり、
今年は厄年連の輪の中にそれらの人をずいぶんと見つけました。
この農はだての本来の開催趣旨であろう地域の歳祝い行事としての側面もよく分かりました。
c0182210_19424499.jpg
c0182210_19421196.jpg

さて、飛勇凛です。

厄年連のため数名が抜けましたが今年は参加メンバーが多かった。
20数名でしたが昨年比で倍増、旗も2本立ちましたのでずいぶん頑張りました。

ちなみに、この「農はだて」は毎年天候のことが強烈な記憶に残るイベントでして、
まあ寒い時期の屋外演舞ですからあたり前っちゃあたり前なんですが、
(「今までで一番寒かった/暖冬だった/足元滑る/泥だらけだった/強風だった」とか何とか毎年言ってる)
今年の場合は『今までで一番の吹雪』だったかと^_^)

c0182210_07194259.jpg
c0182210_20243523.jpg
折りしも関東は20年に一度とか言う大雪、
その低気圧が時間とともに接近する気象状況とぶつかりまして、
仙台からの参加メンバーは高速道を北上すると後ろが通行止めになるような有様。
数名の遠方メンバーは帰ることが出来ず泊まりになりました。
(私は慰労会のあと無理矢理帰りました)

セットした髪型に降り積もった雪は『樹氷』あるいは『いさり火みたい(w』、
パーカーのフードを被って頭上が小高く盛り上がってる姿に向かって
「ボーリングのピンですかwww」等々のお言葉も生まれておりました。

演舞中の足元は新雪が適度なクッションとなり、
「今までで一番滑らない」コンディションでした。

c0182210_19424986.jpg
来てくれたチーム関係者は紅翔連さんと桜室連さん・・・かな?
紅さんは厄年の唄い手としてメンバーが出ていたとお聞きしました。
また、ひゆうりんキッズにはお友達が応援に来てくれた様子(´∀`)
そのほか熱心に見てくださった大勢のお客様もありがとうございました<(_ _*)>

(写真:Mayaさん&紅翔連Yちゃん&桜室連Uさんからお借りしました)


by ashikari_55honz | 2014-02-11 07:24 | 踊り子 | Comments(0)
2013年 10月 22日

みちよさ雑感(終)飛勇凛、市民広場へ

c0182210_11165777.jpg

c0182210_1117863.jpg

c0182210_1117104.jpg

c0182210_11171385.jpg

c0182210_11171550.jpg


夕方の市民広場会場。
飛勇凛は市民広場での通常演舞の割り当てが夕刻18:48、セミとファイナルの間にありました。
ライトアップが美しく、注目度の高い時間帯にファイナル出場権と合わせて2回踊れたのは非常にラッキーなことでした^_^)v

*** *** ***

More

by ashikari_55honz | 2013-10-22 21:01 | 踊り子 | Comments(0)
2013年 10月 19日

みちよさ雑感(4)写真ちょっとだけ。

c0182210_20381912.jpg

c0182210_20382347.jpg

c0182210_2034252.jpg


c0182210_2039093.jpg

c0182210_2039295.jpg


c0182210_20391210.jpg

c0182210_20391554.jpg


c0182210_20392951.jpg


c0182210_20393594.jpg

c0182210_20393872.jpg


by ashikari_55honz | 2013-10-19 17:40 | 踊り子 | Comments(0)
2013年 10月 19日

みちよさ雑感(3)yosaカメか、踊り子か。

・・・私個人のことについて。

More

by ashikari_55honz | 2013-10-19 17:35 | 踊り子 | Comments(2)
2013年 10月 18日

みちよさ雑感(2)写真少々+紅翔連さんのこと

c0182210_20243826.jpg

c0182210_2065869.jpg

c0182210_207179.jpg

c0182210_207349.jpg

c0182210_207425.jpg

5ブロックの他チームの演舞や審査結果については
一方の当事者ですし全部見ていないこともあり、あんまり言わない方がいいと思いますが、
一点だけ。紅翔連さんは凄かった。

More

by ashikari_55honz | 2013-10-18 18:00 | 踊り子 | Comments(0)
2013年 10月 17日

みちよさ雑感(1)飛勇凛、みちのくYOSAKOIファイナルへ

みちのくyosakoiまつりにて飛勇凛はファイナルステージ進出という栄誉を獲得しました。
記憶の限りチーム史上最高タイトルです。
c0182210_2148865.jpg

公式な報告や謝意の表明はチームに任せて、
ここでは私個人の雑感を何回かに分けて記しておきたいと思います。
チーム内外の事にも触れますが、あくまで助っ人という立場の芦刈個人の感想です。

c0182210_20101970.jpg

c0182210_2010171.jpg


More

by ashikari_55honz | 2013-10-17 21:15 | 踊り子 | Comments(0)
2013年 09月 14日

明日は『水沢』

「今年の『水沢』はスタッフカメラマンの働きはせず、なるべく踊り子に集中するつもり」
と、あちこち言いふらしていたら
「実行委員会のスタッフに名前載ってましたよ」とついさっき教えられてワロタwww

仕事を持つ社会人の余暇として、
yosaカメと踊り子を両立させるというのはなかなか困難なことで
(最近のblogの更新頻度を見れば一目瞭然)
今回は踊り子の方を優先したいというのが本心です。

一応、カメラ機材は持って来ましたし、yosaカメも
やってると思いますが、あんまり負担にならない程度にというところです^_^)

c0182210_21544851.jpg

そして、世話になってる飛勇凛ですが、
一週間ほど前に『みずさわ』の隊列表を受け取ったメンバーが「なんだこれ見たことないwww」と口を揃えて驚く珍現象が見られました。
(何故かは秘密)

見ごたえはありそうですので足引っ張らないように頑張ります。
一同でいい演舞をしたいですね(`・ω・´)

by ashikari_55honz | 2013-09-14 22:24 | 踊り子 | Comments(0)