Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:yosaカメ・ウォッチャー( 247 )


2011年 05月 24日

5/5山田同行記(2)

c0182210_23511629.jpg


c0182210_23511424.jpgc0182210_23511588.jpgc0182210_2351139.jpg

c0182210_23511379.jpg


ちなみに、この会場は町役場の近所だったのですが、当初予定されていた会場は別のところで
奥州組本隊を乗せたバスは最初間違ってそっちに行っちゃったそうですA;^^)

・・・ところが、せっかくだからこっちの避難所でも踊ってくれ、という話になり
演舞を披露してあたたかく歓迎していただいたと話に聞きました。

盛岡からの自家用車組(私はこっち)は本隊がなかなか到着しないので若干あせりました。
踊ってる最中だから電話にも出れなかったらしいw

その会場からはあんこもちや団子を頂戴し、
分け前はあとから合流した我々もご馳走になりました^_^)

More

by ashikari_55honz | 2011-05-24 01:10 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 05月 23日

5/5山田同行記(1)

c0182210_2250810.jpg

若干アクセスが多いようですがA;^^)
昨日の奥州よさこい『心ひとつに』の巡業イベントへは行けませんでした。

代わりというわけでもありませんが
5/5江刺華舞斗さんの声かけで実現した山田町訪問の様子が
写真整理したらもうちょっと出せそうですので遅ればせながら掲載してみます。

c0182210_2250829.jpg


山田町で支援活動を展開された札幌青年会議所さん(→サイトに報告あります)から江刺華舞斗に演舞依頼があり、
顔ぶれとしては華舞斗さんに加え飛勇凛、幻夢伝、紅翔連、一関夢限大、鴒さんら20数名となりました。

華舞斗さんからは県南チームを中心に声をかけたということでしたが、盛岡のチーム鴒の姿も。
飛勇凛さんから情報が流れまして、芦刈が知ったのもここからの芋蔓ですね^^)v

撮影者は前日青森の春フェスに行っておりましてσ^_^)、
居残りしてレセプション~翌日あちらのイベントwatchという誘惑もあったのですが
ここのblogで「情報が入らん」と不満を漏らした手前もあり、
一回くらいは知り得た情報をもとに行動すべきと思いこちらへ参りました。

More

by ashikari_55honz | 2011-05-23 23:48 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)
2011年 05月 07日

2011春フェス写真 Vサイン編

c0182210_9454287.jpg

あっせんぶるの出番が全部終わったあとに無理矢理声をかけまして、集合写真撮らせていただきました。
新町C会場だったから丁度すぐ先にねぶたが置いてありまして、青森らしいいい感じの写真になりました。
気が利くねぶた君だ^_^)

c0182210_945454.jpg

c0182210_9454286.jpg


本当はプリントして個別にお届けしたい気持ちもありますが、ここ置いとけば皆さん見つけてくれるだろうということで^^)
640×480ですのでケータイの画面に大体収まるサイズの筈。

この3枚はサイズ変更なしのファイルもアップしておきますので、プリントしたい方などは個別にどうぞ。
その1  

その2

その3

More

by ashikari_55honz | 2011-05-07 10:00 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2011年 05月 05日

今日は沿岸部へ

c0182210_16562585.jpg

c0182210_16562415.jpg

本日は岩手県内のチームとともに沿岸部へ。
山田町で支援活動を展開している団体から江刺華舞斗さんに演舞依頼があり、
そこからの声かけで飛勇凛、幻夢伝、紅翔連、一関夢限大、鴒さんら20数名が駆けつけました。

by ashikari_55honz | 2011-05-05 16:58 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2011年 05月 04日

春フェス終わりました

c0182210_23151898.jpg

午前の部は急な大雨により強制終了を余儀なくされ、
もう少し多くのチーム見たかったな~という思いも残りましたが
身の回りでは記憶に残る雑多なエピソードがたくさん発生した今年のAOMORI春フェスティバルでした。

c0182210_2315165.jpg


駅前会場では南風さん、すりぶるさん、アシカリの3人で並んで撮影しました。
(・・・お二人から画像出てくるのが怖いっす;)

それから、地震の後本当に心配した岩手から宮城にかけてのお仲間達が
『あっせんぶる』のメンバーとして無事な顔を見せてくれたことがやっぱり嬉しかったです。

あと、私はその場にいたわけではないけど前日の飲み会の席で
全国的なイベントの中止が広がっていた当時、盛岡のyosakoiさんさがいち早く開催方針を示したことは大きい、
心理的に青森のこのイベントの開催可否にも影響したんじゃないかと評価してくれた人がいたそうです。これも嬉しかったな^^

c0182210_23151740.jpg

c0182210_23151791.jpg


今回、印象に残ったチーム

王者の風格『夢限舞童・伝想連』
大雨の中しっかり出番を果たし、午後の部はキャンセルせざるを得なかった『北里三源色』
(・・・衣装が濡れすぎたのかしら?風邪ひかないでね)
打倒花嵐!をオフィシャルに宣言した『輝羅鈴衆』
「支部同士で合わせる練習あんまり出来なかったんですぅ」「今日デビューの男の子がいます!」
「高熱出してる子と怪我人がいますぅ」とか言いながら^_^)群舞の連携技が綺麗に決まった『祭姫會』
人集めの天才『YOSAKOI合同演舞隊Free dance perfomance舞鼓童』
c0182210_23151623.jpg


by ashikari_55honz | 2011-05-04 23:21 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2011年 05月 03日

明日は春フェス

一応、参加表明しておこう。
明日はAOMORI春フェスティバルに行ってきます。
朝一番の新幹線で向かって終演後あんまり寄り道しないで早めに帰ることになるかな。
なんか、仕事で往復するみたいだ^_^)・・・。

よろしくお願いします。

by ashikari_55honz | 2011-05-03 06:37 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
2011年 04月 26日

春らんまん!笑顔SunSun!よさこい元気祭り

まずもってこのイベントを仕掛けた北里三源色の『志』と『行動力』を素直に褒め称えたいと思います。

本来行われるはずだった『とわだyosakoi夢まつり』の中止は残念でしたけど、
全国的な自粛ムードや各チームの練習環境、協賛の集まりなどを考慮すると妥当な判断なのだろうなと思います。

十和田から元気をという想い、それから、新曲披露の場が欲しかったというのもあるのかな^^)、
yosakoiのイベントとしては小規模でありましたけど実現出来たことは本当~に嬉しいですね。

先の地震でこちらの方は直接大きな被害はなかたっと聞いていますが、
東北以外の出身者も多い北里キャンパスの学生さん達は、ご実家との交通が寸断されてそれなりに心細い思いもしたんだろうと思います。

開会式には市長さんやよさ夢の実行委員長の姿もあり、
若い力が十和田の街のにぎわいを作り出したことに目を細めていたのではないかと思います。
(よっちょれ講座では市長さんが三源色のはっぴを着て一緒に手足を動かしていたそうです)




総踊り『よっちょれ』



三沢いぶき『大地のいぶき』


北里三源色『天馬』



三源色めんこいよ三源色(^▽^)
来月には盛岡のyosakoiさんさにも来てくれる予定とのことで(初登場!)
地元民の芦刈のおっちゃん大歓迎です。ついでに冷麺とか食べてって頂戴^^)/☆

by ashikari_55honz | 2011-04-26 17:50 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)