Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:PHOTO生活( 39 )


2015年 04月 06日

メンバー結婚式

リーダーとしてチームを引っ張ってきたミスター飛勇凛とミス飛勇凛が結婚しまして、
4/4大安吉日の結婚披露宴にてメンバー総出でお祝いしました。
(※ミスターとミスの称号は私が勝手につけただけです)
c0182210_19044528.jpg
やっぱり、この2人が揃っている時うちのチームは強いと思う。
Yosakoiソーランで敢闘賞を獲得した時も、みちyosaでブロック1位だった時も、
発表/報告を受けた場面には2人揃っておりました。


More

by ashikari_55honz | 2015-04-06 20:29 | PHOTO生活
2013年 11月 09日

室根神社 特別大祭(4)

c0182210_22263425.jpg


夜です。総じて、夜中に行われる祭や神事というのを知識としては知っていましたが
私の住んでいる盛岡近辺ではちょっと思い当たらず、実際に見聞できたのははじめてかと思います。

写真は雰囲気のみにとどめまして細かいところは控えます。
TVクルーが煌々とライトを照らして神輿の出御を取材していましたが、あれ、放映したんかな。

*** *** ***

More

by ashikari_55honz | 2013-11-09 00:43 | PHOTO生活
2013年 11月 03日

室根神社 特別大祭(3)

c0182210_225564.jpg

c0182210_2251520.jpg


こちらの山車(袰と言うんでしょうか)は盛岡や八戸の形式とだいぶ違う。
人形は小ぶりでしたけどおそらくはオール手づくりで、
実に味があるお顔をしていましたのでこの祭りで一番のお気に入りになりました^_^)
c0182210_225305.jpg

c0182210_2261764.jpg


c0182210_2263234.jpg

ちょwwwww子供は喜ぶけど大人は胃が痛くなるネズミがwwwwwwwwww

*** *** ***

More

by ashikari_55honz | 2013-11-03 21:59 | PHOTO生活
2013年 11月 02日

室根神社 特別大祭(2)

c0182210_21531118.jpg

まちなかの様子。
c0182210_21532631.jpg

c0182210_21533349.jpg


More

by ashikari_55honz | 2013-11-02 18:00 | PHOTO生活
2013年 11月 02日

室根神社 特別大祭(1)

c0182210_20284511.jpg


先週末は室根神社の特別例大祭を見学して参りました。
東北でも名うての荒祭りとのことで、その荒々しさは何故なのかと私なりに理解するところでは
荒々しさ=若々しさ・原初の生命力でしょうから定期的に神様に若々しさを取り戻していただき、
氏子や加護する地域ともどもそのリフレッシュした神様の御神威に預かろうという行事なのかなと想像しました。

c0182210_20375596.jpg

c0182210_2038189.jpg


26日昼間に交通規制をかいくぐりひとまず室根山の上の方へ。
室根山はかなり高いところまで自動車で入れました。
場所の確認と、あと頂上から下の景色を眺めてこようかと思ったんですが、
八合目の神社をすぎたところで「あ、神様より高い場所に行っちゃいかん」という気がして頂上行きをとりやめ、
神社(本宮・新宮)の参拝をして下山しました。

境内は祭りの最中の下界とは対照的に静寂に包まれておりました。
小雨交じりの中ガスがかかって薄暗く、また足場も悪い状態でしたが
ひんやりと流れ込む冷気は肌を刺すようであり、背筋は伸びましたですね。
写真は初参拝の神社でずけずけと撮る気にはなれず、このときは看板の2枚だけです^_^)

More

by ashikari_55honz | 2013-11-02 00:36 | PHOTO生活
2013年 10月 26日

今日明日は

室根へ行って参ります (`・ω・´)

(↑動画は昨年の桜室連さん『奉神』)

by ashikari_55honz | 2013-10-26 09:44 | PHOTO生活
2012年 06月 06日

七頭舞奉納@桜山神社(盛岡市)

c0182210_19124280.jpg


6/2ですが盛岡市内の桜山神社にて七頭舞(ななづまい)という地域芸能の奉納があり、
昼休みに抜け出して見て参りました。
モリブロという市内各地で繰り広げられた古本イベントの一部だったようです。

岩泉小本に伝わる『中野七頭舞』と、盛岡でその踊りを継承する『ツルカメ七頭舞』という団体さんによる奉納とのことで、
暑いくらいの快晴のもと、キレのある激しい踊りが披露されました。

所作や踊り、道具の意味を勉強してから観ればより楽しめると思いますが、その辺はこれからですねσ^_^)・・・
見ごたえがありましたのでちょっとばかり掲載してみます。

c0182210_19132657.jpg

c0182210_19133864.jpg


*** **** ***

More

by ashikari_55honz | 2012-06-06 19:24 | PHOTO生活
2012年 04月 19日

盛岡三大麺フェスステージ4/7編


大宮さんさ踊り保存会


盛岡さんさ踊り清流会


さて、三大麺フェスは土日の2日間開催され、yosakoiの前日も
このフェスで披露される芸能をお目当てに足を運びましたのでその時の様子を少し。

*** *** ***

More

by ashikari_55honz | 2012-04-19 22:59 | PHOTO生活
2012年 04月 03日

ベリーダンス(yokote salju&Maysa)@ヨコテEXPO

c0182210_13173170.jpg

前回投稿より少し間が空いてしまいましたが
ヨコテEXPOでは横城小町さんのyosakoi以外にもいろいろな参加団体があり、
うち、ベリーダンスをちょっと撮りましたので載っけときましょう。

More

by ashikari_55honz | 2012-04-03 13:38 | PHOTO生活
2012年 03月 11日

2012.3.11盛岡 復興への誓い 2万個の灯火

c0182210_20511471.jpg


More

by ashikari_55honz | 2012-03-11 20:55 | PHOTO生活