Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 31 )


2012年 09月 14日

【4】おがわら湖~6・7・8月忘れ残りのメモ

【おがわら湖yosakoiまつり】
各チーム2曲の披露ということで面白い曲が並びました。

馬花道      『宝秋桜』『百花』
新風!      『ヨッシャ来い!』『あかつきの風』
しもなが舞鼓連 『湯どころ和倉より「夜のまつり」』『八戸エンヤサ』
てんま夢創会  『和心伝承』『炎(えん)』
蒼天飛龍     『南中ソーラン』『龍魂永劫』
彩湖舞姫会   『湖(みず)と大地』『小川原湖伝説~夢幻泡影~』





このうち新風!さんの踊った『ヨッシャ来い!』と
彩湖舞姫会さんの『湖(みず)と大地』を動画で捕獲してyoutubeへ。

どちらも総踊り曲的な位置づけの筈(ヨッシャの方はよく分からんけど)
そのわりに振り付けがわかりやすい動画がネット上にはなく、捕獲の機会を狙っておりました。
(より普及するといいですねというおせっかいでもあり、レアものが好きなウォッチャーのコレクション趣味でもあり)
狙いが当たったんでしょうか、ヨッシャ来いの再生回数は1ケ月半で1000回を超えています^^)v

この日のウォッチャー組は私のほか、マニエル氏、オスカーさん、よさ好きおじちゃん&おばちゃん等々。
オスカーさんは春フェスのフォトコンで入賞されましたので、被写体となったチームの皆さんとひとしきりその話題でした。

*** *** ***

More

by ashikari_55honz | 2012-09-14 17:06
2012年 09月 06日

マスコット『復興の福ちゃん』

陸前高田訪問のレポは2回で終えるつもりでしたが
ちょうどいいタイミングでお邪魔した仮設住宅のことを取り上げた新聞記事がございました。
我々もいただいたマスコット「復興の福ちゃん」のことです(^^)

c0182210_22153157.jpg

c0182210_22172772.jpg

by ashikari_55honz | 2012-09-06 07:14
2012年 03月 11日

今日は祈りの日に

時間ぴったりの投稿もかえって野暮と思いますので。

-合掌-

by ashikari_55honz | 2012-03-11 12:05
2011年 12月 22日

久々の能・狂言

先週ですが東京に用事がありまして、そのついでに能・狂言を観ましたので感想をメモ。

【能】絵馬
構成パーツ毎に私の満足度がバラバラだったというか。
勿論、ごく個人的な印象ですが、間狂言、前ツレ>シテ>後ツレ、ワキ>囃子方、地謡・・・みたいな感じでした^_^)

後半は天照大神が登場し、アメノウヅメとタヂカラオとともに天の岩戸の故事を再現して見せるというものですが、天照大神は男神、ほか2体の神様ともに様式化された神遊びのさま。

私がよく能・狂言を観ていたひと昔前からの変化・・・男神・女神の相舞がよく揃うようになってると思いました。
(相舞は個人のやり方や主張を封印しないと揃わないものらしい。序破急をあんまりつけないゆら~っとした舞でした)

野趣に溢れる後シテの神舞はいにしえ人の力強さや素朴さを表しているようで、見応えありました。

【狂言】清水、樋の酒
この家(野村万蔵家)の狂言はあてぶりやオーバーアクションで無理に笑わせに行くことがなく、
基本的な舞歌がとても綺麗ですので私の一番好きな狂言だったりします。

簡素で大きく、的確な身体表現。
マイクもないのに声が前だけでなく、四方にしっかり響く。
・・・この辺は見習いたいと思ってしまいました。

【能】橋弁慶
動き・謡ともこの流儀らしい、内に力が籠もり抑制の効いた舞台でして、
弁慶と牛若丸の五条大橋での大立ち回りが題材とはいえ、ハデさは全くなかったです。
私は闇夜のテロリストという言葉が頭に浮かびました。(期待はずれと言っちゃう人もいると思う)

シテ弁慶の発声はもう少しハラに力のこもった発声を期待したかった(若い人なので発展途上)
薙刀の扱いは大きく、ところどころ身体とひとつになったような妙味があり面白かったです。

能の義経(牛若)は子方が勤める曲が多いのですが、
可憐というにはちと大きく、強い・凛々しい牛若丸を思い浮かべるにはまだちと幼く、難しいキャスティングだったかなと^_^)

【能】六浦
動きの極端に少ない序ノ舞物はここ10年ほど観能から遠ざかっていたせいで、
すっかり耐性がなくなってしまいました(´Д`)

うつらうつらしながら観た記憶では、すっと立った姿形が非常に美しかったなあと。
ただ、シテである楓の精は曲見か深井の面をかける中年以上の女性の姿なのだが、あまりにスラッとしていたので小面の方が似合いそうに見えたこと、
あと、非常にゆったりした序ノ舞とはいえ、もう少しタメと解放の面白さは感じたかったなぁと思いました。

客席は息を詰めるごとく集中して見入ってましたので、おそらくは相当良い舞台だったと思われます。

by ashikari_55honz | 2011-12-22 22:58
2011年 12月 02日

来年の東北六魂祭

今朝の新聞によると来年の東北六魂祭は五月下旬盛岡で開催の方向で調整とのこと。
まだ正式決定ではない由ですが地元紙のトップ記事ですので相当確実なところと受け止めました。

第一回仙台で開催されたのは私は見に行きませんでしたけど(yosakoiの知り合いは結構行ったらしい)、
あまりの混雑ぶりの報道に、東北の祭りの魅力と集客力の凄さを再認識した記憶があります。

来てくれるのでしたら楽しみに待ちたいと思います(^-^)
さんさ踊り関係者はさぞかし手ぐすね引いて待つことになるのでしょうし、
個人的には平泉と連動した観光キャンペーンや、
道具の多くが津波で流されるなど被害の大きかった沿岸部の地域芸能の再起を後押しするエッセンスが入ってくれると嬉しいなと思います。

気になるのは”yosakoiさんさ”とのバッティングですね・・・。
例年の開催日にどんぴしゃ重なってるじゃないですか(´Д`;≡;´Д`)

あの時期の盛岡市内って毎週何かしらのイベントをやっていまして、
通常の年だとyosakoiさんさの次の週が神輿祭り、
翌週がチャグ馬、更にその翌週も何かあったりしてスケジュールはぎっちりな筈。

何かしら動きはあると思いますので注意深く情報を収集しながら待ちたいと思います。
c0182210_22585265.jpg


by ashikari_55honz | 2011-12-02 23:30
2011年 03月 28日

3/28

今日の午前中やっと自家用車にガソリンを給油しました。
地震直後には今月いっぱい給油出来ないことを覚悟すると記しましたが、
数日早く入れることが出来ました。

80分くらい並びましたが渋滞の車列は恐れていたほど長くなかったかな。
もともと月イチしか給油しなくても足りる生活をしていまして、地震前にほぼ満タンだったことが幸いしました。
目盛りはあと半分残ってましたが、こっからが早いのですよね。まずは一安心です^_^)

並ばないで買えるようになるまで、まだ、不急の遠出は避けなければならないでしょう。
胆沢方面とか用事があるんだが(´Д`)・・・。

会社の所用で市役所へ。
引っ越しによる転入出の混雑の様子にああ3月だなあと思いましたが、例年より混雑のピークは遅いかも知れません。
窓口と後方事務の職員さんはいつもより少なかったようで(?)混雑に拍車をかけていた印象。
その他、震災対応の臨時窓口が設置されていたり節電のため薄暗かったりで、えらく雑然としていました。

カップ麺、電池、ケータイの充電器、
・・・一時姿を消したこれらの商品ですが、ダ○ソーがかなり頑張ってました。

by ashikari_55honz | 2011-03-28 22:44
2011年 03月 23日

十和田よさ夢の代替

http://www.towada-kankou.jp/2011/03/post-4.html
中止となったとわだyosakoi夢まつりですが、
春まつりの中でyosakoiが組まれたようですね。

AOMORI春フェスは3/22付のお知らせがアップされ、
Tシャツ販売の一部を義捐金として・・・とのことですので開催の方針と解釈しました。

岩手県内のイベントは軒並み中止、
今日、新聞の片隅に日高火防祭の中止を知らせる記事が出ていました。
時期を待ちましょう。

by ashikari_55honz | 2011-03-23 21:41
2011年 03月 22日

3/22

地震の翌日から毎日投稿していたこのblogですが、
そろそろ特記すべき身の回りの出来事もなくなってきたかなぁと思います。
多少の不自由は残っていますが日常は戻りつつあります(気持ち的にはまだ、ね)

久しぶりの市内ゴミ収集日、集積所の生ゴミを派手に散らかすカラスがいました。
迷惑な話ですけどあんた達も必死なのねぇと思った出来事でした^_^)

by ashikari_55honz | 2011-03-22 21:29
2011年 03月 21日

3/21

近所のガソリンスタンドが久しぶりに開店。周辺は大行列。
殆どの車が停車中はエンジンを切っており妙な静けさがありました。
あんまり道路が広くない立地にあるGSですが、皆さん路肩に寄り、車道はなるべくあけるようにして止まってました。
お店の人の話だと、得意先にはちょっとばかり融通したい考えはあるらしい。
しかし、長い時間待っているお客さんの目の前でそういうことをやるわけにはいかず
不公平にならないようにかなり神経を使っている様子。

会社と付き合いのある写真屋の話。
今週、2件ほど仕事が入っている。学校の卒業式。
結婚式関係は全然ダメだそう。

燃料が手に入ったら盛岡にいる我々は商売(仕事)しないとねという話になる。
こんなときでも収入は得てかなきゃいけないし、
きちんと経済をまわすことが全体を良くすることにつながりますから。

私は別にパチ屋も開いていていいと思う派なのだが
クルマのディーラーが夜中に看板の明かりを煌々とつけていたら
近隣から抗議が来たという話もあり、世間の雰囲気はいまちょっと難しい。

全国的に休みの日だということに気がつかず会社に出てました^_^)
震災応援に従事している市の職員さんも曜日の感覚がなくなってるそうです。

東京では三社祭が中止を決めたというニュースを知りました。
震災の影響を考慮して、とのことですが、今年の開催予定日は5/20~21ではないですか。
自粛ムードによるものか交通・電力等でもっと切実な懸念が生じて中止を決めたのか分かりませんが、
震災によるイベント中止は私が想像していたより広範囲に及んでいる様子です。

by ashikari_55honz | 2011-03-21 22:25
2011年 03月 20日

3/20

地震後、安否確認等で私が見ている掲示板。皆さん見てると思いますが。
岩手~宮城~青森で個人的につながりのあるyosakoiの人はほぼ無事が確認されたようで、安堵しています。

幻夢伝BBS
http://8219.teacup.com/genmu/bbs

月輝夜BBS
http://6110.teacup.com/2102/bbs

勇姿会BBS
http://6807.teacup.com/yusikai/bbs

あさか野YOSAKOI王舞神BBS
http://asakano4351.bbs.fc2.com/

【mixi】
【東日本大震災】よさ人安否情報
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5523368

More

by ashikari_55honz | 2011-03-20 22:00