2015年 02月 07日

2015今年の盛岡『yosakoiさんさ』

盛岡の『Yosakoiさんさ』今年は5/31(日)に実施予定とのことです。
実行委の中の人と意見交換して参りました。



*** **** ***

不確定要素として目下気になるのは六魂祭と日程が重複すること。
踊り子・関係者からあちらの祭りで何らかの役を担う方も出てくることでしょう。
それ以外の秋田のチームの方で六魂祭を観戦予定の方は、観戦を土曜日にして翌日は是非ともYosakoiさんさへ。
わりと切実です(-人-)

もうひとつは県内の合同チームの動向。
時期的に札幌出場のチームにとっては最終調整の場であり、
岩手代表となる目玉チームを華々しく送り出すことに異存は無い様子でしたが(参加の場合は)、
常連として参加してくれてる6~7チーム×演舞5回、これが1チームに集約されると全体の演舞回数がごっそり減るんスよ;^^

もしかしたらYosakoiさんさ初期の頃みたいな参加団体数で開催することになるかもね、と心配材料ではあります。
実行委の中の人と私とで心当たりのチームを勧誘してみよう、という話は出ました。青森や秋田の学生チーム、来てくれないかな^_^)

それから新しい企画をやりたいと。
昨年騎馬行列の通り抜けがあり30分の休止を挟みましたが
今年は騎馬行列がないのでその時間に何か考えているようです。

会場が広範囲に広がり演舞回数が多いので、
好きなチームを観ることが出来ないと踊り子から不満が出ることがあるYosakoiさんさですが、
人気のチームがまとまって登場する時間になるといいね、と今は希望的観測を申しておきます。
初回ですので実行委からの指名制になるかな。

また、国体の開催を来年に控え、いわて国体のPRも入ってくるのでとは思います。
おもてなし隊とわんこダンスがやって来るか?(勝手な想像)
まあ、Yosakoiの人達はノリがいいですので喜んでくれると思いますが^_^)

開催期間中の写真展示も昨年同様行うことになりそうです。
決定ではないけど展示場所を増やしたいという話もありまして(←オイ
昨年の写真を眺めながら少しずつ構想を練っていこうと思います。

c0182210_12481108.jpg


by ashikari_55honz | 2015-02-07 12:00 | YOSAKOI関連 | Comments(0)


<< 2月の情報      お鉢が回って来る。 >>