Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 26日

満員のH27新春すりさわYOSKOIまつり

大東YOSAKOI恋・来い連_菅原組さんが主催するすりさわyosakoiまつりが開催されました。
(私個人は行けるかどうかはっきりしなかったため予告しなかったのですが・・・仕事さぼって行ったようなもんだ)
c0182210_22205533.jpg

12時半ごろの到着になったのですがほぼ満員の観客席にまず驚きました。
踊り子・関係者で埋められていたわけではありません。
ほとんど地元のおばちゃん、おじさんやじいちゃん・ばあちゃん達だったと思います。

ああ、この盛況ぶりは主催の菅原組さんの長年の積み重ねの結果だろう、というのがこの日一番の印象でした。
(屋外開催時代から数えると10回近くになりますもんね)
菅原組さん自身も運営に慣れ余裕が出てきたのでしょう、他の参加団体と同じく2回の演舞をなさいました^_^)
c0182210_22261571.jpg

先週のみちのくYOSAKOI新春大会はお客の入りの少なさが伝えられましたが。・・・やはり、対比して考えてしまいます。
・・・この時期のイベントとして認知されるまで5回・10回と続ける根性を持つことと、
単発赤字→やめた、とならないよう経済的にペイする規模・やり方を考えること、が課題となりますでしょうか。
c0182210_15563622.jpg
c0182210_22322683.jpg


c0182210_22585874.jpgc0182210_22584934.jpg
c0182210_23001492.jpgc0182210_23001207.jpg
c0182210_23001727.jpgc0182210_23002059.jpg
演舞に対する拍手・反応ですが、私がぱっと見た感じでいいなと思ったものに対して、
観客席全体から湧き上がる反応はその「良さ」とそのまま比例している感じでした。
あたたかくも手ごわいお客様がすりさわに育っているかも知れません。
c0182210_15563269.jpg

年始のチーム関係者の交流の場としても定着しております。
御年始と称して数チームに昨年私が撮りためた写真のデータをお渡しいたしました(これが目的の半分)
ちょっと無理しましたが行って良かった^^)
c0182210_15565865.jpg


by ashikari_55honz | 2015-01-26 23:18 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)


<< すりさわ かいつまみ(1)      1月の情報 >>