Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 24日

夏イベントの写真整理(2)

みずさわを先にしろですか?鋭意整理中;^^


c0182210_21561143.jpg
2014/8/15雫石YOSAKOI
(掲載チーム)極東一番星、江刺華舞斗、横城小町、桜室連、八戸YOSAKOI、華fromKAMI、
ヤートセ秋田酔楽天、花巻粋恋会、山形庄内よさこい連盟_乃舞士、雫石桜蓮迦、旗の競演、総踊り

大雨で本祭ともいうべきよしゃれパレードが中止になる中、しぶとくyosakoiは開催されました。
よしゃれ取材のテレビ局がよさこいに張り付いたのは役得^^)?
雨の中のyosakoiは旗振り達への声援に力が入ります。
山形からご参加の乃舞士さんの踊りが面白く、「オリジナルを観たい」というウォッチャーさんの声あり。
横城小町さんは国文祭総踊り曲のいやさかAKITAを熱心に宣伝しておられました。
人数ひとケタで参加のチームがちらほら。他チームから助演をもらってカバーしており、
参加の心意気に頭が下がりますが、正直なところ厳しい感じもします。

*** *** ***

c0182210_21561124.jpg
2014/8/31三沢港まつり
(掲載チーム)
地元保育園・小学校、華彩、てんつく連、心花組、彩湖舞姫会、馬花道、三沢いぶき
青森のyosakoiはやっぱり熱いしお客も熱心と改めて思ったイベントでした。
お目当てだった馬花道、舞姫、いぶきさんらは安定感あるところ。
とある保育園チームの動きの良さと表情の面白さ・まとまりには舌を巻きました。
心花組さんは八戸地域にあってダンスレベルや着想が他とちょっと違う。数年ぶりの遭遇でしたがやっぱり面白かったです。
てんつく連さんは『よさこいにっぽん』と文字の入った衣装やクセのあるオーバーアクションな踊りを見るに、SUGA系とご縁があるのではと思いましたが、如何に?
そして三沢いぶきさんの新曲。いい曲作りましたね。



*** *** ***
c0182210_21561213.jpg
2014/8/31奥州よさこい祭り(五戸)
(掲載チーム)心花組、てんつく連、リズム体操クラブ、奥州つつみ隊、馬花道他
踊り子と兼業でしたので少しだけ。
盆踊りの延長上によさこいがあるようなゆったりした感じの地元チームがいくつか。
本来のこの地域のよさこいの出し物はこの雰囲気だったんじゃないかなと思いました。
五戸は旗の競演を動画で捕獲しております。


*** *** ***


c0182210_21561243.jpg
2014/9/6じゃごたろナイトフェスティバル(飛勇凛)
地元営業系のイベントでした。
郷景・豊潤2曲+旗・総踊りを披露して
人数もわりかし多いここ最近の飛勇凛の様子です。


by ashikari_55honz | 2014-09-24 22:57 | yosaカメ・ウォッチャー


<< 取り急ぎ?アルバム更新      明日『みずさわ』 >>