Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

今年は秋田のターン

何やら本日情報解禁というお話でfacebookにはぽちぽちとその曲の名前が浮上しておるのですが、
新しい総踊り曲が秋田で創られ、国民文化祭あきた2014のよさこい総踊りとなる模様です。


総踊り曲『いやさかakita』


横手では清遊会、成瀬よさこい仙人響、横城小町・萌芽笑天・横手舞組さんらが集まり、振り付けの合同練習日があったとのこと。

秋田の国民文化祭でのyosakoi部門といえば
キッズまつりを開催している横手方面で熱心に取り組んでおられる様子。
(つか、国文祭の中にyosakoiが取り上げられること自体がすごいと思う)

振付担当は秋田まるまる愛好会の兄妹とのことで、
舞組さんとまるまる愛好会さんの組み合わせって(寡聞にして)これまではあんまり聞かなかった気がします。
(ん?わげもんのヨッシーさんも絡んでるんスか?)

今年はオール秋田でyosakoi(ヤートセ)が盛り上がる好機ですね。
新しい総踊り曲も普及活動としてあちこちで遭遇することでしょう。
注目しています^^)/!!

http://akitamarumaru.tabigeinin.com/items/2014/201403211.html
こちらにも関連記事。

by ashikari_55honz | 2014-03-21 23:20 | yosaカメ・ウォッチャー


<< Gooメール(無料版)廃止の余...      2月~3月の情報 >>