Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 31日

ふりかえり2013

今年は厄年だから活動は控えめにするつもりだったんですが、
結局、ほとんど休む間もなく目一杯頑張ってしまいました;^_^)
c0182210_15474737.jpg

c0182210_1548974.jpg

c0182210_15484437.jpg


【今年印象に残ったチーム・演舞をざらざらっと】
(予防線)踊り子とウォッチャーの兼業でしたので見落としは多いと思います。

ソーランで銀輪舞隊、REDA舞神楽、井原水産&北星学園
銀輪さん解散の話は5月頃知りましておそらく他の人よりちょっと早かった。
yosakoiをウォッチするとき地域性や泥臭さに注目しがちなアシカリとしては
銀輪さんの楽曲は地域柄(?)とっても洒落て新鮮なものに聞こえました。
舞神楽さんはこれほど美味しいネタを何故いままでやらなかったんだろうという感じ;^_^)
井原水産&北星学園さんは漁師唄としてのソーラン節の世界を重厚に繰り広げる学生ソーランの頂点だと思います。


羽跳天の活躍。
チーム10周年で札幌初参加、みちよさでファイナリスト。
仙台圏のチームはどうも地元民謡を入れてるだけの印象が強かったんだが
羽跳天さんは演舞テーマにがっつり組み込んだ。
ふるさとの豊かな海山河を描写し、震災復興のメッセージを込めた演舞を
札幌の地で観た時はマジ泣きしました。

横手舞組。
AOMORI春フェスできらりと光るものがあり身を乗り出して見たんですが
秋田YOSAKOIキッズ祭りで悲願の大賞獲得。
翌週の十和田ではお互いを応援する馬花道さんと舞組さんという光景。
来年、興味深いことを考えておられるようですね (・∀・)

青森の彩湖舞姫会・馬花道さん
それぞれ趣向をこらした10周年でした。

紅翔連さんが1月すりさわで「今年一番伸びしろがありそうなチーム」と予感したらその通りでした。
群舞の流麗さに磨きがかかりつつ、勢いがダイレクトに伝わってくる演舞。

江刺華舞斗さんは2年に1回の新曲ペースにしたとのことですが踊り込みという観点からは功を奏した様子。

北里三源色・HIRODAI焔舞陣・影飛威sea
青森の学生3チームの交流が深くなりましたね。とわだで初の試みとして『学生枠』
お互い行ったり来たりは大変だと思うけどこれからも仲良くやって下さい^^)/

秋田大学よさとせ歌舞輝
水沢~みちよさで遭遇。作風が変わり覚醒しましたねという感じ。
青森の学生チームと絡んでほしいなぁ。

(番外)極楽ほんず
長いことぱっとしませんでしたがよくチームを消滅させずに維持したもんだと思います。
「津軽GOKURAKUねぷたれ囃子」に再び演舞機会が巡ってきて復調のきざし。
c0182210_16404775.jpg

c0182210_16203554.jpg


その他記憶に残っているものをピックアップすると、

5月盛岡yosakoiさんさ神風宮古流星海、杜の都の伊達男組、横城小町
9月水沢幻夢伝、桜室連十和田yosakoi夢まつりHIRODAI焔舞陣
10月みちよさ水戸藩11月米山十六夜桜組。等々。

青森では学生枠の誕生や10周年を迎えたチームの企画などで新しいアイディアが試されていた印象。
岩手は地道に踊りのレベルアップに勤しんだ年だった・・・かな?
秋田は来年国民文化祭か開催されますのでそのプレ企画でyosakoi(ヤートセ)が企画されていましたね。
来年は国文祭の中の位置付けでyosakoi(ヤートセ)がどうなるか、注意してウォッチするつもりです。

c0182210_15492620.jpg

c0182210_1549378.jpg

c0182210_15494752.jpg


【2013演舞3傑】
・神風宮古流星海(yosakoiさんさ他)
・羽跳天(ソーラン、豊里、みちよさ他)←個人的MVP!
・横手舞組(春フェス、秋田キッズまつり他)

【企画3傑】
・狂乱のみちよさズブ会
・彩湖舞姫会10周年祝賀会での歴代衣装ファッションショー
・十和田yosakoi夢まつりでの『学生枠』

【個人的思い出3傑】
・yosakoiさんさ写真展。
・踊り子で連れて行ってもらった飛勇凛がソーランで敢闘賞、みちよさでファイナリスト。
・重複しますが(↑)みちよさ5ブロックの死闘。
飛勇凛、紅翔連、祭姫會、彩湖舞姫会、輝羅鈴など性格の似たチームが集中し(それぞれに知り合いがいます)、
どのチームが抜けてもおかしくなかったブロックでした。
c0182210_1665856.jpg

c0182210_1550334.jpg

c0182210_1672791.jpg






*** *** ***

来年ですが飛のチームの方針として助っ人は受け入れてくれると思いますので
二足の草鞋は継続するつもりです。

ごく個人的に「3年もしくはオリジナル3曲」というのが
手の届きそうな目標として内心掲げていたことで、助っ人踊り子は今年で丸3年でした。

これで終わりにするか?と自問自答すると、もうちょっとやりたいし、出来ると思う。
歓喜豊穣に手が届きそうなところまで来ていますのでこれは絶対ものにしたい。

しかし、今年のペースでいさわの練習に通っていたらカネが続かんのでそこは考えます。
チームとして踊り子を集めてここ一番勝負したいイベントでも今回はゴメンナサイというケースは出てくると思います。

(練習/遠征の為に年間費やした高速利用料金が16~17万くらい。燃料代は別。
 年間走行距離2万km、燃費15km/L、リッター¥150で計算。笑っていいです)

歓喜~がある程度ものになる頃にはチームの10年目というのが視野に入って来るでしょう。
写真は、役に立ててもらう、喜んでもらうという原点を考えながらやりたいと思います。

c0182210_15515956.jpg
c0182210_15522100.jpg

by ashikari_55honz | 2013-12-31 17:18 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
Commented by ぴょこ at 2014-01-04 15:07 x
大好きなチームで踊れるなんて、これほど幸せな事はないと思いますので、やり切った感が得られるまでは続けた方がいいと思います^-^頑張って下さいp(^^)q
Commented by 芦刈@はぐれyosaカメ at 2014-01-05 01:09 x
>ぴょこ様
いや、お恥ずかしい決意表明を見られてしまったような気がしますがありがとうございます。
いいチームに世話になってますのでチャレンジは続けたいと思います(^^)


<< 1月の情報      馬花道さん10周年 >>