Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 15日

【6】一関・金成~6・7・8月忘れ残りのメモ

【一関夏祭り~金成夏祭り】
一関は一関夢限大さんをホストとして江刺華舞斗、飛勇凛、水沢絆舞連、幻夢伝さんら。
絆舞連さんがエントリーしているのがちょっと珍しいっすね。

猛暑ここに極まれりという天候でダウンするもの数名。
熱中症予防の対策はもっと踊り子に普及させなきゃですね。
私はカメラマンでした。仕事場から直行でYシャツ・スラックスでしたが全身しゃれにならない汗。

c0182210_16441653.jpg

c0182210_16533487.jpg


江刺華舞斗さん。
ごめんアルバム見直したら華舞斗さんの写真がごっそり抜けてたんでさっき再アップしましたiωi)
良かったんですよ。勢いのある群舞がキャッチできましたし、
中間動作を撮影者の方で乱雑に切り取っても絵になってしまうという体験(=踊りに力がないと出来ない現象)を久しぶりに味わいました。




一関夢限大さん。
佐沼で結果を出したことからどんなだろうと注目。
なるほど、勢いが乱雑さとならず、一体感ある勢いがクオリティを高めていたと思います。

・・・で、自分で見て良かったのでそのことをメンバーを捕まえて褒めてみても、
「いや~そんなことないですよ△△と××と□□が全然出来てないし」
みたいな返事が一様に返ってきて、ほめてもあんまり張り合いがない。
もう夢限大さんにはあれこれ言わなくてもいいかも知れませんねぇ^皿^)

演舞を自分たちで見て細かい修正をしてゆく眼力は備わったと思います。
これからの事として私から申し上げられることは、あんまり細かいところにこだわりすぎないで
テーマ性とか演舞のココロを大づかみにする視点を忘れないことかなと思います。

続く金成。「義経、弁慶、静御前の魂は―――!」というMCの絶叫。
観客サイドで見ていましたが、あれ、反応が良かったんですよ。
はじめて見る方に非常に分かりやすくテーマを提示出来たことと
県境を越えてあの辺の人達もかつては奥州藤原氏の治世にあり、義経ファンが多いんだと思いました。

*** *** ***

金成のお祭りには遅れて到着。
役場の駐車場でステージ形式、旗振りがめいっぱい出来る広い会場でした。

THE金成舞姫さん。
鳴かぬ蛍が身を焦がす、演舞テーマとして蛍を取り上げたとお聞きしました(曲名失念)
歌い手さんの声が伸びやかでパワフルでいいですね。
(数年前に別のチームで歌われていた方の声に似ている感じがしました)
宮城のチームってボーカル無しが結構多いんですけど、あるとやっぱり印象が違います。

ノーマークだったんですがキリキリとスピード感ある動きとスラリとした形、
群舞もよく揃っていまして見ごたえありました。

by ashikari_55honz | 2012-09-15 16:58 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(2)
Commented at 2012-09-17 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 芦刈@はぐれyosaカメ at 2012-09-18 07:32 x
>鍵コメ様
教えて頂きましてありがとうございます。
やっぱり、イレギュラーな噂や情報には微妙に弱いっすねえσ´Д`)
みちよさにお出になる予定なのは公式サイト内で見かけて覚えております。


<< 9月の情報(岩手および青森・秋...      【5】佐沼~6・7・8月忘れ残... >>