Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 26日

(3)yosakoiさんさスナップ


c0182210_20562915.jpg
紅翔連





c0182210_2056313.jpg
舞紅萩


c0182210_20563571.jpg

c0182210_20563676.jpg
大宮同心桜連


c0182210_20563948.jpg
飛勇凛


(追記)花嵐桜組
ソーラン前ですので写真はなしで。

昨年は東北ナンバーワンの花嵐桜組さんが他県の被災地を気に掛けてくれて
「勇気日本力に変えて 復興東北!」を掲げて踊ってくれたことはやはり有難いと思いました。
反響も大きかったです。盛岡の地元紙でも昨年のイベント後に大きな写真付きの記事が掲載されましたし。

ただ、昨年、一昨年とも小旗に掲げられた文字が最終的なメッセージと言えるつくりになっていまして、
私はその点がちょっと賛成できなかったんですね。
引き出しが多く、踊りの力を知っているきゃさりん先生なら、
文字に頼らなくても踊りそのもので伝えられる世界があるのでは?とずっと思っていましたので。
(まぁ、昨年の場合はyosakoiの世界も非常時だったと言えるのでしょうけど)

今年はその踊りが、鮮やかでたいへんキレが良いと思いました。
衣装チェンジや傘を活かした群舞など相変わらず盛り沢山でしたが
小旗はなく、小物類に関しては少し整理した印象でした(これから変わったりするかも知れませんが)

昨年までとはちょっと違う魅力を感じた花嵐桜組さんでした(^^)

by ashikari_55honz | 2012-05-26 23:30 | yosaカメ・ウォッチャー | Comments(0)


<< (4)yosakoiさんさスナップ      (2)yosakoiさんさスナップ >>