Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 17日

脱線してさんさ踊りのことなど。

そういえば先日のことですけど、杜の賑わいをレポするズブ様blog(→該当記事)にさんさ踊りを見つけて、
「さんさ踊り界の花嵐的存在」ってコメしたら、会った人から「どういうことですか?」って訊かれたんですよ^_^)

yosakoiネタもあまりない季節ですので、ちょっと脱線してさんさ踊りの話を。
その団体は『清流会』というあたくしが大ファンのさんさ踊り団体であります。







たとえばなしが関係者の目に入っても何のことだかさっぱり分からないと思いますけど、
(いや、yosakoiの人でも分からないから「どういうことですか」って訊かれたわけだが)

人気や実力、人目を引く華やかさなどを兼ね備えて
それぞれの地域のジャンル内でナンバーワン的存在であること、
また、演舞中に他の団体の人が見学している光景をよく見かけるものでして、
yosakoiの花嵐桜組さんとさんさ踊りの清流会さんは、
そういう背負って立つ立場みたいなものがちょっと似ているな~と常々思っております。

c0182210_22294164.jpg
さんさ踊り清流会
c0182210_2230852.jpg
さんさ踊り清流会


何年前からだろう、プログラムに清流会さんを見つけると、
前後を見失うほど熱狂して追いかけてしまいますσ^_^)
yosakoiのお仲間で花嵐さんを熱狂的に追っかけする人を何人か知ってますけど、
私はその人達の気持ちを、こっちの方でなんか分かる、という感じですねぇ。

c0182210_2231127.jpgc0182210_2231432.jpgc0182210_2231548.jpg


一昨年あたりから夏のさんさ踊りも腰を据えて撮影してみるか、と思うようになりまして
かなり気合いを入れて撮影には挑戦しているのですが
yosakoiの方でも毎週のように続く中小イベントとその写真整理に忙殺される時期ゆえ、これまでHP公開はほとんどしていません(´Д`)

今年は県内で六魂祭もありますからそれまでにちょっとやっておこうかしらん。

清流会さんのことはここの常連読者で六魂祭や夏のさんさを見に来るような人でしたら
記憶の片隅に留めておいて損はないと思います(^-^)

c0182210_22443970.jpgc0182210_22413632.jpgc0182210_22414078.jpg

by ashikari_55honz | 2012-02-17 23:12 | PHOTO生活


<< 脱線してさんさ踊りのことなど(2)      農はだて(2012) >>