人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 09日

備忘録的雑感(1)@すりさわ

・今回は動画記録はなし。静止画撮影のみにしました。
(事前に確認したわけではないけど動画はekbt111くんにお任せ。感謝)

・前日まで出撃がはっきりしなかったのは確かなんですが
その割には新しいレンズを中古で取り寄せたりしまして、撮りたい傾向の写真というのは頭の中にありました。

・新レンズというのは『ZD50mmF2.0Macro』という単焦点レンズ。35mm判換算で100mm相当。
他に持って行ったのは25mmF1.4(単焦点)、およびいつもの14-54(換算28-108mm)のズームレンズでした。
毎回頼り切っている望遠ズームは、思い切って持参せず。

・今回の作戦。室内会場というのは想像以上に暗いので、画質的に荒れるのは覚悟の上でISO1600、
明るいレンズで解放絞り付近に設定してシャッター速度を稼ぐというもの。

最前列は確保したい。
ズームに頼らず自分で寄っていった方が写真の出来は良くなるような気がします。

ただ、今回のように避難生活を送られている方もお見えになっているイベントで最前列というのは、
私みたいのはあんまり座るべきでないと思ってます。

幸いなことに最前列は近すぎるのか、あんまり人気はありませんでした。
遠くから空席を見つけて2~3曲の間、座る人がいないのを確認してそっちへ移動。
狙ったポジションではありましたが・・・、後ろの人の邪魔になってないかかなり神経を使ったもので、
終わったらどっと疲れが出ました(端に近い場所だったので大丈夫だと思います)

こーゆーことに図々しくなれない私は、ある意味、カメラマンに向いていないのかも知れない(´Д`)

・ついでながら撮りたかった傾向の写真とはどんなだったのかと申しますと、
モノクロ写真がちょっと面白いと思い始めたんですねσ^_^)
で、私の場合モノクロ加工するショットは群舞よりピンショットの方が適合しそうでしたので、
そういった素材をRAWで撮りためておきたいと思ったんです。

次回思いつくところを個別に。
全チームの網羅は出来ませんのであしからずー。


*** *** ***

by ashikari_55honz | 2012-02-09 07:24 | yosaカメ・ウォッチャー


<< 備忘録的雑感(2)@すりさわ      2月の情報(青森・岩手・秋田) >>